※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよす
ココロ・悩み

実母が苦手で、手伝いに来たけどストレスが溜まり、帰ってほしいと思っている女性の相談です。

実母が苦手って方、いらっしゃいますか?😥
長くなるんですがモヤモヤして辛いです。

2人目出産に伴い、上の子が寂しくないように
実家(他県)から実母に手伝いに来てもらいました。
(生活費は私たち家族が出してました。)

○足に障害があるため車の運転はできない
○↑の薬を服用しているのですぐに疲れたり眠くなる
○喫煙者(一応外で吸ってる)
○相手に聞こえてないと思い、失礼な事を言ってしまう
○スマフォがあるのにゲームのみ(調べ物をしたりしない)
○とにかく悲劇のヒロインのような振る舞いをする
(↑キツく言うと、私を悪者にして!馬鹿にして!と言う)
○過去に私に対して「あんたは私の失敗作だ!失敗作!!」と言ったことがある。

このような性格のため、下の子が産まれ絶賛赤ちゃん返りしている上の子が
「おばあちゃん見ないで💢嫌💢」と言ったことに対して
「ママ、ママばっかで私のこと嫌いなの?!💢何でそんな言い方するの💢」
と2歳児相手に嫌な言い方をしたりしていました。
その度に「そんな言い方しないで!絶対甘えさせてくれる存在だから甘えてるだけ!怒らないで!」
上の子に対しても「おばあちゃんに、そんな言い方しないで。謝って」ときちんと謝らせてました。
なのに、、部屋を出た後すぐに「ほんっっっと可愛くない💢」
と上の子と私に聞こえるように言われたのです。
(実母は聞こえてない、自分の独り言のつもりです)
自分のことは言われても、孫の事だととてもじゃないけど許せず。。
落ち着いてから、実母に問いただすと
「言い訳してもいい?それは、あなた(孫ではなく私)のこと。
なんでもかんでもズカズカキツく言ってくるから。」と。。

下の子出産時には、上の子、主人、実母と自宅に居たようですが
主人がトイレに行った時に
「パパが怒るからご飯食べなさい」と上の子に言っていて
主人はそれを聞いて、なぜ上の子がご飯を食べない事を自分のせいにされなければ?!と思ったそうです。

他にも、主人が洗濯、風呂掃除をしている間、下の子が寝ていてるのに声をかけて起こしてしまったのを抱っこするだけして
寝ない事を諦めて「もう、泣いてて〜。主人くん、おやすみなさい」と部屋へ行ってしまう始末、、

喫煙者なので、外で吸っても服や呼気は臭く、、手伝いに来てもらってるから我慢はしてたものの、こどもを見ててもらうのにすごく嫌でした。

実母の手伝いの内容は、上の子と遊ぶ、食事の準備(献立や食材管理は全くせず)、掃除(足が悪いので溜息をつきながら)

1ヶ月弱、手伝ってもらってましたが、一つ一つの行動言動にストレスを感じ(私たち夫婦も実母も)
結局、産後1ヶ月経つ前に「お世話になりました、来週迎えに来てもらって帰ってください。」と言ってしまいました。。
その翌日、突然「今日帰ります。あんたらもその方がいいでしょ」と。
上の子の事を考えたら急に帰るのはどうかと。
私が上の子に「おばあちゃん、足が痛いから病院行くために帰るんだって」と言ったら
「私がおるとストレス溜まるだろうからねー」と一言。。
しかも、自分でタクシーを呼ぶ、公共交通機関を使ってではなく実家にいる息子(私の弟)に電車で迎えにくるよう言ったそうです。
電車を乗り継ぎ、タクシーで私たちの自宅に迎えに来てくれた、優しい弟。
主人が急用で居ないのをわかってて、そそくさと帰る実母。
実母に貸していた部屋には捨て金のように置かれた1万円札。

もう、実家に遊びに行きたいと思えず連絡も取りたくない、、
実母と縁を切る勢いだと思うのは私だけですかね🤦‍♀️

コメント

ぴよす

義母が仕事をしていて、義母が上の子と私を心配して「実家に帰るか実母に来てもらうかしてもらって」とのことで仕方がなかったんですが、結果的に実母の嫌なところを主人や上の子が目の当たりにするだけになってしまったみたいですね😥
距離があれば、嫌なところが見えないので実母に頼ろうと判断を間違えたのかも。。

お返事ありがとうございました🙇‍♀️

ペンさん

横からすみません💦
私も実母が毒親のため頼ろうとは微塵も思ってないですし、結婚前も結婚後も妊娠後も連絡すらないので
こちらから連絡する気もないのですが
陣痛が来た時や、産まれる時など実母には連絡しましたでしょうか??
連絡したくないなー。と思っています💦

ペンさん

なるほど🤔
確かにグチグチ言われるのは嫌ですね💦
以前、稽留流産経験があり、手術前日のラミナリアで激痛でもがいてたら
「こんな思いして可愛そうに…」ってなんか悲劇のヒロインみたいに泣き出して(病院で)
腹立ったんですよね😂笑
だから陣痛中いてほしくないなーって😩
私も業務的な連絡だけにしておこうかな🤔
それも連絡するの嫌なんですけどね😂