※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月の女性が、妊娠中に禁煙したが、彼氏はまだ禁煙できず、喧嘩が増えて悩んでいる。ストレスでイライラし、お腹の子にも影響が心配。結婚を考えるが不安。相談したい。

現在妊娠5ヶ月です。私はもともと喫煙者だったのですが妊娠と共にやめました。つわりも酷く、妊娠前から躁鬱だったこともあり3ヶ月〜4ヶ月目まで情緒が不安定な日が続き、彼氏(私情で来月入籍予定)に当たってしまう日々でした。

彼氏も喫煙者だったのですが、私の妊娠を機に電子タバコからプルーム・テック(電子タバコよりも害がない物)に変えて「俺も一緒に禁煙するよ、急には無理だから徐々にやめたいと思ってる」と言われました。彼氏はかなりのヘビースモーカーだったので仕方ないかなと思いながら、完全にやめてくれるのを待っていました。

5ヶ月に入りかかるあたりからつわりも落ち着き、私も癖だったタバコが吸いたくなりました。でもお腹の子にもしもの事があったらと思うと吸えない事がストレスでも吸う事は出来ません。

それなのに一向にやめてくれない彼氏にとてもイラつきを感じます。「電子タバコじゃないし、これはベープと同じだから俺だって禁煙してるのわかってほしい」や「禁煙してからイライラする事が増えたから電子タバコに戻そうか考えている。」と言われました。私も彼氏が私の為に頑張ってくれている事は理解しているつもりですが、そう言う事を言われると妊娠してから吸ってない自分と比べてしまってとてもムカついてしまいます。

確かに私が情緒が安定していない時期やつわりが酷い時、一番寄り添ってくれて、そんな私も受け入れてくれた彼氏には感謝しかありません。とても大好きですし、一緒にいたいと思う気持ちは変わりません。

でも何度も何度もこの話で喧嘩や言い合いになっていて、本当にこの人と結婚していいのか、これからのことが考えてしまうと不安になってしまいます。

喧嘩の度にストレスは増えますし、今までストレス発散にしてたタバコや好きだった飲酒が出来なくて余計にストレスを溜め続けています。こんなにイライラしたり、ストレスを溜めていたらお腹の子にも悪影響な気がして不安です。こんなことなら別れた方がいいのかなと思ってしまいます。

ただの愚痴でしかないように聞こえるかもしれませんが、すごく悩んでいます。家族や友人以外のお話が聞けたらなと思って書き込ませて頂きました。何かアドバイスがある方は教えてください。

コメント

L

彼氏さんは目の前でも吸ってんるでしょうか?
一緒にいるときに吸うのを我慢してくれめたらまあ他はしょうがないかなって思っちゃいます。。

わたしも元々喫煙者で、紙巻しか受け付けなくて(笑)友人のプルームテックを吸わせてもらったこともありますが、全く吸った感ないですしね。あれ。(笑)

ヘビースモーカーが電子タバコへ、さらにプルームテックにまで落としたんだったらすげーなって思いました正直。
自分はお腹に子供いるし、でスッとやめれましたけど、男はそういうわけじゃないから、スパッとやめるのは難しいだろうなって思います( ˙-˙ )

もちろん、主様のお気持ちもわかるので、彼氏さんがどうしてもやめられないっていうのであれば、自分と一緒にいるとき以外でプルームテックを吸ってもらうってところでお互い妥協とかはできないんでしょうか?(´・ω・`)

• (^^)

(^^)

回答ありがとうございます!
    一度「目の前で吸われると私も吸いたくなるし、イライラするのでやめて」と言ってからは部屋では全く私の前で吸わなくなりましたが、ご飯を食べ終わったり外を歩いてると後ろに下がり吸い始めたりはします。

プルーム・テックまでにしてくれたのはすごいなって思うし、すごく配慮してくれてるのはわかるんですけど、だったら無理ならムカつくから禁煙するって言わないでほしいなって思ってしまって、、

確かに体に変化がないから男の人はやめにくいですよね、、

• 3月15日
  • L

L

後ろに下がって吸うとか、一緒にいてるのに同じやないですか😖!
    「禁煙が無理なら、一緒におるときは吸わないで!それができないならやめろ!」って感じですね。というか、わたしなら言います。(笑)

• 3月15日
  • (^^)

(^^)

やっぱり一緒にいるときは吸わないでってもう一度言ってみます!

