※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
ココロ・悩み

旦那が元カノと浮気。慰謝料相場や弁護士の必要性について相談。LINEでの証拠あり。

旦那に浮気されました。

相手は元カノ。
私が息子たちと実家に帰ってる間に、元カノを家に呼んでいました。
悔しくて悲しくてひどく憤りを感じています。
話し合いの末、離婚する寸前でしたが
歯止めを聞かせて離婚はしないことになりました。
ですが私の気持ちはもちろん治りません。
旦那には一生かけて償ってもらうつもりですが
私だけこんなに苦しんでるのに
浮気相手の女はのうのうと何もなかったように
生きていくのかと思うと腹が立ちます、許せません。
絶対に慰謝料を取りたいです。
性行為の有無についての証拠はないですが、
LINEのやりとりには
「布団に匂いがついてるから洗濯しなきゃな」
とかくらいですがありました。
LINEはムービーで証拠とりました。

私の場合、いくらくらいが相場なのか?
弁護士をつけるべきなのかつけないのか?
弁護士をつけるとすればその方法は?

よければ教えてください(T_T)

コメント

なる

弁護士は必ず付けたほうがいいです。その費用は義実家に出してもらいましょう。相場は離婚されないということなので50〜100万が妥当かな…とは思います。なるべく高いお金を絞り取りましょうね。本当に最低ですよ。許せない!

• yママ

yママ

遅くなりました💦
    ありがとうございます!
    弁護士はつけた方がいいのはなぜですか?
    義両親には頼めないと思います…
    弁護士つけるならその費用は不倫相手に出してもらおうと思います。
    相場で大体どのくらいかご存知でしょうか…?

• 3月22日
  • なる

なる

義理の両親は知ってるんですか?弁護士をつけた方が良い理由は、yママさんの負担を考えての事です。精神的にも思い出さなければなりませんし、双子ちゃんのママならば時間的にも特に余裕がないかな?と思ったからです。相場は着手金だけでも20〜30万はかかりますし報酬も必要ですから安いものではないですが😭💦
    下の方もおっしゃるように相手次第でもあります。相手の経済力や判断力なども関係してきますからね😓

• 3月22日
  • yママ

yママ

私の負担的には雇いたいですが…
    着手金ただのところを見つけましたが成功報酬が20万+取得慰謝料の16%でした。
    相手側に払ってもらうのは難しいんですね…
    相手はまだ学生なので、不倫女の親に払ってもらう予定です。

• 3月22日
  • なる

なる

学生!それなら親も弁護士雇いそうですね😵何回か不倫の慰謝料とりましたが…学生で親が出てくると結構弁護士を雇ってきます🤔
    とりあえずはyママさんが頑張ってみて無理そうなら弁護士雇う…とかですかね🧐

• 3月22日
A

不貞行為の証拠がなく離婚しないならそんなに取れないのと旦那さんと共同不法行為なので半分とかになる可能性もあります。
あとは、旦那さんがその選択をして納得いくかというところだと思います。

• yママ

yママ

不正行為は旦那は認めてます。
    旦那は納得しないみたいですがそんなの関係ありません。
    旦那を説得しないと請求は難しいですか?

• 3月22日
  • A

A

あと基本的に弁護士費用は自己負担です。相手も支払いをする気がないかわからないのと今後yママさんはどのような決断をするかです。
    旦那さんが肉体関係を持った証拠があるのならまだいいと思いますが無い場合で離婚しないなら30くらいだと思いますし下手したら相手から請求されることもあります。実際裁判になればいくらでも相手側も主張してくると思います。

• 3月22日
  • yママ

yママ

30ですか、、少ないですね、、、
    弁護士つけたほうが絶対いいって方と、つけたらお金かかるという方、どちらがいいのかわからなくなって来ました😣

• 3月22日
HMS‪‪☺︎

法的効果のある証拠がないと旦那さんがどう思ってるかによってきますかね…
もし旦那さんが認めているのであれば、会話を録音しながら詳しく聞いて念書や謝罪文等書かせましょう。
それが証拠になるので。
私はお金もなくて弁護士つけずに自分で全部やりました😅💦
ここでも質問したりしましたが、離婚しない場合は大抵100万いかない程度の方が多かったです。
私はネットでどんな条件で慰謝料が高くなるかなどいろいろ調べて、一括払いや求償権の放棄(大事な事なので調べてみて下さい)など減額して交渉したいところを決めておいて、200万からスタート、最終的に120万貰いました。

• yママ

yママ

離婚しないなら100万いかない程度なんですね…
    その中120万!!すごいです!!
    弁護士つけないでやるのは自分のメンタルや時間に限りが出てきそうで…上手くこなせるか自信がありません😭

• 3月22日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

やっぱり安くなってきちゃいますね💦
    ちなみに弁護士費用は不倫相手に支払わせることは多分無理だったと思います😭💦
    自分でするのはかなり大変でした…
    全くの無知からスタートで、話をするにはかなり知識を頭に入れておきました。
    しかも自分でするのだから何かと詳しく聞く必要があって、(例えば不貞行為の期間や回数)メンタルやられました(笑)
    示談書も私が携帯のWordアプリから作成しましたが機械オンチにはなかなか(笑)
    でも私なんか高卒の21歳です!当時20歳です!
    そんなガキでもなんとかなったので本当に相手次第ですね…

• 3月22日
AkImama

離婚しないなら証拠があってもせいぜい50〜100万だと思います💦
しかも1回だけとかなら継続性もないので、慰謝料も抑えられる傾向にあります(そもそも最近不貞慰謝料自体が抑えられる傾向です)。

弁護士をつけるつけないは自由です。
ただし、弁護士をつけるなら着手金もかかりますし、成功報酬もかかるので、相手が素直に払うならつけなくても良いかとは思います。
相手が請求に応じない場合つけてもいいとは思いますが、そうすると相手も弁護士をつけてくることが多いので、そうなると必ず相手もご主人に対する求償なりしてくると思います。
弁護士はネットとかで探せばいくらでも出てくると思うので、良さそうなところに相談に行って、気に入ったら正式に依頼すれば良いと思います。

• yママ

yママ

なるほどです…
    まずは弁護士つけずに自分で請求して、拒んだり弁護士をつけてきたらこちらも動けばいいですかね?
    何から始めれば良いのか…まずまだ傷が癒えてないので思い出したくなくて進めれないでいます😭

• 3月22日
  • AkImama

AkImama

相手が請求に応じる場合で、お金に重点を置くなら必ずしもつけなくていいと思います。

ただ、その場合全ての交渉は自分でしないといけないので、精神的な負担は有ると思いますし手間もかかります。
    弁護士に依頼すれば、全て弁護士がやってくれるので、精神的な負担は軽くはなると思います。

相手が請求に応じずに訴訟までするなら、弁護士に依頼しないとなかなか難しいと思います💦

• 3月22日
いつでも平常心

やってる証拠はありますか
あればかなり取れます
ただ離婚をしないなら
金額は安いです

• yママ

yママ

証拠あります。
    旦那も認めてます。
    離婚をしないといくらくらいになりますか?

• 3月22日
  • いつでも平常心

いつでも平常心

旦那からだけではなく
    相手から取れても
    相場は最高で300だから
    離婚しないとなるとどうだろ、、、
    半分あるかないか
    例えばあなたが傷ついて精神的に病んだとかがあればまた別ですが

• 3月22日