※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが2時間おきに授乳を欲しがり、右のおっぱいからの授乳が多く、左の出が悪いため乳首が痛いとの相談です。また、離乳食についても様子見中です。

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月になりますが、授乳の回数が減りません。

母乳寄りの混合です。

明け方6時、10時、12時、14時、のように、2時間おきに欲しがるので母乳を与えます。
16時ごろになると母乳が出なくなるのでミルクを与え、18時は母乳が出れば母乳、でなければミルク、その後は寝るまで母乳ですが、20時、22時、24時、就寝。
のような感じです。

朝はしっかりおきてくるのが10時ごろで、完全に眠るのが23時〜24時です。

ミルクの量は160ml〜200mlで、200だと2時間半はもちます。

母乳は1回あたり30分ぐらい吸っています。

また、ほぼ右のおっぱいです。
左は出が悪く、いつも先に加えさせますが、朝一以外は出ないようで、すぐに泣いて離します。
5回ほどチャレンジしてダメなら右を吸わせる感じです。

ほとんど右からしかあげられていないので、2時間おきの授乳は乳首が痛くて辛いです。

5〜6ヶ月だと、平均5回とありますが、一日10回とかあげてます。

同じ月齢ぐらいのお子さん、どのような感じでしょうか?

離乳食はお昼間に、10倍かゆを小さじ3与えるようになりました。
残す時もあるので、しばらくは小さじ3で様子見です。

コメント

うんちの状態や回数は問題ないですか?
お子さんは本当に毎度おっぱいを欲しがっているのでしょうか?
うちの子は200×4~5回です。
間隔は4~5時間。
もちろん個人差はありますが。
哺乳(授乳)量が安定していないことも気になります…

• ゆー

ゆー

うんちはほぼ毎日出ていて、たまに2回することがあります。
    離乳食を始めてから少し下痢のよううんちだったので、最初は中止したり、今は量を一つ前に戻したりして様子を見ながらと言った感じです。
    3時間経つまで遊んだりして気を紛らわしているんですが、おっぱいを探したり、わたしの指をすごい吸引力で吸ってきます。

もともと空腹時以外泣かない子で、お腹が空いているときは耳がキーンとなるぐらい大きな声で泣きます(・_・;

いつも160ミリであげるんですが、それで足りなくて泣き続けるときは20〜40を足しています。

お腹が空いて泣いてるのではなさそうでしょうか?

• 3月14日

退会ユーザー

そうなんですね。
    どのような混合ですか?
    おっぱいを30分吸ってそれでも泣くときはミルクを足すのですか?

• 3月14日
  • ゆー

ゆー

母乳とミルクは完全に別にしていて、母乳の時は30分ほどで寝ちゃうか、満足して離してくれます。

夕方は母乳を絞ってみて、出たらあげてみるんですが、出ないことがほとんどなので、最初からミルクの事が多いです。

• 3月14日
ニャニイ🐈

夜、24時〜朝の6時までは授乳が空くのでしょうか?
それならもう少し、授乳間隔空けても大丈夫な気がします💦

2時間おきの授乳だと、お昼寝や、遊ぶ時間などはありますか?
お散歩したり、おもちゃで遊んだり、色々気を紛らわせて、少しずつ間隔をあけられるといいですね☺️

あと、乳首が痛いとのことで、ミルクも飲んでくれるなら、母乳→ミルク→母乳のように、一回ごとに交互にしてはいかがですか?
乳首も休めますし、何より母乳も作られると思います👍

完母で現在6ヶ月ですが、1日5回の授乳です。4〜5ヶ月の頃は1日6〜7回でした。

• ゆー

ゆー

夜寝てから2時ぐらいにふえーんと泣くので、添乳すると10分ほどで寝ます。
    朝6時の授乳も、前は4時〜5時に起きていたのが、最近になって6時頃にずれてきました。

お昼寝はほぼしないんです(・_・;
    授乳のまま15分ぐらい寝ることはあるんですが、おっぱい抜くと起きる、抜けても置くと起きる感じです。

市民センターに遊びに行っているときは3時間〜4時間飲んでいなくても平気なようです。

遊んだり、お散歩が足りないのかもです(・_・;

なるほどです!
    間にミルク挟むようにしてみます^^

ありがとうございます^^

• 3月14日

ミルクのときの量がバラバラということでしょうか?

• ゆー

ゆー

ミルクの時は160mlを作るようにしていて、それで足りる時と足りない時があるので、足りない時にさらに40を足しています!

• 3月14日

退会ユーザー

ミルク200からあげるようにしてみてはいかがでしょうか?
    残したら残したで。
    飲む量がバラバラだから安定してこない気もします。
    ミルクの間隔は3~4時間空けるように頑張ってください。
    保健師さんにサポートセンターのような施設などでご相談されるのも良いと思いますが、体重が減っていないのであれば、私であればもう少し自分で工夫してみます。
    毎日お疲れ様です😌
    何か良い方法が見つかるといいですね

• 3月14日
  • ゆー

ゆー

飲む量安定出来るようにしてみます^^
    3〜4時間ですね、頑張って遊びますww
    ありがとうございました^^

• 3月14日
ニャニイ🐈

すごく体力があるお子さんなのかも知れませんね✨
夜中少しずつ間隔が空いてきてるみたいでよかったです😊

ママもお身体大切にしてくださいね💕

• ゆー

ゆー

ありがとうございます^^
    ちなみに、お昼寝はどのぐらいしますか?

• 3月14日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

すみません、返信じゃなくてコメントになってました💦

うちの子かなり寝るので、午前2時間、午後2時間、夕方以降に1時間とか寝ます😂
    それでも起きてから遊んだりするので、今は4〜5時間ごとに授乳になってます。

• 3月14日
  • ゆー

ゆー

めっちゃ寝てくれますね‼︎笑
    家事が進みそうです^^

3週間前に引越しして、片付けしてる間、ずっと一人で遊ばせていたので、退屈でぐずっていたのかもしれません(・_・;

今日から遊ぶ時間増やしてみます^^

• 3月14日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

お引越しされてたんですね!新しい家に慣れるのが難しかったり、ママが忙しくて構ってほしかったのかもしれないですね☺️
    うちも今月末に引っ越すので、なんかありそうです!笑

• 3月14日
  • ゆー

ゆー

お互い頑張りましょう*ˊᵕˋ)੭

• 3月14日
えりか

生後5ヶ月半の息子がいます★

ウチは哺乳瓶拒否なので、完母なのですが…調子悪いと授乳間隔2時間の日もありますょー( ˊᵕˋ ;)
私も乳首痛いです!!笑

離乳食を始めて2週間…
ようやく調子がいいと3時間半くらい…空くようになりました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

なので、一日の授乳回数は7~8回と多めです💦

頻回授乳が心配になった事もありますが、それがウチの子のペースなのかな…と思い、あまり気にしないことにしました(❁´ω`❁)

最近は、きっとママとおっぱいが大好きなんだ♥と思い、頻回授乳頑張ってます٩(ˊᗜˋ*)و笑笑

おっぱいを吸ってくれるのも、あと1年あるかないかです!!
一緒に頑張りましょう٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

• ゆー

ゆー

うち来週で6ヶ月なのでめちゃくちゃ近いですね^^

2時間おきの日あるんですね‼︎
    安心しました^^

私は勘違いして回数与えすぎだったかもしれません(・_・;

母乳外来で、ミルクいらないぐらい出ているよと言われてるんですが、解決せずであげちゃってました

そうですよね、いずれはあげられなくなるので、今を楽しんで頑張ります( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

ありがとうございます😊

• 3月14日