ありがとうございます😭

• 3月15日
つぴこ

私も喫煙者で、酒好きでしたが止めました☺️

お気持ちはわかりますよ!
うちの旦那も同じくですが、タバコは止める気ないみたいです。

男性にわかってもらうのはかなり難しいと思います、自分ががまんしてるんだからお前もやめろって押し付けたくなりますが、例えば吸ったら明日死ぬよっていわれない限り止めないでしょう(笑)

私たちは妊娠したらそれを宣告されるぐらいのものなので嫌でも禁煙、禁酒しますが、男なんてなんにも無いのに突然楽しみを奪われる様なものです😅

できる優秀な男もいますけどね、少ないと思いますよ‼️

穏やかに、協力して禁煙運動頑張っていきましょう!

• (^^)

(^^)

自分が出来ない事ができる彼氏に八つ当たりなのはわかってるんですが、やはり強く言って喧嘩になってしまいますね、、

ありがとうございます😭頑張ります!

• 3月15日
あちゃん

私の場合は元々ヘビースモーカーでしたが
吐くこともあり吸いたいなと思っても我慢できてます😌
旦那にはタバコは辞めてもらはなくていいかなって思い
目の前で吸わない吸うならベランダか職場でのみって決まりを作りました☺️

病院と相談して(^^)さんがストレス溜まるようなら
1日1本~3本なら大丈夫って言われると思いますよ😌
確かに煙草は赤ちゃんに悪いけど
ストレスを溜めてケンカしたりするのも赤ちゃんに悪いので
彼氏さんともきちんと話し合いしてみたください✨

• (^^)

(^^)

そうなんですね!知らなかったです!今度病院で相談してみます😭

ありがとうございます!

• 3月15日
  • あちゃん

あちゃん

良いか悪いかはその病院にもよりますが
    友達が通ってたとこは1本~3本までならいい
    でも、辞めれるなら辞めてね。って感じでした😌

• 3月15日
るあ

私も元々喫煙者でお酒好きでしたが
妊娠をきっかけに辞めました。
最初の5ヶ月はしんどかったです。
旦那はタバコを辞める気はありません笑

今はなんとも思いませんが
なんとも思わなくなった理由としては

旦那は目の前で吸わなくなったこと
身内も必ず外や別室で吸うようになったこと。

もし目の前で吸われてるようでしたら
別室や外で吸ってもらう様にお願いしてみては如何でしょうか?
2人のお子さんですので、赤ちゃんの為にも
喧嘩にならないようにお話を。。

• (^^)

(^^)

前に一度「目の前で吸われると吸いたくなるしイライラするのでやめて」と言ってからは、完全ではないですがあまり部屋などでは目の前で吸わなくなりましたが、一緒に歩いたりしてると後ろに下がって吸ったり、禁煙ではないお店に行くとたまに吸ったりしています。

そうですよね、ちょっと落ち着いて話そうと思います😭

• 3月15日
  • るあ

るあ

一緒に歩いてる時に吸うのも辞めてもらいましょう!
    それも主様にとってはストレスの原因になります。

又、禁煙のお店を選んで下さい…
    煙が染み付いてたり、他人様が吸ってたりで
    あまりよろしくないです。

落ち着いて話す事が出来ない場合は
    深呼吸をして話すといいですよ😊
    涙が出た場合は垂れ流しで大丈夫です。

• 3月15日
桃太郎🍑

私も旦那もベビースモーカー&酒好きでした😄
私は子供が欲しくてスパッと辞めましたが
旦那は辞める辞める詐欺でした😅笑

産んでからも吸ってましたが
ある日軽い脳梗塞に😱
そこで遂にタバコ辞めましたよ(笑)

私は子供、旦那は脳梗塞
けっきょく自分にとって大きな事がない限り辞めれないのかなー?と思いました😅
ウチの周りだけかもしれないけど、特に男は自分に甘いとこがあるし🙄笑
子供やな~って思っとくのが一番かなって思います

私は乳離れが済んだらタバコ、酒解禁するつもりなので
旦那が吸っても飲んでも何も言わないです❗笑
あんまりしつこく言うと自分が解禁した時、なんて文句言われるか分からないですから(^w^)

• (^^)

(^^)

やっぱり何か体に変化がないとやめられないのかもしれないですね、、私も妊娠しなければやめられなかったと思うし(笑)

