※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

1人目出産後、2人目の妊活やひとりっ子で育てるか悩んでいます。体調や旦那の忙しさを考慮し、2人目を頑張るか、ひとりっ子にするか迷っています。

こんにちは😃

1人目出産後、2人目妊活するタイミングやひとりっ子で育てようと思ったのはどんな時でしたか??

もともと子供は2人欲しかったのですが、悪阻が酷く入院したり、体力がなく2人目を頑張るのか、ひとりっ子にするのか悩んでます。
現在37歳なので間を空けて…は難しいのと、旦那が朝7:20に家を出て21:00帰宅なので平日の子育て参加は難しいです💦

コメント

鮭の皮

始めまして🙂
2人欲しいな~、2~4歳差が理想かな~
と旦那と言ってはいたのですが
私の体力があまり無く、また年の差婚なので旦那が40になる前に…!
という事で早めに妊活始めました🙁

うちの旦那は8:00~23:00まで帰ってこないので同じく子育て参加は無理ですが、いま頑張れば後々楽になる…はず!
と自分に言い聞かせてます🙂

  • まい

    まい


    はじめまして😊コメントありがとうございます!

    今頑張れば!そう思って実行できるのがすごいです!!
    年齢のことも考えますよね💦

    • 3月14日
  • 鮭の皮

    鮭の皮

    息子1人を見るのに疲れた~歳かな~
    なんて言ってたので、
    数年後になったら…こりゃ大変だぞ…
    って思いました💦

    無茶が出来るうちに行動した方が良い!
    なんて思った勢いですかね…笑
    悪阻がまだ続いてて後悔も多少しましたが、頑張ります🙂笑

    • 3月14日
  • まい

    まい


    ほんと、そうですよね💦
    今でさえ疲れた…眠い…言うてるのに😅

    悪阻つらいですね😭
    無理のないように頑張ってください❤️

    • 3月14日
  • 鮭の皮

    鮭の皮

    ありがとうございます🙇
    頑張ります🙂

    • 3月14日
しげこ

私も36歳です。
うちも旦那の帰りが遅く平日はワンオペです⤵️
妊娠中は、ふたり年子で!なんて考えてましたが、年のせいか体力もなく、今は娘でいっぱいいっぱいで、今妊娠することなんて考えられず😢
でも、やっぱり二人ほしいので3歳差でチャレンジしようと考えています。

  • まい

    まい


    コメントありがとうございます😊

    私も妊娠前は年子で!と思ってました😅今現在は、娘でいっぱいいっぱいで自分の体力の無さを痛感してます…💦

    3歳差!考えてなかったです!旦那と相談してみます😊

    • 3月14日
  • しげこ

    しげこ

    私自身が3歳差なのですが、母から3歳だとだいぶお姉さんになるからよかったよと言われたのと、知り合いが40歳で初産だったので、40前くらいならなんとかなるのでは!って旦那と話し合いました😌

    • 3月14日
  • まい

    まい


    そうなんですね!確かに3歳って言うこと分かってくれますし、良いのかもですね❤️
    40前…私も妊活するまで体力作り頑張ります😭

    • 3月14日
  • しげこ

    しげこ

    お互い高齢出産がんばりましょー😂

    • 3月14日
ざわちゃん

もともと2歳差くらいが良いなと思っていて、かつ上の子が手がかからなかったので大丈夫でしょ!という感じで妊活しました😊
仕事に復帰するか続けて産休入るかのタイミングもあったので、なるべくなら早く欲しいな…というのもありました😅
うちも平日は旦那が遅くてほぼワンオペです。どうなるか分かりませんが頑張ります…笑

  • まい

    まい


    コメントありがとうございます😊

    手がかからないお母さん想いのお子さんなんですね❤️
    私も続けて産休入るのを狙ってたのですが…体力が😭

    無理されないようにしてください💦

    • 3月14日
deleted user

我が家もワンオペです😭
旦那は8:30〜24:00まで基本帰宅なし
繁忙期は8:00〜03:00とかまで
帰ってこなかったりします😭
休みの日は疲れ果てて夕方まで
寝てる事も多々あるので
慣れるまできつかったです↷
が、慣れてきてしまうと
案外頑張れちゃいます👍
やっぱり子供は可愛いですし
兄妹で遊んでるのを見ると可愛くて
2人で遊んでてくれるので楽で
私は産んで良かった。と思いました!
(勿論一人っ子反対なわけじゃないです。)

一人目を産んだ後
2学年差で欲しいと思い
妊活しました。
上の子が居ながらの悪阻は
本当に辛かったのですが
息子の笑顔に癒されながら。
時にはいたずらに泣かされながら
乗り越えていきました☺︎

我が家は結婚当初から
3人目までの計画で
うちは将来の収入と
家のローンの関係で
なるべく夫が35までに3人目を
妊娠したいと思い妊活。
夫35歳で、妊娠できましたが
まさかの双子で
4人目まで授かるという
まさかまさかの妊娠でしたが
もう、なるようになる!!!!
と今は腹を括ってます💪

  • まい

    まい


    コメントありがとうございます😊

    旦那さん忙しいですね💦大変そうです💦

    やっぱり兄弟で遊んでる姿可愛いですよね😍ひとりっ子にしようかと思ってたのですがショッピングモールとかで兄弟を見ると良いなと思って悩んでます😅

    上の子を見ながらの悪阻…それが不安です😭でも、頑張るしかないですよね💦

    双子ちゃん❤️大変だと思いますが、可愛いでしょうね😍
    なるようになる!!私も頑張ってみようかなと思いました❤️

    • 3月14日