※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍
妊娠・出産

勤め先で産休・育休に関する説明を受けた際、育休明けから1年間勤務しないと退職時に50万円支払いを求められ、書類に署名・捺印をしないと退職扱いになると言われました。疑問と不安があります。

勤め先から産休・育休についての説明を受けました。
役職者は育休明けから1年間勤務しないと退職時に50万円を会社に支払うと言われました。
その書類に署名・捺印をしなければ産休・育休の手続きをしないから退職扱いになると言われました。
こんな事ってありなんでしょうか??
そりゃ子供が元気に産まれてくれて問題なく保育園にも通えたら復帰する予定ですが、双子だしどんなイレギュラーがあるかわからないのに…

その場では書類だけ受け取って持ち帰ってきましたが、考えれば考えるほどおかしいと思いますし納得できません。
だけどどの会社もみんな提出してもらう書類と言われて今まで聞いたこともないのに…と疑心暗鬼です。

コメント

こつぶ

さすがにそれはマタハラなのではないでしょうか…💦
書面にサインしてからでは遅いので、
労働局に相談されてみてはいかがですか?

それはマタハラですよ💦

はち

復帰するよね?くらいは聞かれましたが、書類に署名捺印強要はマタハラ?じゃないですかね❓
休みとかもらえるお金だけもらって復帰もせず退職なんて許さないぞって感じなんですかね💦
言いたいこともわかりますが、子どもは生まれてみないと分からないことだらけですからね。ましてや双子ちゃんなら…
私なら組合に問い合わせてダメなら労働局行きです‼️

リンゴママ

そんなの無いですよ!!
実際私は今育休中ですが、そんなことないですよ!
しかも50万支払わないといけないってなんですか?!
どの会社もある手続きなんて‼︎ビックリです!
労働局行きですよ!けど、復帰するならその後働きづらくなると嫌ですね(´×ω×`)

ぐるにゃー

どの会社もみんな提出する書類だったら、だれも育休明けで退職なんてしてないですよ!!
私も役職ついてましたが、そんなこと言われませんでしたよ!!
完全に嫌がらせです。

ほにょ

ありえません😂
どこの会社も書きません✊🏻
ハラスメントですよ。酷いです😡

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

みなさん回答ありがとうございます😊
まとめての返信になってしまい、申し訳ありません💦💦

やっぱり普通じゃないとわかってよかったです!!
きっとうちの会社は条件もよくないのに復帰するワーママが多いのはこういう理由なんだと思いました😓💦💦
育休明けの勤務を考えるとすぐに労働局に行くのは復帰しづらくなりそうなのでまずは直接会社に意見してみようと思います😊
その上でだめなら最終的に労働局へ行ってみようかなと🤔
ありがとうございます!!!

リンゴママ

頑張って下さいね!!