※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時間について悩んでいます。授乳回数は5回で、日中の間隔は4時間半です。夜中の授乳時間がずれるとき、日中の授乳時間を変えるべきか悩んでいます。

授乳時間で悩んでます( ´∵`)
生後4ヶ月で来週で5ヶ月の男の子を育ててます。
授乳回数は5回 片乳5分ずつです。
日中は4時間半くらいあきます。

①7:30
②12:30
③17:00
④20:30
⑤3:00

だいたいこんな感じなのですが、
⑤回目の3:00が5:00になったりもします。

そんな時は日中の授乳は時間ずらしますか?
リズムが出来上がってきてるので、
夜中の起きる時間によって日中がばらばらになるもの困ったなーって思ってます(><)

コメント

(˘ω˘)

完ミですが似たようなことがあるので。
朝方の場合は授乳量を減らしてみてはどうでしょうか。振り分け授乳というやつです。
我が家の場合は、1回180-200なんですが、朝方に起きてしまったら60だけあげて、規定の7時半に180作って飲むだけあげるって感じです。だいたい合わせて180くらいは飲んでくれます。

たぶん授乳回数が5から4回へ移行しそうなタイミングなのかなって。日によってお腹の空きも変わるから空いてない日は5時まで寝れるんでしょうね。

• ママリ

ママリ

振り分け授乳、初めて聞きました!
    朝方は少ない量で寝てくれますか??
    そして起床時間に起こしてますか?

質問ばかりでごめんなさい(><)

• 3月14日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

母乳だし、どっちも飲んでくれるなら振り分ける必要もないかなとは思います。
    5時に飲み過ぎると①でしっかり飲まない、だから②までもたない
    って状況ならやってみてください。

一応寝てくれますが、熟睡でもないかな。起床時間(7時)までは割とすぐなのでちょっとしか寝れてないと思いますが。
    起床から就寝までのリズムはなるべく崩さないようにしてます!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

さっそく今日からやってみます!
    そして時間でしっかり起こすようにします( ¨̮ )

• 3月14日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

あと他の方も仰ってるように夜間断乳してもいいかと思いますよー。
    うちも今はお風呂上がりの7時半を最後に朝まであげてません。
    夜中目覚めて眠れなさそうならちょっとあげますが(●°ω°●)

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

夜中なしで日中だけで授乳は5回ですか?
    授乳なしで夜中目覚めたのを寝かすのは難しそうです( ;ᵕ; )
    断乳も早いうちからやると後々困らなそうですよね!

• 3月14日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

今は4回です。7時半、11時半、16時、19時半。
    5回のときは7時半、11時、14時半、18時半、19時就寝、23時でした。
    授乳間隔が空いたため、23時の授乳が中途半端な時間になるのでやめてみたら意外に寝てくれました。ちなみにまだ始めて1週間で夜中起きた日や朝方起きた日もあります(□`;)
    あやさんのスケジュールだと8時半が最後ですね。

お腹が減ってワーワー泣く感じですか?
    あうあう言いながら指しゃぶってたり、泣いてるけど目は開いてなかったりするとお腹が減ってるわけではないかもしれません。
    今日テレビで夜泣き外来の特集やってたんですけど、パパがトントンしに行ったりするといつもと違うのか…寝るしかないのか…って諦めたりするそうです。
    いきなり断乳は難しいですが、少しずつなくしていくといいと思います。
    おっぱいなしで寝れるようになると睡眠がしっかりとれて発達にも良いそうです(●°ω°●)

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

4回ですか!!
    でも、うちも夜中無くなれば4回なので同じですよね(゚O゚)
    19時に寝て7時起床だなんて!すごく寝れてますね(゚O゚)(゚O゚)(゚O゚)
    うちも少し前まで朝まで寝てたのですが、ここ最近夜中に起きるんですよね…目を開けずにフニャフニャ言ってるので、トントンで寝る時もあれば、どんどん泣き声が大きくなって30分くらい泣き続けるので授乳してる感じです。
    ちなみにパパのトントンだとわかるみたいで、エスカレートして泣きます(笑)
    発達にもいいんですね!!
    頑張ってみようかな◡̈⃝︎⋆︎*

• 3月14日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

4回にしてからは、20時就寝に変わりました!朝ももっと早く目が覚めてるときもあるんですが、7時まではベッドから動かしません。起きてても泣かずに待っててくれる日がほとんどです。
    うちもまだ2日は失敗して起きてるからまだまだ上手くいくかわかりませんが笑
    うちの子2時間ふにゃふにゃ言い続けてたときありました😅
    あら、パパ頑張らないと笑
    強くトントンしすぎて起こしてしまってるのかもしれませんよ。うちの子はトントンすると私でも起きちゃうので頭なでなでしたりします(●°ω°●)
    夜泣きはやっぱり本人も睡眠不足になると言ってました。
    赤ちゃんは寝ることもまだまだ苦手だから訓練しないと寝れない。抱き上げると逆に起こしてしまう。泣いたら授乳を夜間にしていると泣けばおっぱいが貰えると覚えてしまう。とのことです。
    少しずつやればいいと思います!

