※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
家族・旦那

4ヶ月の娘を持つ母親です。今年の3月が初節句なんですが、私の両親か…

4ヶ月の娘を持つ母親です。
今年の3月が初節句なんですが、
私の両親から雛人形を買ってもらいました。
私は旦那さんの両親と同居なんですが、
その場合、お返し?をすべきですか?
それとも初節句のお食事会みたいなものを私の両親を招待してやるべきですか?!
嫁ぎ先が昔からの農家の家なので何に対しても一昔前のやり方です。
どのようにやるべきですか、悩んでいます。
教えてください。

コメント

ぶーやん.

お姑さんに相談はしてみましたか?

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

まだです。
    今、実家に帰ってきているので、嫁ぎ先に戻ったら相談してみます。

• 2月20日
  • ぶーやん.

ぶーやん.

お姑さんに、メールでもいいのでご両親から雛人形をいただいたことを伝えておくと、スムーズに話が進むかも知れませんね◡̈

イベントって何かと気を遣いますが、楽しい初節句になりますように!

• 2月20日
  • ゆっこりん52

ゆっこりん52

贈ってくれた私の両親へのお返しは世間一般的にはするのでしょうか?

• 2月20日
  • ぶーやん.

ぶーやん.

やはり、家庭によって色々かと思いますよ!
    ご両親はお近くにお住まいですか?
    遠方でお食事会が難しかったら「お礼をしたい」とお姑さんに相談してもいいかと思います\(◡̈)/

• 2月20日
sakuraemi

こんにちは!
まず、お義母さまに尋ねられた方がいいと思います!うちも同居していますが、家のことでわからないことはお義母さんに聞きます!
その家その家で、風習も違いますし。
うちの場合は近い親戚、実家の両親を呼んで初節句のお祝いをしました。

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

義母に聞いてみます。
    嫁ぎ先のやり方に合わせるのが一番ですよね。

• 2月20日
みぃママ

羽子板、雛人形も私の両親から買ってもらいました!
明日お食い初めと初節句を兼ねて嫁ぎ先の家(ほぼ同居のようなもの)で食事会をしますが、仕出しを頼みその代金も実家持ちです(笑)
なんだか私の両親ばかり…と思いますが、嫁ぎ先の風習に合わせて両親にお願いしました。
義両親に聞いてみるのが一番だと思います!

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

妻側の両親は何かとお金かかりますよね。
    うちは出産した時に娘のタンス、ベビーカー、ベビーベッド、ベビーラック、を私の両親が用意してくれました。
    やはり羽子板も私の両親からで、、、
    今のやり方と昔からのやり方ではだいぶやり方も違ってきていますが、昔からの農家の家なので、実家の両親は大変です。

明日のお食い初めと初節句が楽しい1日になると良いですね。

• 2月20日
  • みぃママ

みぃママ

やっぱり妻側の負担どこも同じなんですね(笑)
    今のやり方はよくわかりませんが、嫁ぎ先は初孫なので合わせようと思っています。田舎なので本当に面倒な事も多々…

昔からの農家ではほんとしっかり風習通りになるんでしょうか(>_<")
    勝手な妄想ですが、大変そうですね(>_<")

ありがとうございます(*^^*)♥
    娘の写真撮りまくります(笑)

• 2月20日