※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

病院の院内保育を利用中のママさん、メリットとデメリットを教えてください。外遊びや運動会はありますか?

病院の院内保育(託児所)に預けながら働いているママさんいらっしゃいますか?
メリット、デメリット教えてください。
保育園のような外遊びや運動会などの行事はないんでしょうか?

コメント

ここあゆ

以前病院の託児所に預けてました!!!
メリットとしては、夜勤の時も預けれる、夜勤明けも預けてOK、料金が安い、入園時に揃えるものが少ない、近くなので何かあってもすぐ行ける。

デメリットとして、3歳以上になると同級生がいない(みんな保育園か幼稚園にいく)、行事ごとは全て親は不参加(親が居ると子供がないて行事にならないらしいです)、トイトレを率先してやってもらってましたが、なかなか一人一人にあったトイトレが出来ない(先生も少ないので)。

私は料金的な負担はありますが、教育的なものと、同級生も多いことから3歳になって保育園へ移動しました😫今保育園もなかなか入れないので😫

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    求職中で保育園の申請もしてますが優先順位が一番下なので、院内保育がある病院で預けながら働き、点数を稼いで保育園に入れたらなーと思ってます。

上の子は来年で3歳児クラスになるので無償化が実現すれば料金的に負担にならないかなと…

保育園が決まってから就活するのが一番理想ですが、なかなか厳しい状況です💦

• 3月14日
  • ここあゆ

ここあゆ

そうなんですね😫なかなか保育園事情が厳しい世の中ですね😫😫保育園に入れたらいいですね😭

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

はい😭明日に選考結果がわかるので祈るのみです😭
    ありがとうございました✨

• 3月14日
ままま

定員15名なんですが、現在ほぼ1歳児です。うちの子はもうすぐ3歳です。
先生も少ないので、天気が良くても外で遊ばせてくれません💧
運動会ごっこはありますが、仕事中なのでみれるわけもなく。写真が渡されるのみです😅
あとはハロウィンでちょっとしたコスプレして、老健の方にダンスお披露目したりでお菓子もらうくらいです😭
安いので文句は言えませんが、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり保育園ほど規模も大きくないですし、出来ることに限界がありますね💦
    保育園が決まればそっちに映るある予定ですがいつになるかわからないので…
    もう少し考えてみます。

• 3月14日
みい

2人とも1歳から院内保育園利用です😃
天気がいい日には院外散歩や近所の公園に行って遊びますよ🌸
夏にはプール遊びもします🐳
年に1回動物園や水族館へ遠足で行き、そこで運動会みたいな親子障害物競争をした事もありました😊
院内のクリスマス会など年に4回くらいはお遊戯を披露する機会があり、毎回見に行ってビデオも撮ってますよ😁
参観日が年に2〜3回あり、親子作製や給食試食、仕事中にこっそり行ける覗き見参観もあります。
日常の保育時間も預かるだけではなく、カードを使ったひらがなや数字、色、ことわざなどの勉強や運動の時間もあります。

うちの病院での対象は基本的に3歳までで、それ以上は幼稚園や認可保育園に転園になります。
ですが、3歳〜小学生低学年までは幼稚園などと併用しての一時保育が可能ですね😊
ちなみに幼稚園バスへの送迎もしてもらえます✨

園庭が無いのと3歳未満の小さい子がメインなので、3歳以上になると少し退屈な事も出てきますが、そのくらいの年齢までなら問題無く過ごせていました。
仕事の時以外は預ける事はできませんが、安くて内容も充実しているのでうちの院内保育園はメリットが多いですね🌸

上の子は幼稚園と併用していますが、院内保育園が大好きです😊