※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
ココロ・悩み

育休中の女性が、家計や家事、ダイエットでストレスを感じています。息子との時間は癒しですが、1人の時間に悩みを感じています。同じような方のアドバイスを求めています。

なんか疲れてしまって…
批判的なコメントは御遠慮いただけると嬉しいです

私は現在育休中です。
旦那は仕事しており、8時に家を出て20時に帰ってきます。

ふとぼーっとした時に

・貯金が思うように増えていかないこと
・支援センターに行ってもほかの人たちはママ友グループがあって、自分は孤立してしまうこと
・旦那が家事に非協力的なこと
(家事は一切やってくれません。飲み終わったペットボトルやコップ、洗濯物などが放置なことなど)
・私のダイエットが成功しないこと😭

などなど……
なんかすごくイライラモヤモヤしてしまって。
息子はかわいいです、息子と遊んでる時や二人でいる時は色々忘れられますが、息子を寝かし付けている時や息子を寝かしてから1人でいる時間などに色々考えてしまい、涙が出てきます。

そんなちっぽけなことと思う方も多いと思いますが
同じような方いらっしゃいますか?

どうすればストレスを溜めないような
生活ができるのでしょうか。

常にネガティブに考えてしまいます。

コメント

咲華

貯金全然増えず、支援センター行っても孤立しています😢他の人はグループ出来ていて、楽しそうに話しているのが羨ましいです😭

• Hana

Hana

ですよね(>_<;)
    支援センターって早い時期から行ってないと孤立しちゃうんですかね😭?
    周りはみんな楽しそうで羨ましいという気持ちもあるとは思うんですけど、なんか気まずい気持ちも出てきちゃって😣

• 3月13日
  • 咲華

咲華

子供が赤ちゃんの頃から支援センターに行ってますが既にグループ出来ていて、春に新しく人が入りますが、既にまたグループが出来ています😣タイミングじゃないですかね😢私自身人見知りするのですが、ボランティアの人に話したら、子供を見守っていればいいって言われてから、孤立していてもいいやって気楽になりました😊😅

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、おつかれさまです。
お金のこと中心の回答になってしまいますが、育休から復帰したらまた収入が増えて貯金できるようになりませんか?せっかくの育休なのにモヤモヤして過ごすのはもったいないなと思います!例えばですが産後早い段階で育休を切り上げて復帰していたら貯金できているところを収入よりも育児の時間を取っている訳ですから、今は息子さんとの時間を買っていると考えて貴重な時間を大事にされたらいいのかなと思いました。センターもお子さんとの時間を楽しむために行っていると割り切ってしまえばいいと思います。育休明けて保育園行き始めたら、センターのママさん方と会う機会は減って園のママさんたちと新しく接点ができますから、ママ友付き合いはそのときからでも遅くないと思いますよ。
一部だけの回答ですが、少しでも明るく過ごせるといいですね。

• Hana

Hana

そうですね( °-° )!
    育休復帰したら収入増えますもんね。
    ママリさんの言う通り、子供との時間を大切にしたいと思います💓

たしかに支援センターのママさんとの時間も今だけですね😅
    保育園のママ友付き合いの時に1から頑張りたいと思います🙋‍♀️!

ママリさんのコメントで少し割り切ることが出来ました。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月13日
tamaru-♡

いやー、多かれ少なかれ皆そうなっちゃうんじゃないですか~??
私の周りでも結構そういう人いますよ?(私も含め)
やることなすこと全部思うように行かなくて、達成感を感じられない。。
私だって仕事戻りたい!って、何度旦那とぶつかったことか。。
ちっぽけなことかもしれないけど、社会から切り離されて狭い家の中で毎日1人子育てしてる自分にとっては、とっても大きな問題なんですよね(たとえペットボトル一本の放置でも...)。

• Hana

Hana

本当ですか😭
    ママ友付き合いがないので、こんな気持ちを抱えてるのって数人で、結構みんな子育ての悩み以外は充実してるのかな…とか思ってしまって🙄

そうですよね、大人と話す機会も家族以外あまりなくて、もやもやが募ってしまって😅💔

そうなんです〜旦那からしたらちっぽけなことかもしれないんですけど、ペットボトル1本でイライラゲージがすごい勢いで上がってしまってます😂

• 3月13日
  • tamaru-♡

tamaru-♡

案外、みんな見せてないだけであると思いますよ~笑
    実は先日支援センターに行ったんですが、毎日に煮詰まっててスタッフさんに話聞いてもらってたら涙が止まらなくなってしまい、、そしたら周りのお母さん達も出るわ出るわ共感の嵐。。
    ダメな自分を出したら、案外周りの人も親近感を持ってくれるかもですよ。

• 3月13日
きり

毎日お疲れ様です。
状況が少し似ていたので思わずコメントしました。

私も現在育休中です。
出産前は週6でバリバリ働いていました。
旦那は仕事の為、朝7時前に家を出て、帰りは基本22〜24時です。
休みも基本的に日曜しかありません。

先日、支援センターのようなところに初めて行ったら、グループができており、ねんねの赤ちゃんはうちの子くらいで遊びの輪にも入れず、なんだか疎外感を感じてしまいました。

旦那はお願いすると幸い皿洗いはしてくれます。
でも、毎日朝早く夜遅いので当てになりません。
旦那が娘の起きてる姿を見れるのは日曜だけです。
私1人で子育てしてるみたいだなぁと気持ちが落ち込むこと、しょっちゅうです。

仕事をしていた時は、仕事はしんどいながらも、社会と繋がれていて、自由に友達とも遊べたし、それが出産した途端、急に環境が変わってしまいました。
疲れますよね。

私も泣いちゃうことあります。泣きたい時は溜め込まず泣きましょう!

