※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈桜
妊娠・出産

34週の双子妊娠中。入院中でしんどく、帝王切開37週まで不安。義母から早く取り出してほしいと言われ、ショック。早く取り出すか悩んでいる。同じ経験の方、話を聞きたい。

只今34週の双子を妊娠しています。1週間前ぐらいから管理入院していて、上に今年で7歳と3歳の息子がいます。入院中は義母にお世話になっています。お腹がかなり大きくなってきて、本当にしんどくてしんどくて帝王切開予定日の37週まで耐えられるのか不安になっています。お腹の皮膚も見るからに限界な感じです💦もう取り出してもいいんじゃ、、と弱音を吐きたくなります😢そんな中、子守りをしてくれている義母からも励ましではなく、私もストレスでしんどいから早く取り出してもらえない?
と言われました。しんどくても頑張ろうと思っている中、そう言われて少しショックでした。義母からは主治医の先生に予定より早く取り出してもらえないか相談してみて
と言われ、、大人の都合で早く取り出すなんて、、と言う思いと、確かにもう取り出してほしい、、という両方の気持ちがあります。

同じような方がいらっしゃればお話聞かせて欲しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

y.t

同じような経験はありませんが
義母さんの発言に少し違和感感じます…

大人が言うことなのか?
ましてや双子妊娠してる妊婦に…
失礼極まりない人だなと思いました。

大人の都合で出すのはなしかな?と思います。
本当に双子妊娠は大変だと思いますが
赤ちゃんはやはりお腹の中にギリギリまでいる方がいいです!
母体が悪くなってきているとかならわかりますが
そうでないのにこっちの都合ではありえないかな?と思いました。

• 奈桜

奈桜

ご意見頂きありがとうございます!
    やはり大人の都合で取り出して何かあった時後悔しても遅いですよね。
    はっきり言って頂き
    ハッとしました!
    義母だけに気を遣ちゃって😌
    迷惑かけますが、今だけすみません😣💦と割り切りたいと思います。

• 3月16日
らら

医療関係者です。
双子ちゃんはしんどいですよね😭
今34週とのことですが、37週から正期産になります。赤ちゃんの呼吸機能は未熟なので37週より以前に産まれてしまうと自分で呼吸するのが難しく酸素や呼吸器が必要なことがあります。あとは哺乳がうまくできないこともあります。もちろん37週以降に産まれたからといって絶対呼吸がしんどくならないという保証はありませんが…💦💦早く産まれるとおそらくはしばらく赤ちゃんは入院になるとおもいます。
お母さんがどうしてもということで早めに帝王切開することもあると思います。その点を含めて相談されてみてはいかがでしょうか。後から後悔はしたくないですもんね😭

• 奈桜

奈桜

医療関係者様の貴重なご意見ありがとうございます!34週で少し安心していた自分がいましたがまだまだ未熟ですよね💦
    赤ちゃんがまだお腹の中で成長と思っていることに気付けました!
    ありがとうございます😭

• 3月16日
ちいちゃん13

私も上の息子が双子で
33wで入院。37w2dで予定帝王切開でした。

なおさんがつらくて早く取り出して!って気持ちはすごくわかるんですが
義母さんの私もストレスやから早く…には頑張ってるなおさんに対してあまりにも思いやりがなく悲しくなりました。

私は身長が148しかなくて
お腹も同じくパンパンでつらかったです。なんとか生産期までもちこたえて37w2dで産むことができました。
ですがそれでも双子の片方は2000gなくもう1人は2400近くありましたが、結局2人とも低血糖など色々な理由で救急車で搬送され1か月弱の入院になりました。
自分で母乳を飲む力もなくたくさんの管につながれ、、見てるのがつらかったです。
私の産後の入院は早くに切り上げ毎日毎日病院へ通いました。
今ではとても元気いっぱいで好き嫌いなくなんでも食べて周りの子に負けないくらい強い男の子に育ちました。
ですが当時は本当に本当に心配でたまらなかったです。

つらいの本当にわかります。
でもまだ34wではまだはやすぎてきっと産後に後悔してしまうかもしれません。
生産期までは1日でも長くお腹にいた方が安全です。
頑張っておられるのにこんなことしか言えず本当に心苦しいんですが、、あと少し頑張ってください。
応援してます。可愛い赤ちゃんが元気に生まれ母子共に健康でいられることを心からお祈りしてます。

• 奈桜

奈桜

同じ双子ママさんからの体験談、大変参考になりました。37週で産まれても大変なのですね😭34週で弱音を吐いてる自分が恥ずかしくなりました。
    頑張らなくちゃ!と改めて前向きになれました!ありがとうございます!

