※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが人見知りを始め、実家でも泣いてしまうことがあります。チャイルドシートでのギャン泣きも始まり、夜は1時間おきに起きることも。落ち着くのはいつ頃でしょうか?

生後4ヶ月になったばかりですが、人見知りが始まるの早いですよね?

今まで両親に笑顔でいつもご機嫌にしていたのに、先週実家に行って両親の顔を見てギャン泣きしました💦頻繁に実家に行っていたのに。今日も実家に行ったら母があやしたら泣きました。帰りがけは大丈夫でしたが、やはり人見知りですか?

それとチャイルドシートでのギャン泣きも始まりました。今までは泣いてもすぐ寝てたのに、回転式のチャイルドシートで、新生児のままの体制が嫌なのかとリクライニングを起こして後ろ向きに代えてもギャン泣きでした😂

チャイルドシートでのギャン泣き直った方はいますか?方法はありますか?

3ヶ月になると楽になると言う方が多かったのですが、3ヶ月過ぎてから夜も1時間おきに起きるときがあり、グズグズも多くて、もう少ししたら落ち着きますかね。。

生後3ヶ月
生後4ヶ月
生後5ヶ月

コメント

たろすけ

上の子は生後4か月頃少し人見知りしていましたよ💡
半年くらいには落ち着きました😊
チャイルドシートは、安全面では劣りますが、助手席に前向きで座らせてあげたらご機嫌で乗れるようになりました(*⁰▿⁰*)
睡眠は上の子は日によってまちまちだったかなぁ🤔
でも、1時間おきに起きてしまうのは新生児期を過ぎてからはなかった覚えがあります💡
母乳orミルクが足りない、オムツが気持ち悪い、暑いor寒いなどは大丈夫そうですか⁇
下の子は夜上の子にご飯をあげる間泣かせっぱなしになっていて、疲れるのか6〜8時間くらい続けて寝てくれています😁💦
ちょっとかわいそうに思ったりもするけど、泣くのも大切なのかも💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシート、助手席には付けれないみたいで、後部座席で後ろ向きだから、寂しいですよぬ。

4ヶ月でも人見知りあるんですね。少し安心です💦

6〜8時間も寝てくれるんですか!新生児の時でも3時間おきでした😭

• 3月13日
🐬

うちの子は4ヶ月なる少し前から場所見知り、人見知り始まりましたよー🙋
今も絶賛見知り中です(笑)
早い子は早いと思いますよ!

チャイルドシートに関してはうちの子は泣かないので分からないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月からずっと人見知りですか?ご両親にもですかね?

• 3月13日
  • 🐬

🐬

ずっとです🙋笑
    両親は大丈夫でしたが、今は長い間会ってないので泣くと思います😅
    義両親はギャン泣きです(笑)

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとですか😭両親には辛いですよね😂

• 3月13日
きき

書かれてること全部分かります😂😂😂

うちの子もちょうど4ヶ月から人見知り始まりました!
それまでは旦那でも両親でも友達でも、機嫌が悪くなければ抱っこしても泣かなかったのに、4ヶ月にいきなり人見知りが始まって、私以外誰が抱っこしてもギャン泣きでした😭

チャイルドシートは未だに泣かれます😂
3ヶ月頃から新生児の時に付けてた中のシートを外して少しマシになりました。
あとはお気に入りの曲を流してると泣き止みます!

私も3ヶ月になったら楽になるって言ったの誰…?って感じでした🤣笑
でもなんとなく生活リズムが付いてきて、私もなんとなく赤ちゃんとの生活も慣れてきたのは6ヶ月くらいからですかね〜
8ヶ月頃から一人遊びが出来るようになり、2〜3ヶ月けっこう楽になった時期がありましたが、11ヶ月から凄まじい後追いが始まり、最近はまたチーン…て感じです。
いつになっても大変ですね😂

でも成長すればするほど、出来ることが多くなって、表情も豊かになるし、可愛さは去年と比べると数倍も増しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月でも人見知りあるんですね!そんな早いと思わずでした😭人見知りは、ずっと続きましたか?

