※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー*
妊娠・出産

里帰り出産の悩み。安全な出産と赤ちゃんの負担を考えるが、両親にも近づけたい。どうしたらいいでしょうか?

里帰り出産するか悩んでいます(´・ω・`)
今は茨城県に住んでいるのですが、
私の実家は岩手県。
車で片道5時間半くらいかかります。

出産前はその道中で何かあったら怖いし
出産後は赤ちゃんを長時間移動させて
赤ちゃんの負担が大きすぎる…と
思ってしまうとしない方がいいのかな(>_<)

でも、なかなかこちらに来られない
私の両親に赤ちゃんとしばらく過ごして
ほしいという思いもあります。
ちなみに私の両親は里帰り出産に賛成です。

どうしたらいいでしょうか(;_;)?

コメント

りきゅー

はじめまして(^^)
なかなかご両親とお会いできる機会が少ないのであれば里帰りされてもよいのではないでしょうか?
産後はやはり大変ですし、ご両親が里帰り賛成されているのでしたら甘えてもよいのではないかなと思います💡
孫は娘息子と違ってまた可愛いかと思いますし、なかなか会えないのでしたら産まれてすぐのなかなかない機会を一緒に過ごしていただくのも親孝行かなと思います(^^)

AYU

私は車で4時間半の距離でしたが里帰りしましたよ♥
産後2ヶ月お世話になりました😄
赤ちゃんは帰り道、1回授乳しただけで後はチャイルドシートですやすや眠ってましたよ🎵
揺れが気持ちいいのかな?😌🌃💤
私も心配でしたが里帰りして良かったと心から思ってますし、次もお世話になりまーす✨と挨拶して帰って来ました‼笑
産後、ほんっとに大変で実母が側に居て良かったって心から思いました😆

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私は二人とも里帰り出産しました♡◡̈♪
私も、ぴー*さんと同じく車で約6時間です。
うちは犬も飼っていたので、荷物+犬だったので、両親が車で来てくれて、34wで帰りました♡!
正直、妊娠後期の車はきつかったです…。
車の揺れや車内の匂いで、気分が悪くなり…嘔吐しました(´;0;`)
あとはお腹もよく張ってきました。
荷物が多すぎて、イスを倒せなかったのもあると思いますが…泣!

赤ちゃんは車の揺れで、気持ちよく寝ていましたよ♡◡̈♪
赤ちゃんは負担はないかと思います!

ぜひ、ご実家に甘えて下さい♡

ぴー*

返信ありがとうございます!
私の両親も初孫楽しみにしてるので、できたら孫とたくさん触れ合ってもらいたいです(*´ー`*)
普段なかなか親孝行できないので…

ぴー*

返信ありがとうございます!
そうなんですね☆帰りの車がとても心配でした(T_T)
初めての出産で分からない事だらけなので、実母に甘えたいと思います♡笑

ぴー*

返信ありがとうございます!
6時間⁈でも赤ちゃんに負担がないって聞いて安心しました(*^^*)

妊娠後期の車、覚悟しておきます☆笑

のぞみ

同じく茨城に住んでいて
実家は関西です。

私も里帰りですが
片道10時間ほどかかりますよー💧


だからもう7ヶ月位の時に
ぼちぼち帰ろうかと
思ってますが
私も道中が不安です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

♡かなこ♡

私の実家は秋田県なんで片道7時間位かかります💧
でも里帰り出産しますよ♪
産後はボロボロらしいので、家族にかなり頼ってます(๑❛ڡ❛๑)☆

先月実家帰った時は…雪もあるため、新幹線がいいと先生に言われましたが、1泊しながら車で帰りました╰(๑・∀・๑)╯
安定期入ってましたが、やっぱりお腹張りますね(๑•́︿•̀๑)
トイレも近いし、横になったりましたが…同じ体制がかなりしんどかったです。
あと雪道で余計ヤバかったです。


私も早めに里帰り予定です。
里帰り出産は絶対いいとおもいますが…帰るときは頻繁に休むか、新幹線がいいと思います💦

たむmama♥

今は東京に住んでますが、実家は静岡です(´・∀・`)
片道3〜4時間ぐらいですが、里帰りしますよ(*゚▽゚*)

旦那が日中〜深夜まで仕事でいなくて、義実家もあまり頼れないし、なにより初めてで何かあったら怖いので帰ります。笑

移動はお腹張ってきたりしてつらいと思いますが、こまめに休んで、安心できる環境で元気な子を産めればいいかなって思います(*゚▽゚*)