• 3月14日

夜間断乳は考えてないですか?
うちは、離乳食も考えて、少しずつ時間を調整しました。
授乳時間は、6時半、10時、14時、18時、22時です。
昼寝してくれることも少なくなり、夜中の授乳は、私も辛いので卒業しました。
離乳食スタート時は10時、2回食時には10時と14時に離乳食を食べさせる予定です。
朝一の離乳食は、胃に負担がかかるので避けてくださいと4ヶ月検診で言われました。
10時と14時の理由は、理由は、アレルギー反応が怖いので、食べさせる時間に小児科が開いていて欲しいからです。
私も先輩ママさんに聞いて調整しました。

• ママリ

ママリ

特に辛くなかったので考えていませんでしたが、断乳したら朝まで寝ますか??
    時間は理想的ですね!
    就寝は何時ですか??

• 3月14日

退会ユーザー

就寝は、お風呂が7時なので7時半ごろです。
    夜間断乳したら、夜起きなくなったので、だいぶ楽になりました。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

断乳ってまだまだ先のことだと思ってましたけど、わりとしてる方が多いみたいですね(゚O゚)
    寝る前に授乳なくても寝れるの凄いですね!!

• 3月14日

退会ユーザー

4ヶ月入ってすぐから夜中におっぱいを求めて何度も起きるようになったので、心を鬼にしてネントレしました。
    おしゃぶりも試しましたが、寝てる間に取れると起きて泣くので、おしゃぶりは諦めました。
    泣かせるネントレで可哀想でしたが、1日で済み、おっぱいなしで勝手に指をしゃぶって寝てくれるようになりましたよ。
    布団に入ると寝るというのを覚えたのか、今ではお昼寝も布団に入ると寝ます。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ネントレって可哀想でやる気なかったのですが、1日で済んだのならよかったですよね( ¨̮ )
    うちはユルユルネントレ?で、オルゴールで眠るようにはなったんですけど、満腹の時だけです(笑)
    お昼寝も寝室ですか?
    なかなかお昼寝が出来なくて、寝室でさせようか悩んでました(><)
    今は、ソファーで勝手に寝てくれるのでソファーで寝かせてますが、危なないので結局目が離せず…家事できません( ;ᵕ; )

• 3月14日

退会ユーザー

ネントレする前は可哀想だなと思っていましたが、夜中に起きて泣かないし、寝られずにギャン泣きすることも少なくなったので、心を鬼にしてやって良かったと思いました。
    昼でも夜でも寝付きが悪いときは、頭を撫でて寝たふりすると、かーさん寝てるなら諦めて寝るかと勝手に寝てくれます(笑)
    オルゴールだと夜中に起きることが多かったので、胎内音にしました。

• 3月14日
まーみー

日中すごく空きますね😲!
5時になった時は、少し少なめにあげて7:30の授乳に合わせます。

日中の時間を少しずつずらせば、⑤がなくなって朝までぐっすり…となるかもしれません✨

うちは、7時、11時、15時、18時、22時であげてますよ!
就寝が19時なので、最後の22時は寝ている時にごめんね〜って感じであげてます😂

• ママリ

ママリ

日中はお昼寝したり遊んだりで飲まないんですよね😅

寝る時は授乳なしでベッドに行けば寝るんですか??
    ちなみにお風呂は何時ですか??

• 3月14日
  • まーみー

まーみー

遊び飲みする時期ですもんね😅

夜は寝室に連れて行って、19時になったら泣いててもスイッチ切れたみたいに寝ます🙄
    お風呂は17:30〜17:45には入れるようにしてます。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

もう癖がついてるんですね!
    うちの息子はやっと授乳後に抱っこじゃなくても寝られるようになったので、授乳なしネンネはもう少し時間がかかりそうかな?( ´∵`)

• 3月14日
  • まーみー

まーみー

抱っこねんねじゃなくなったら、その後は意外とあっさり寝るようになると思いますよ!
    18時からの授乳で飲まなくて、19時前に飲む〜!と言い始めることもありますし、臨機応変にって感じです😊

• 3月14日
hym mama

同じ状況です😊
夜中の授乳は1〜5時の間に1回と幅広いですが、日中の授乳時間はあんまりずらしません😊

とかいいつつ、今朝は初めて12時と4時に起きて授乳しました🤣 朝からはほぼ同じペースです😊

• ママリ

ママリ

やっぱり朝からは同じペースに持っていくのがいいんですね!
    何時起床就寝ですか?

• 3月14日
  • hym mama

hym mama

他の方のコメント見てて、どうしたらいいんやろ〜と悩んでしまいました😅

6〜7時起床
    19〜21時就寝です!
    離乳食そろそろ始めようと思うのですが、8時の授乳であげようと思ってたんですが、朝一はよくないんかな?😅

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

同じ感じですね!
    私も今日、離乳食講習会に参加してきたのですが、離乳食は10時頃がベストだと言われました!
    小児科が開いてる時間帯がよいそうです(゚O゚)
    悩みますよね…
    私も朝イチの離乳食を考えてました…

• 3月14日
  • hym mama

hym mama

はい!同じ感じです!
    ひゃ〜今からどうやって授乳時間ずらそうか…悩みますね😭💔
    やっとリズム整ってきたのに〜😭💔

• 3月15日
りんりん

完母ですか??
体重も問題なく増えてればいいと思いますが、完母だとしたら月齢の割には少し授乳時間、回数が少ないのかな?と思いました🤔

• ママリ

ママリ

完母です◡̈⃝︎⋆︎*
    体重は問題なく増えてます!
    寝る前にもう一度あげた方がいいですかね(><)

• 3月14日