※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
お仕事

4月に正社員として職場復帰します。時短勤務を考えており、2人目のことも悩んでいます。給付金や職場の変更についても考え中です。夫に相談できず、引っ越しも検討中です。

正社員として4月に職場復帰します。

今色々考えていることがあります。
・2人目のこと
・時短勤務のこと、それに伴って職場を変えるべきか
・正社員からパートになった際の2人目の産休・育休について

息子を1歳で4月から保育園に預けて、仕事復帰をするのですが。
仕事が正社員フルタイムだと9:45〜19:15になり、それだと延長保育になってしまうため、2時間の時短勤務にしようと思っています。そうすると9:45〜17:15勤務になるのですが…職場から保育園まで1時間かかるため、延長保育(18:30〜)ギリギリのお迎えになります。

2人目のことも考えています。
時短勤務は3歳未満の子どもがいる場合のため、2人目のタイミングは長男が3歳になるまでに出産しなければいけません。(延長保育にしないため)
そうすると今から考えると長男が3月生まれですので、2021年3月までに2人目を考えなければと…復帰1年程でまた妊娠・産休・育休となります。

時短勤務にしないと厳しいとなると、職場を変えた方がいいのでは?それともパートになって時間を固定にしない方がいいのでは?と思ったのですが…
正社員だと少額ですがボーナスがあります。
パートになるも、出産にかかわる給付金はもらえなくなるのでしょうか???私の健康保険では出産育児一時金と育休給付金がもらえます。(出産手当金はありません。)
パートになると給付金がもらえなくなるのでしょうか?

実際、給料は正社員でもパートでも単純計算にすると変わりません。

それと、長男が小学生になる6歳で引っ越しも考えています。
今の家では狭いのでマイホーム購入予定です。
その際仕事をどうするかは決めてません。

色々考えすぎて頭の中ぐちゃぐちゃになります。
夫はまともに相談に乗ってくれません。
無知すぎるし、調べてもくれないし、何を言ってもふーんじゃあそうすれば?とか興味があるのかないのか…

どなたか相談にのってください。

コメント

ラキたま

とりあえずやってみるしかない。上の子が3歳までに二人目計画につくって産休に入る。それができなければまたそのときに考えるって言うのでもありではないでしょうか?私もサービス業で週末休めないしずっと続けられる仕事ではないし、産休育休制度があり実績もあったのでとりあえず二人目ぶんの産休育休をとり下の子が3歳まで時短勤務で今日まで来ました。明日からパートになります。ならざるえません💦このパートになるタイミングでやめようかギリギリまで悩んでいたけどすぎてしまうのでGW稼いで辞めることにします😂できれば正社員で転職したいけど無理だから派遣でもパートでもいいからフルタイムで働こうと思います。

• べび

べび

とりあえず正社員でやってみます!
    パートにはいつでもなれますから…

パートになり夫の扶養に入った場合でも
    2人め出産時に育休給付金はもらえますよね??

• 3月14日
  • はーさん

はーさん

横入りすみません💦
    旦那さんの扶養に入った場合は旦那さんが出産一時金はもらえても育児給付金はもらえません。
    パートで雇用保険に入れればもらえますが、、、

• 3月14日
  • べび

べび

私がパートになっても雇用保険にしっかり入っていれば
    旦那の方からは出産一時金
    私の方からは育休給付金がもらえるってことですね!

• 3月14日
りる

雇用形態変更しても健康保険、雇用保険に加入してる期間が継続12ヶ月あり事業主(雇用先)が変更されてなければパートになられても手当はもらえますよ。ただ時短勤務の場合は時短勤務時の給与から算出されるので1人目フルタイムだった場合より少なく給付されます。
また勤務形態変更した場合自治体によっては再審査によりより点数の高い家庭が入園することに決まる可能性もありますがその辺はお調べになっておりますか…❓
保育園は退園させたくない場合はこの対策も取らないといけない場合があります。(それか認可外を抑えるか)

正直仕事に関しても制度に関しても小学生就業前の子供がいる家庭は会社としても努力義務として時短の延長などを配慮するよう国の方針で言われているので、復職後やってみてその時がきたら相談してみるのが良いかなって感じます。私は交渉して時短の延長認めてもらえました。勤務時間も時短の場合は最低6時間働けばOKなので会社が認めるなら休憩を短くし、帰宅時間を早めにしたり等色々できることはあるのかな…って思います。
子供いながらの正社員を探すのはなかなか難しいです…また小学生に上がると小学生の壁という問題もで出来て多くの親が働き方に悩むと言われています。私は小学生になるまで踏ん張って何とか仕事続けて少しでも家計の足しになるように何とかやって行くと決めました。
またこれから制度も変わってくることがあるだろうし、とりあえず今は仕事して実績を積もうと思ってます💦

• べび

べび

今は会社の保険ですが、
    パートになったら夫の扶養に入ることになります。
    その場合でも育休給付金はもらえるってことですよね??

勤務形態変更した場合でも
    一定の月何時間を超えていれば大丈夫と言われています。

正社員だとどうしても時間が決められてしまって
    時短にしても融通が効かないので
    パートにして時間の融通が利いたほうが…
    正社員だと時短の6時間勤務になるところ
    パートなら時間調整して7時間働けたりするかもなので
    そっちのほうがいいのかな?と思いました。
    ボーナスが無くなるのは仕方ないですが。

• 3月14日
  • りる

りる

育児休業給付金は週20時間以上、12ヶ月以上加入していればお子さんが1歳6ヶ月まで継続雇用が決まってればもらえますよー。
    ただ、扶養内だと時間が限られてしまうので旦那さんの扶養をぬけないよう働き方を調整すれば給付金の支給に影響は出ないかと(^^)

• 3月14日
  • べび

べび

その条件がそろっていればいいってことですね!
    その12ヶ月以上の加入というのは
    パートとして雇用保険にってことでしょうか?

そおですよね!
    週5勤務なので6時間は働けてれば大丈夫ですね!
    もちろん収入も気にしながら!

• 3月14日
  • りる

りる

事業主(会社)が同じなら正社員の時もカウントされますので大丈夫ですよ(^^)
    母親側がどうしても働き方を色々考えないといけないことが多くて大変ですよね💦ご家庭にとって良い結果になりますように…✨

• 3月14日
  • べび

べび

そおなんですね!
    なら今の会社は2015年10月から働いてますので、パートになっても大丈夫ですね^^

ですよね!
    もっとママさんに優しい社会になってくれると助かります…
    色々アドバイスありがとうございました😊

• 3月14日