でも自分が出来ない事をしてる彼氏にイラついてしまうんですよね😭

• 3月15日
  • 桃太郎🍑

桃太郎🍑

これから先お子さんが産まれたら、もっともっとそんな感情がふえますよ😂
    私一時も寝れないのに💢
    私ご飯もゆっくり食べれないのに💢
    買い物もゆっくりできない💢
    トイレゆっくりできない💢
    そりゃ~イライラのオンパレードです😆
    そんな時はタバコタイムにかわる物を探しました
    旦那はタバコ、私はスイーツ
    あんたがタバコ買う度に私にスイーツ一緒に買ってきてね💕って頼んでました😆

(^^)さんもタバコにかわる何かを見つけられたらいいかなー?って思います💦
    今日1日我慢した分、お金と赤ちゃんの健康を守れてママは偉いです😊
    頑張ってる自分にご褒美あげてくださいね(*^^*)

• 3月15日
  • (^^)

(^^)

タバコやお酒以外で何か自分にご褒美探してみます!

ありがとうございます😭

• 3月15日

私も妊娠するまで、ヘビースモーカーでした。ホントは妊娠する前に辞めるべきでしたが、想定外の妊娠でとりあえず何より禁煙!!でした。

禁煙、孤独な闘いですよね💦見ず知らずの人間ですが、質問者さんを応援します。

お腹の子どもの為に頑張ってます!

私は母から「妊娠、出産はどれだけ気をつけても、何か起きてしまう事はある。そうなった時に、赤ちゃんはもちろんだけど自分を一生責めてしまう事は辛い事。だから後悔しないマタニティライフを過ごしなさい」と言われ励みになりました。普段、母としては微妙なぶっ飛んだ人だけど、そこだけは何故か納得。実際、息子は呼吸が弱くて生まれてから保育器に入ったけど、タバコは辞めてて良かったと感じましたよ。

ウチの旦那もそうですが、男の人は父親になるまで本当に時間がかかります。責める気持ちはものすごーくわかりますし、私もよくイライラして当たりましたでも、単純なので1つでも努力してくれたなとか気を使ってくれたなと思ったら「ありがとう」とか「イクメン?えらい!嬉しい!」って伝えるとそれが嬉しいらしく、少しずつ変わってくれてきています。本当、面倒クサイですけどね。
ここまで妊娠中から言い続けて2年www共通の友達とか義両親、自分の親とかも協力してもらえたらますますやる気だします。2人でパパ、ママになるんだよ!って洗脳しましょうwww

質問者さんも旦那さんも、禁煙頑張れますように。素敵なパパママになれますように。
応援します📣

• (^^)

(^^)

周りで妊娠してる時吸っていた友人などもいたし、彼の母や彼の周りにもいるみたいで「ストレスたまるより吸った方がいいんじゃない?」なんて言われますが、それは無事に子供が生まれたから言える結果論でしかないので後悔したくないことを考えると吸えないですね、、

ありがとうございます😭禁煙辛いですが、頑張ります!!

• 3月15日
まぁまぁ

横からすみません!

ウチも私も旦那もベビースモーカー&酒好きでした。私は妊娠発覚後タバコ&酒を絶ちましたが旦那はそのまま…
結局、妊娠8ヶ月くらいに旦那の肺のあたりに腫瘍が見つかり手術(結果的には肺ではなく肺の後ろ側で、しかも腫瘍も良性)した事で、旦那的にリアルな死の恐怖を感じたのか禁煙し、今でも吸っていません(お酒は相変わらずですが…😅)

結局、自分にとって大きな事がない限りやめられないのかなー、というぴんくぱんさーさんのコメントに共感して思わずコメントしてしまいました😂😂

でも、我慢して頑張った分だけ、子どもの顔を見るたびに「辛かったけど酒もタバコも辞めてよかった」って思えましたよ❤️

まぁ、私は卒乳したらまた復活すると思いますが…😏笑

禁酒&禁煙はツライですが、子どものために一時的なモノと捉えて上手く乗り切ってください☺️ふぁいと♪

• まぁまぁ

まぁまぁ

すみません、ぴんくぱんさーさんのコメント欄に書いたつもりが、普通のコメント欄になってしまい文面がちぐはぐな感じになってしまいました😅

• 3月15日
  • (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    やはり体に変化が起きない男性には難しいのかもしれないですね😭

とりあえず私は今後目の前で吸うのは一切やめて欲しいと言ってみます!

子供のためにも頑張ります!

• 3月15日
  • まぁまぁ

まぁまぁ

男性には体感できない事なので、理解が難しいかも知れません。でも、少なくても(^^)さんの前では吸わないようにしてもらわないと(^^)さんにも赤ちゃんにも良くないですからね⭐︎そこだけは、根気よく伝えて、理解してもらわないと!ですね☺️
    応援してます📣

• 3月15日