※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
妊娠・出産

28週で+10キロ増で悩んでいます。食事や運動で体重をキープしたい。炭水化物は摂取しつつ、揚げ物を控え、野菜を多めに。効果が実感できず困っています。

今日で28週、すでに体重+10キロでやばいです...
初期から中期にかけて切迫流産になりずっと安静生活だったこと、つわりが軽く食欲が増してきてしまったことなどで面白いように体重が増えてしまいました(泣)
最近は夜ご飯を軽くしたり間食を控えたり日中歩くようにはしていますがもう空気を吸うだけで太る状態...

せめて次の検診まで今の体重をキープしたいですが、効果のあった食べ物(食べ方)、運動の仕方などあったら教えてください!

ちなみに病院の栄養士さんいわく炭水化物を抜くのだけはやめてねって言われてます。エネルギーを取らないと必要な栄養分が賄えないとか。。
今のとこ揚げ物を控える、全体量を減らす、野菜多めなど実践してはいますが...効果が実感できません...

コメント

えっちゃん

浮腫みや便秘はないですか??

• ヨウ

ヨウ

浮腫はまだないですが先生にはこのままだと必ず浮腫出てくるよって言われてます...便通は一応毎日あります。

• 3月16日
  • えっちゃん

えっちゃん

なるほどですね…
    では食事や運動がメインになってきますかね…
    私は食べて太るのではなく、浮腫みや便秘で一時的に増加して戻るって感じなので💦
    参考にならずすみませ🙏🏻

• 3月16日
ちぃ

ほんとに、空気すってるだけで太りますよね💦
もともと炭水化物はほぼ取らないのですが、何も言われたことないです🤔
デブなんで、蓄えから栄養とるから、体重管理は、食べないように食事抜いて!って言われてます😂

• ヨウ

ヨウ

なるほど!すでに蓄えは充分あるからエネルギーについては心配なさそうですね!やっぱり炭水化物をもっと減らしてみます!

• 3月16日
Ri_mama

私は悪阻が終わったあと夕飯の時に3連パックの豆腐をいつもひとパック食べてました‼️
そしたら全体的に食べられる量が減って体重もピークからマイナス4キロで13週まできてます。
元々1人目の産後で太ったままダイエットせずだったので病院でもプラス5キロまでと言われているので初期から気をつけてます😅

あとは、春雨のサラダとかも良く作ります😊

• ヨウ

ヨウ

わー!体重が減るなんて羨ましいです!
    食前にカロリーの低い栄養のあるものを食べてしまうのはいい対策ですね!私もチャレンジしてみようと思います!

• 3月16日
  • Ri_mama

Ri_mama

私1人目のとき初期に5キロくらい軽く太って「今は赤ちゃんの重さなんてたいしてないんだから、今増えてる分はお母さんの脂肪だから気をつけて!」ってはっきり言われたのが今でも覚えてます😂
    今回は前回より体重増えてのスタートだったのでドキドキしてたんで食事を気をつけてました💦
    でも、悪阻が終わって今日は好きなご飯だからちょっと多めに食べちゃお❤️とすると吐くようになりました😨
    胃が圧迫されてるのか、気にしすぎてストレスで吐いてるのか…笑

お互い頑張りましょう😊

• 3月16日
  • ヨウ

ヨウ

私も胃が圧迫されてるのか食後は逆流性食道炎みたいになってて気持ち悪いです...食べる量は気をつけてるんですけどね...今も順調に体重増えてます(泣)
    悪阻終わると油断しちゃいますよね(笑)
    がんばりましょう!!

• 3月22日