子育てはずっと大変って事なんですね😂でも笑顔みると頑張ってけますね😊

• 3月13日
りた

いま2歳2ヶ月の息子がいます。
息子は生後2ヶ月頃からパパママ以外が抱っこしようものなら泣いて拒否でした😅人の区別がかなり早かったように思います。なぜか実母と目があっただけで泣く時期がありました。
ただやたら愛想は振りまくので、人見知りって感じではなく"パパママ以外と親密に触れ合おうとすると泣く時期"って感じでした。笑

チャイルドシートギャン泣きもありました!走り出してからしばらくすると泣き出すので不思議に思ってたら、うちの場合は低月齢用として頭周りにパッドがついてたんですが、それのサイズが合わなくなって苦しくて泣いてました💦それ以外にも抱っこして欲しくて泣いたり、とかはありました。その時はスマホでカフカくんの動画とかひたすら見せてました😅チャイルドシートであまり泣かなくなったのは成長とともに、って感じです。

息子は3ヶ月より、生後4〜5ヶ月が結構しんどかったですが、段々と落ち着いてきましたよ。でも夜中1時間おきは辛いですね😢2〜3時間おきなら断乳した2歳になるまで続きましたが、ママの身体も慣れてきますし、絶対今よりは楽に感じるときが来ます!
落ち着いてくるので大丈夫ですよ😌

毎日本当にお疲れさまです、なかなか休む時間が無いと思いますが、お子さんが寝てる間にこっそり好きなもの食べたりたまにはプチ贅沢して過ごしてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りは、成長過程で必要みたいですが、泣かれると辛いですね😭

うちもチャイルドシートの頭周りにパッとがついていたような。また調整してみます!

寝れないのが辛過ぎますが、楽になる時かきますよね!ありがとうございました。😊

• 3月13日
RYKNY

うちの子は絶賛ババ見知り中です😅
里帰り中は逆にばぁばじゃないと寝ないみたいな所がありましたが、現在顔を見せただけでどんなにご機嫌な時もギャン泣きします(笑)実家が近いので忙しい合間を縫って毎日顔を見に来てるのに…かわいそすぎます😭これって人見知りなのかな〜と私も疑問に思ってました。早くない?と。

チャイルドシートは生まれてから今までずっとギャン泣きです。(とにかくうちの子は良く泣きます😓)ひいおばあちゃんに会いに行きたいんですが、片道3時間かかるので躊躇してます…

私は新生児期が辛過ぎだおかげで、今は少しだけ心にゆとりが出来ました。でも明け方30分毎に起きたりしますし、もちろんイライラする事もあります。ずっとこの状態が続く訳じゃないと思いながらなんとかやってます😣みなさんおっしゃってますが、いつかは落ち着く日が来るはずです!寝不足辛いですが、お互い頑張りましょう😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親に人見知りだと辛いですよね💦結構顔出してても、人見知りはしちゃうんですね😂

新生児期、大変だったんですね💦うちは、新生児期はよく寝てくれるので逆に心配で助産師さんに相談したほどでしたが、3ヶ月くらいから大変になりました😭

明け方30分起き❗️うちも明け方30分起きです。明け方のが起きますね。
    お互い頑張っていきましょ😊

• 3月13日
モグ

うちの子は明日で5ヶ月目を迎えますが、あまり会ったことない人の顔見ると泣いたりして、人見知りっぽい様子は4ヶ月中頃からありましたよ。完全な人見知りではないかもしれないですが、少しずつ人見知りになってきてると思います。

そしてチャイルドシートですが実はおとといくらいから娘もギャン泣きで、何しても泣くので私もプチパニックでした…
何かが嫌なのかと説明書読んだら、成長に合わせて、サポートしてたクッションを外すように書いてあったので、それをしたらピタリと泣き止みましたよ!
きっと窮屈だったんだと思います。
ちなみにメーカーはエールベベ使ってます。

長々とすみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長過程でチャイルドシートも何かしないとダメなのかもしれないんですね!私も説明書をまたみてみます!

ありがとうございました。😊

• 3月13日