• 3月16日
釆心

なんだか自分の事しか考えていない義母ですね。
私ならそんな事 言われたら今後の付き合い考えてしまいます。

私も今、切迫で入院しており、娘は義実家に預けております。子育てが大変なのはわかっているので、うちは一日保育を利用していますよ。週3回ですが通園させてます。
保育の利用などしてみてはいかがですか??

• 奈桜

奈桜

先ほどのコメント橘様への返信でした🌸
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月16日
奈桜

アドバイスありがとうございます!

実は義母は今回の妊娠出産を反対していました、、。大変になるのが目に見えている。と。
本来なら実母に頼みたいのですが病気で頼れず、頼れる人が義母しかいないため無理言ってお世話してもらってる為、義母も愚痴を吐くのだろう、、と理解し割り切ってはいますが、やはり悲しいです。

退院したらすぐに私が全て家事育児をスタートしなきゃいけなると思うので、保育など利用を検討していきたいと思います!

はし

早く生まれる意味わかってるんでしょうか⁉️わかってないならきちんと管理入院してる意味伝えた方がいいです。
早く生まれて障害が残ってる双子の介護してもらえるんでしょうか⁉️
早く生まれるの意味わかってない気がします。無事に生まれることは当たり前じゃないし奇跡的な事です。

ご主人も手伝ってもらえないのなら可愛そうですが施設に入れるって言う人もいるみたいです。
保育所とか行かれてますか⁉️保育園入れると思いますよ‼️

• 奈桜

奈桜

コメントありがとうございます!義母は妊娠出産でトラブルが無かったみたいで私のつわりや妊娠後期のしんどさもあまりいたわってもらえませんでした。
    最近ニュースで300㌘代で産まれた赤ちゃんが無事に退院した話とか周りの友達に今の医療なら何とかなるから早く出してもらいなよ
    と言われたとかそんな話をされます。
    確かに深刻さは理解されていないかもしれません。また話てみます。

一応3歳の次男週2で発達支援施設に通う手続きはしてあります。(次男は軽度の発達障害のため)
    親身にアドバイスありがとうございます😊

• 3月16日
♡おかめインコ♡

私も25週から2ヶ月半入院していた時に実母に預かってもらっていまいた。
娘3歳前、息子1歳半
本当に大変そうでした。
育児ノイローゼになっていたと思います。
娘の子供でもかなり辛かったと思います。
母に「帝王切開の日にち、火曜日と金曜日が選べるんだけど、どっちがいいかなぁ…?」って一応訊いたら、「出来たら早い方が…」って言ってました。
お義母さんも本当は「早く出して」なんて言いたくはなかったと思います…
でも、人って限界になると心にも無い事を言ってしまうこともあるかもしれません。

なおさんも色々な気持ちが混じり合う中、それでも1日でも長くお腹にいて欲しいって思いますよね。
主治医の先生に「お義母さんがこんな事言ってるんですよ~」って言ってみてはどうですか?
調整出来るものなのか、早く生まれて来た時のリスクなど色々話を聞けるかもしれませんよ(*Ü*)

• 奈桜

奈桜

体験談聞かせて頂きありがとうございます!確かに我が子でも幼子二人の世話はかなり大変ですので、義母がストレスで限界だと言うのも理解出来ます💦ただただすみませんとしか言えなくて💦
    大幅に早めることは出来ませんが少し日にちを早めるぐらいは出来るかもですね。
    とにかく聞いてみます!アドバイスありがとうございました😊

• 3月17日