※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。同じ月齢の子どもの離乳食の進み具合を知りたいです。

離乳食を始めて1ヶ月と少し経ちました。
7ヶ月に入りつかまり立ちを覚え、ますます活発になった娘。お陰でなかなか体重が増えずにいるので母乳に加えて栄養をしっかり摂らせたいのですが、、
食べ慣れないものを口に入れたら少量でもえずいたり、途中で飽きてギャン泣きしたり、なんとか全部食べてくれたと思ったら後で咳と共にリバースしたり……こっちの思い通りには行かないと分かっていつつも、私の食べさせ方が悪いのかなと落ち込んだりしています(・_・、)
たぶん量も月齢にしては少ないんじゃないかな。←良くてお粥50ml+おかず20ml食べれる位です

同じ位のお子さんをお持ちの方、離乳食の進みはどうですか?

コメント

∞まぁみん∞

まだまだ練習なので栄養はそこまで考えなくていいと思いますよ。
まだ授乳は6~7割、離乳食は3割~4割なので。
量も気持ち少なめかなってくらいで少なすぎることも無いのでいいかなと。
味付け変えてみたり、温かさ、形などで食べてくれたりしますよ。
素材の味が嫌ならダシなどで味をつけてあげてもいいと思います。
その頃はうちの子はおかゆ拒否などでなかなか食べてくれませんでした。
大人の食事を見てるので違うものと認識してるのか同じのが食べたそうでした。
なので8ヶ月で大人のご飯を柔らかく炊いたのあげたらよく食べてくれたりしましたよ。

• みえ

みえ

まだまだ練習だと思っていいんですね!7ヶ月からモグモグ期だと書いてあるので食事という気持ちでいなきゃいけないのかと思っていました(;´Д`)
    フルーツや魚などの素材の味が無理みたいなので、ダシやトロミで工夫してみます。お子さんご飯が好きなんですね!それぞれその子によっての好みがあると分かり、色々試してみようと思いました。
    コメントありがとうございました🎶

• 2月20日

食べムラありますよね(^_^;)
うちも日々苦戦してます。
好きなものを準備して、一口目は食べやすいものをあげてからモチベーション上がったところで食材変えたり、食べにくそうにしてたらまたペーストに近い状態に戻したり、食事時間はお祭りかのように褒めたり盛り上げたりしてます笑
量は2回食の始めの量くらい食べれてるので十分食べれてると思います(^ ^)

• みえ

みえ

お祭りのように褒めたり盛り上げたりされているんですね!わぁいいな、とても楽しそう!(笑)
    そういえばご飯中は食べさせなきゃ、って気持ちが強くて楽しくみせるのを忘れていた気がします。私も盛り上げ方法やってみます。
    十分ですか、そう聞いて少し安心しました!
    コメントありがとうございました🎶

• 2月20日
心

まだ70㌘も食べてくれて良いじゃないですかぁ(^^)
うちなんて10ヶ月なのにぜんぜん食べなくてやっと食べたと思ったら最高110㌘を3週間前に食べてからちーっとも食べてくれなくなり昨日久々に50㌘食べましたよ(^^)
今、何キロくらいですか?

• みえ

みえ

コメントありがとうございます🎶
    やはりその時によってムラがあったりするんですね(´ヮ`;)
    体重、今だいたい7500弱だと思います。
    母乳はなるべくこまめにあげているんだけど、寝返りズリバイを覚えた5ヶ月以降はほとんど増えなくなりました(;´・ω・)

• 2月20日
  • 心

うちは量を食べないのでミルクだけで8.2まで増えましたが、最近ピーピーが続いてしまい食事もとってくれないので7.9まで落ちてしまいました
    3ヶ月も違うのに少ししか重さ変わらないですよね(笑)
    だからと言うわけではないですが母子手帳の成長曲線内に入っていたら大丈夫です(^^)
    うちも心配なったりしますが、食べないものはしょうがないから食べ出すまで待つしかないと思ってミルク頼りです(^^)
    もう…10ヶ月なのに(>_<)

• 2月20日
  • みえ

みえ

食べないものはしょうがない、そうですね!
    成長曲線からはみ出さない限り、この子の個性だと思って気長に付き合おうと思います。いつかはもぐもぐ食べることを信じて…!
    なんていうか、お互い悩みは付きませんね(;-;)

• 2月20日