あとは、難しいかもしれませんが、誰かに預けられる日が1時間でも2時間でもあれば、子どもと離れて息抜きするのも気分転換になりますよ。

あとは友達に遊びにきてもらったり!友達もみんな働いていて忙しいのでたまーにですが。

最近は毎日ベビーカーで近所を散歩しつつ、コンビニで美味しいスイーツやお昼ご飯を買って帰るのが息抜きです(^^)
無心でベビーカーを押しながらの散歩、ダイエットにもなります。

お互い十分頑張ってます!
手を抜けることは手を抜いて、ご褒美を沢山自分にあげつつ、子どもの成長を間近で見られるのも今だけだと思うので、日々を大切に過ごしましょう✨

長々とすみません🙇‍♀️

• Hana

Hana

日曜日以外ほぼ一人でお子さんみてるのはきついですね😭
    うちの旦那はいても1日見ててくれることなんて今まで1回もなくて、息子見ててって言ってもスマホいじりながら息子と遊んだりします(^_^;)
    うちもお願いすればやってくれますが、言わなければ一切やりません🤷‍♀️
    ほんと落ち込みますよね……

そうなんですよね、仕事してれば誰かから頼られたり、感謝されたりすることも多いのですが、今って感謝されてる実感なんてほぼ皆無で😭

月に1.2回は実母が来てくれるので1時間くらい自由な時間があって、そこでリフレッシュさせてもらってます!

ありがとうございます。コメントに心が救われました。
    きりさんも大変だと思いますが、お互い手を抜きつつ頑張りましょう💓

• 3月13日
Yuri

こんにちは😃
私も育休中で同じ思いです。
考え過ぎるとストレスが溜まるので
色々考えないようにしました。
貯金は育休終わったら仕事頑張る、仕事再開出来るだけありがたいし、と思い、
旦那についても、色々と家事に口出されるよりは私のやり方でいいか、と思い
旦那にイラっとした時は内緒でケーキ買って食べたり😂
支援センターとかで無理矢理ママ友作らなくても、少し大きくなったら子供は勝手に友作るし、とか思ったり…
私もネガティブだったのですが
全てポジティブに切り替えてゆっくり過ごしています。
仕事再開したら子供との時間減っちゃうし😭きっとこの時間はあっという間に過ぎるはず😵ですよ

• Hana

Hana

そうですね、貯金は仕事復帰してから頑張ることにします😂!

たしかに色々口出しされるよりはいいですね。
    私も旦那にムカついたら遠慮なく甘いもの買って食べたいと思います!w

ポジティブになれるの羨ましいです~😭💓
    私もなりたい!

そうですね、今この時間を大切にしたいと思います。

• 3月13日
マミー

ほぼ当てはまります。支援センターは、近くていいのですが、最近は行ってないです。グループができいる中で孤立しているとしんどいです。私は上の子が休みの日には、3人で車でショッピングセンターの遊び場で遊んでいます。子ども2人連れて行くと、そっちに集中しているので、気にしないようになりました。出無精でマイナス思考で人との関わりも上手くいきませんでしたが、最近は、3人で出かけることで気持ちが楽で楽しいです。ママ友いなくても子どもと楽しくしています

• Hana

Hana

お返事遅くなってしまいすみません😭

グループが沢山あって、その中にも入れず孤立してると息子は楽しく遊んでても私が帰りたくなってしまって😣
    私の住んでる場所の近くのショッピングセンターの遊び場は、グループが出来てて狭くて😭😭😭行く気になれずにいれます(^_^;)

ママ友いなくても子供と一緒なら楽しいですよね☺️!そう思って過ごしていきたいと思います。

• 3月19日
  • マミー

マミー

大丈夫ですよ。
    グループ気になりますよね。それで帰りたくなる気持ちわかります。グループができていると居づらいです。

子どもと楽しく過ごせたり、気の合うママ友が見つかるといいですね。

• 3月19日
まぁ

私もそうです😭でも、なんかすごく極端な事言いますが、今は大きい病気もしてなくて、住める家もあって、ご飯も食べられて、これだけで私は幸せなんだろうな。って思うようにしてます😭😭凄く極論ですが、こう考えるとなんだかスッとしますよ😭

• Hana

Hana

お返事遅くなってしまってすみません😭

そうですよね、極端ですけどそう思えばいろんなモヤモヤはスッキリしますね🤔

• 3月19日