※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

一歳半検診で指差しできず、発達遅延の可能性があるか不安。指差しは普通?行動を伴う言葉は喋り、理解もしている。積木も6つ積めた。

一歳半検診でボロボロになりました。昼時でお腹が空いたのと、眠いのと、自由に動きたいのとで、始終ギャン泣き。
そして一歳半検診で動物の写真を指差し出来ずにひっかかりました。😥
家ではぞうの絵を見てパオーン って言ってみたり、犬の絵を見てワンワンって言います。カエルの絵を見てグワグワ って言ったりもします。ただし間違えることもあります😥

保健師さんから地区の方に今度連絡してもらいます。と言われちゃいました。発達遅延の可能性があるってことですよね?💦

この時期の子どもは皆、指差しが出来るのでしょうか?😣

パパ、ママ、クック、どうぞ、ちょーだい、あーっと(ありがとう)、あっく(手を繋いで)、バイバイ、アンパンパン、かんぱーい、よいしょなど、行動を伴う言葉は喋ります。
ないないして、持ってきて、なでなでして、座って立って、なども理解しています。
積木も6つ全て積み上げてました。

今日の検診でとても不安になりました。みなさん指差しってごく普通にクリアしちゃうのですか?😱

コメント

うみ

うちの子もいまだにできませーん😂
言葉も微妙です😅

• かえで

かえで

一緒ですね😣
    検診はやっぱりひっかかりましたか?

• 3月14日
深呼吸

私も今日一歳半検診でしたが、最初違うの指さして3回目くらいでワンワンを指さしましたよー👍
特に問題あったとかじゃないけどまた市の方から連絡してもいいですか?と言われお願いしますと答えました!!

• かえで

かえで

3回目ですか😆だけど当たりは当たりですね!👍
    それでも連絡くるなら、なかなかチェックが厳しいものなんですね😑

• 3月14日
  • 深呼吸

深呼吸

その連絡は多分みんなに聞いてる感じでしたよ〜!

• 3月15日
りっちゃん

えー!それだけで連絡されるんですか😳😳

うちの子、一歳半検診の時、なーーーんにもできずに終わりましたよ😅
積み木も1つも積めず、言葉もマンマすら出ておらず、かろうじてパパの事をアーパー。でもそこでは言えず。
指差しなんて以ての外😅アンパンマンだけはかろうじて出来たのに、写真には無くて出来ず。

ただ、これでもか!ってくらい元気に動き回ってたのを見て、2歳までに言葉とか出てこなかったら考えましょう。って言われただけでした😅

でもその後の半年ですごい成長して、言葉もだいぶ出てきたし、指差しも出来るし、怪獣だし(笑)

そこまで喋れてたり、理解できてるなら全然大丈夫だと思いますよ✨✨

• かえで

かえで

大丈夫と言ってもらえて少しホッとしました😣💕1歳半なんてまだまだ成長過程ですよね!
    うちの市はチェックが厳しいのかもしれないですね…
    りっちゃんさんは、その際、市から連絡とか来ましたか?🤔

• 3月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

うちは名古屋市ですが、ゆるいのかなー?🤣
    連絡もなかったような…?
    定期的に保健士さんから電話がかかってきて、世間話がてら今はこんな感じですーってお話して、共感してもらって終わる感じです(笑)

• 3月14日
  • かえで

かえで

なんだかゆるくて、接しやすそうな保健士さんですね😊
    わたしの担当の方は、真面目な方のようで子ども相手なのに笑顔もなく、突然お家に伺わせてもらってもいいですか?なんて、アポなし訪問してきそうな不思議な方で、、、
    もっと明るくて気さくな担当さんが良かったです🙄

• 3月14日

長男の時、一歳半検診で引っかかりました。検診の時は1歳8ヶ月でしたが、午後からで行く道中で寝てしまい、無理やり起こしたから眠くて不機嫌MAX。
元々、言葉は理解してるけどパパ、ママぐらいしか言わない。
家では積み木も指差しもそれなりに出来るけどその場ではやらない。
型はめはなんとかやって、紙と鉛筆渡されたけど何もせず、終始ブスッとしてました。

結果、居残りで発達相談の方と面談しました。2歳児の時も2語文がない、ジャンプができない等でひっかかりましたが、現在よく喋るしストライダーは大人が走ってやっと追いつくくらいだし、パズルも5歳〜とかのをいとも簡単にやってます。

お母さんがいつも接しててこれはしんぱいだなって明らかに思うことがなければあまり気にしなくていいと思いますよ!

