※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

授乳後の寝かしつけについて悩んでいます。昼間の睡眠が浅く、すぐ起きてしまうので毎回寝かしつけていいか迷っています。アドバイスをいただけると嬉しいです。

生後1ヶ月女の子を育てています。
育児が全然分からず本当に手探り状態で、基本的なことかもしれませんが質問させていただきます。

皆さん、授乳の後毎回寝かしつけてますか?
夜はお利口に寝てくれるのですが、昼間の睡眠が浅くすぐ起きてしまいます。
3時間おきには授乳してますが、毎回寝かしつけていいのか悩んでいます。
寝てもすぐ起きるときは起きるので、そういう時もまた寝かせようとするのか…本当に悩んでいます。

子供によって違う事も分かっていますが、アドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

はーさん

起きてて機嫌がいいなら全然おきててもいいと思います😌
母乳ですか?ミルクですか?それにもよると思うんですが
うちは、完母でしかも昼間はおっばい吸ってるか寝てるか泣いてるか。って感じでした😞

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😌
    完母で育ててます。
    昼寝は結構してくれましたか?
    泣き始めたら寝かしつける感じでしたか?
    何だか全然分からず落ち込みます😭❤️

• 3月15日
  • はーさん

はーさん

うちは、寝かしつけと言うより、あまりゲップも、吐き戻しもしない子だったので
    おっぱい飲みながら寝てしまうー。って感じでした!
    抱っこしてないと寝ないし、置いたら起きるし
    起きたらずっと泣いてるしって感じで
    ずーーーーっと抱っこしてました笑
    抱っこしてても泣いてる時は泣いてるし
    機嫌よく起きてるってことは、ほんっとに記憶にないです笑

わかんないことだらけですよね💦
    いまはいまでわかんないことだらけで
    ずーーーっと手探りです😞

• 3月15日
  • みかん

みかん

なるほど😌本当にその子それぞれなんですね🙄
    詳しく教えてもらえてとっても参考になります☺️💕
    母になったとしても全てが初めてなので分からないですよね😫💦

• 3月15日

毎回は寝かせてませんでした。
機嫌が良かったらそのままにしてます。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    機嫌が良ければそのままでいいんですね❣️

• 3月15日

退会ユーザー

思い通りにいかないのが育児なので、特に月齢の低い子はその子のしたいようにさせるのが1番です。

• 3月15日
ゆう

子供、、特に赤ちゃんは
自由ですからね(๑╹ω╹๑ )

眠そうなら寝せます!
寝ないなら遊びます!

うちは、1人目2人目よく寝る子で
常に寝てて手もかからず。
今回は寝ない子です😁
もうすぐ4ヶ月ですが
夜は9時から朝6時までは寝てますが
昼間はほぼ寝ませんよ!

週1回くらい
大丈夫?ってくらい寝てます😂
自由人には勝てないので
彼の自由な生活に付き合ってます!

• みかん

みかん

何だか睡眠時間が足りてるのかな?と心配になったりしましたが、そうですね❣️子供は自由ですよね😊何だかステキなアドバイスありがとうございます😊
    ちなみに授乳後に泣いていたら泣き止むまで抱っこしてますか?

ウチの娘はおっぱいも10分くらいしか飲んでくれない事が多く欲しがっているサインもまだ分かりません😫

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

ミルク飲んだ後泣かないんですよね。。
    もし泣いてたらまだ足りてないんやろーなぁって事で5分くらい抱っこしてトントンして
    また飲ませてみます(๑╹ω╹๑ )
    母乳であれば、吸うときやっぱ赤ちゃんも疲れるので、少し休ませて
    また吸わせてみるといいですよ!

• 3月15日
  • みかん

みかん

アドバイスありがとうございます😍母乳は吸う力が必要なんですね☺️
    吸う時間がどんどん短くなっていて心配だったのでこれからそうやってみます✨💓

• 3月15日
秋桜

眠そうにしてたら寝かしつけますが、そうでなかったら、特に寝かしつけてません😳
ずっと寝てる子ももちろんいるとは思いますが、起きてる子もたくさんいるので、無理に寝かせる必要はないですよ😍

• みかん

みかん

ちなみにどんなタイミングで寝かしつけに入りますか?
    授乳後のご機嫌タイムが終わって泣き始めたら寝かせてますか?

• 3月15日
  • 秋桜

秋桜

おっぱいでもおむつでもなければ、眠たいのかなーと思って、抱っこしてゆらゆらしてました!!😣
    泣いていても焦らなくて大丈夫ですよ❤

• 3月15日
  • みかん

みかん

優しいお言葉ありがとうございます😊
    そうですよね!💓何だか泣き止ませることに必死になっていたみたいです😣焦らず我が子と向き合います✨

• 3月15日
あき

下の子はその頃から少しずつ起きてる時間が出てきました🙂すぐ泣くので眠いんだなとあやしてると寝てくれて、授乳間隔も寝ていて4時間空く時がありました🙌
まだ基本は3時間間隔だと思いますが、授乳で寝ればそのまま抱っこしていたり、起きるようならお話してみたりて足動かして遊んだりしてました🍀

• みかん

みかん

おっぱいもあげてオムツも替えて気温も大丈夫そうだったら眠い証拠ですかね🙄✨すぐ泣いたら寝かしつけてみます😊

• 3月15日
🌈

眠そうなら寝かせてあげて
機嫌が良いときはそのまま遊んであげたりしてましたよ😊💓赤ちゃんも毎回おっぱい飲んだら寝たい!眠い!ってわけではないですしね( ॑꒳ ॑ )

まりぴよ

同じく1ヶ月の女の子育ててます。
わからない事だらけですよね。同じです💦💦

寝たいとき寝るし寝ないでずっとぶしぶし泣いてたりベソかいてたりすることも多いです。
寝たらラッキーくらいな気持ちでいると楽だよって先輩ママから言われたのでそんな感じで気持ち保ってます笑笑

おっぱいたくさん飲んだ後も全然寝ないで覚醒して、あっあーとか声出してる時もあります。
しかし、コテっと寝てしまう時もあって、様々です。

前回の授乳から3時間経ってないのにあまりにも泣き止まないからおっぱい咥えさせちゃうとかもあります。そうすると、そのまま寝たりとか…眠くてぐずってたのかな?と思ってますが。。。どうなんですかね?

一緒に乗り越えていきましょ!