ちなみに、次男はもうすぐ1歳半ですが、指差しどころか全部ワンワンですが発達を心配したことないです。

• かえで

かえで

そゆたさんのお子さんの話で心配損ってやつなのかなって感じて来ました!!✨
    心配しすぎて、二人目考えてたのを白紙にしてしまおうか…なんて、考え過ぎですね😣✨

• 3月14日
ニコ☺️

もうすぐ1歳6ヶ月ですが、ワンワンとか動物一切言いませんし、今話すのは、パパ、ないない、まんま、たっち、あんまんまんです😂
1歳6ヶ月健診どうなることやら🤣

• かえで

かえで

そんなものですよね!
    どうしてこんなに厳しいのか…
    子どもの成長を純粋に楽しめなくなりますよね😣

• 3月14日
しげりん

そういう検診て昼時だから大抵機嫌悪いですよね💦
うちは指差しのチェックはしませんでしたよー🤔保健師の方が「これは何?」と聞いて答えられるかってチェックでした。
絵を見て答えられるなら問題なさそうですけどね😊

• かえで

かえで

午前中から始めて欲しいですよね!^_^;)
    これは何?ってチェックならまだ答えられたかもですね😟
    まあ、あのご機嫌斜め加減では分かりませんが😓
    チェックの方法って地区によって全然違うんですね💦

• 3月14日
さゆり

うちも一歳半検診で指差しが
一個もできず引っかかり
心理相談しませんか?っていわれました😅
うちの子より話せる言葉も多いですし
緊張とかでできない子もいますし
それだけ家でできれば問題ないと思います😊
男の子は女の子より
半年くらいおそいって聞いて
まさに最近指差しすんごいので
気にしなくて大丈夫だと思います👌

• かえで

かえで

気にしなくて大丈夫って言ってもらえて少しホッとしてます。
    まだ成長過程ですし、心配しすぎないようにしたいです😣

• 3月14日
Rik☆

1歳半検診、お疲れ様でした😭
どっと疲れますよね。

うちは、検診前に、ふれあい遊びの段階からゴソゴソするし(他の子はお膝にお座りして聞いてるのに)、検診は
終始泣いたので、私は変な汗かいて、心身ともに疲れました💦

自治体によって、対応が違うみたいですね!
かえでさんのお子さんは、言葉も出て、理解もしていらっしゃるなら、指差ししないってだけで発達に問題なさそうですけどね😊👏
うちは、1歳半検診の時、指差しできなかったし(その後できるようになりました)、いまだに発語がありませんから問題です😅

指摘されると凹みますよね。

お気になさりすぎませんように!

• かえで

かえで

まさにうちの子もオリエンテーションでうろうろ、その後ギャン泣きで、変な汗いっぱいかいてズタボロでした😣

凹み過ぎて子どもの成長を疑いの目で見ないようにしないとですね🙀
    励ましの言葉ありがとうございます!

• 3月14日
ヒマラヤン

うちも指差引っかかりました…
車以外だめで
犬も猫も実家にいるので普段ならワンワン、にゃんにゃぐらいは言えるのですが…犬の絵のデフォルメ具合があれだったのか
ハサミも危ないから触らせないし、
女の子のお人形も魚も家ではおままごとさせてないので…だめで
他の保健師さんが後から来て家で教えてないんですかとか、新生児訪問の時一緒に遊ぼうね!その時また確認しますって言われました。

うちでは食事前は片付けも出来るし、
オムツも捨てに行ってくれたり、話す言葉は取って、アンパンマン、パパ、ちっち、うまー!とか日常のコミュニケーションは充分だと思ってたのでがっかりしました…

• かえで

かえで

お気持ち凄くわかります!
    不安だしショックですよね😣
    親からしてみれば十分に見えたのに…
    発達遅延または発達障害だったらと、とても不安になっちゃいました。

• 3月15日