※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

30代後半の女性が死産後、職場復帰し精神不安定。上司が妊娠話をわざと話し、嫌がらせを受けている。辞めたいが福利厚生が気になり踏ん切りがつかない。

死産して職場復帰したのですが、私が精神不安定で仕事のモチベーションが上がらない、体調が悪いこと、仕事を辞めたり休職しようか悩んでいることなどを独身30代後半の女性の直属の上司に相談していました。

しかし、その後女性上司はわざと私に聞こえるように同僚や同僚の奥さんが妊娠した話や、「○○さんは、帝王切開で赤ちゃんが生まれたんだって〜」、「○○さんは今育休中」などと言う妊娠関係の話や、今職場が上手くいってないこと(たぶん私の話)などを内線電話を使って、他の支店の人と電話しています。席は隣です💦

最初は私の気のせいかなと思って、その話になったらトイレに行ったり席を外せる仕事をしたりしていたんですが、何回も電話する場面に居合わせてて、たぶん嫌がらせだと思います😫
悲しくて後輩の子にも相談したら、後輩の子も気になっていたって言っていたので私の勘違いではないと思います。

その上司は仕事が出来るのと、付き合いがまだ浅くて本当の性格を知らなかったので相談してしまいました😭

世の中にこんな酷い人いるんだ、と思ったのと、その女性の上司の上司(男)も全然注意しないし本当に人間不信になりました💦

こんな職場辞めたいって思ってしまいましたが、福利厚生や給与はまあまあ良いこと、なんか悔しいと思って踏ん切りがつきません‼️みなさんなら辞めますか❓

コメント

Saa

かなりのクソ女ですね。
これだから女は面倒ですよね😱
そんな人の為に辞めるなんて勿体ないので私は辞めないで、直接言います😂

  • あや

    あや

    私も仕事の面では死産の産休もらったり体調悪かったりで休みもらったりで迷惑かけているとは思うんですけど、我慢しなきゃいけないのかなと悩んでいました💦
    やっぱり酷いですよね😢

    • 3月14日
あーーー

それは辛いですね😥
でもどこにでもそうゆう嫌な女居ると思います!
私の職場にもそうゆうばばあ居ました😭
うちの会社もそうでしたがその女の上司の男の方はわかってないんだと思います。
あとあとこうゆう事があったんだと話す機会があった時気付いてあげれなくてごめんと言われました🤷‍♀️
思い切って上司の男の方に話してみてはどうですか???

  • あや

    あや

    うちの会社は女性の気持ちわかるからって、女性同士で上司と部下組ませること多いんですけど、絶対逆効果だと思いました😭笑
    男の上司もあまり頼りないですが、言うだけ言ってみようかなと思います!

    • 3月14日
あお

悔しいですね、支店があるということは異動があるんですかね?

異動希望出せるなら出して、条件良いならもったいないのでできるだけ辞めたくないです(;_;)

  • あや

    あや

    異動あります!
    条件は良いし、今まで頑張って働いたから悔しくいなと思います❗️
    体調と相談ですね(;o;)

    • 3月14日
  • あお

    あお

    そうですね、体調が第一ですので無理なさらないでくださいね😌

    • 3月14日
kかか

辞めたら負けなので絶対辞めないと思います‼️
辛いけど、そういう人って下がついていかないし、いつか痛い目見ると思うので、その時までジッと耐えます!
とっても辛いと思いますが、そんな人の思うツボにならず頑張ってください💓

  • あや

    あや

    辞めたら負けって思いますよね!
    仕事出来るかもしれないですけど、部下の気持ち考えられない上司は嫌です💦
    幸せになって見返してやりたいです😆

    • 3月14日
nmoon

そんな人いるんですね!!
そんな暇があるならもっと仕事しろよって感じですけどね。
もうやめてもいいやって気持ちで直接言ったらどうでしょうか。
嫌がらせされた直後に言った方が効果的だと思います。

  • あや

    あや

    そうですよね、まず他の支店の人と仕事以外の話を内線でしないで欲しい😅私のこと別に嫌いでも良いし、思ってることあるかもしれないけど、内線じゃなくて家に帰ってから電話してくれれば良いのにって思います💦

    • 3月14日
ぷくぷくちゃん

辞めません。

が、その独身女上司、そんな可哀想な人間がいるんですねぇ。
きっと、プライベートは孤独で満たされない日常を送られている悲しい人間なんでしょうね。

いやぁ、本当可哀想な人。。


あやさん、気分悪かったですよね、
負けないでくださいね😭

  • あや

    あや

    仕事が大好きみたいで、私みたいなのは気に食わないんですかね😫
    仕事もプライベートも充実させるのって難しいですね😭
    絶対こんな人にはなりたくないと思います!

    • 3月16日
akane

同性の方が妊娠などデリケートな事に対して手厳しかったりしますよね…
ただ他に理解してくれる人がいたのが少しでもの救いですね。

そんな人のために条件の良い仕事を辞めるのは勿体ないとも思いますが、あやさんが精神を病んでしまったら取り返しが付かないですし…

将来的にどちらかが異動する可能性などはあるのでしょうか?

私なら自分の言い分を理解してくれそうな人を味方につけつつ、いずれ異動があるならそれを励みに頑張るかもしれません。

  • あや

    あや

    たしかに同性の方がマウント取られたりで難しいですよね😢
    後輩の子は私より年下ですが、精神的に大人で本当に良い子です💓味方がいるのは嬉しいです!

    そうですよね、心の方が大事ですよね❗️異動の可能性はあるので、もう少し考えてみます。ありがとうございます😊

    • 3月16日
ママリ

上に立つべき人間ではないですね。
人の気持ちを考えられない可哀想な人です。
そんな上司の存在を理由に辞めるのは正直悔しい、という気持ちはありますが、それであやさんが余計に体調を悪くしては本末転倒です。
身体が一番大事です。

  • あや

    あや

    確かに仕事は出来るんですけど、後から聞いたら前から部下クラッシャーだったみたいです💦
    仕事だけが人生じゃないですもんね!
    仕事のために身体壊したら意味ないですよね‼️
    今度は元気な赤ちゃん産むためにもよく考えます💓

    • 3月17日
めぐり

パワハラですよね…
社内に相談できるシステムはありませんか?それか、その上司のさらに上の人に相談できませんか?

私ならそんな人のために辞めたくないですが、我慢するのも精神的に辛いので周りに助けを求めると思います。
昔よりパワハラなどに敏感な世の中になっているので、会社側に対応をお願いすると思います🙏🏻

  • あや

    あや

    やっぱりパワハラですよね😡
    実際にパワハラに合うとどうすればいいのかわからなくなるものですね。
    システムも確認してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月17日
いちご

もしかしたら、少し鬱状態になっていて被害的になっているのかもしれないですよ?
その上司からしたら、わざと話題を避けることによって傷つけてしまうとか思ってるかもしれないです。
それか、無神経か…。
もし、質問者さんが少し鬱状態ならば仕事を辞めたり環境を変えた方が良いと思います!
本当にあきらかに嫌がらせならば、他のことでも気になることがあるはずです。
出産の話などピンポイントで嫌がらせをしていると感じているならば、傷ついていて精神状態が辛いからそう嫌がらせされていると感じているのかもしれないです…。
その場合は環境を変えないと余計辛くなる気がします…

  • あや

    あや

    私も被害的になってるのかな、と思っていたのですが、何回も言われることや仕事の面でもきついあたりをされていてたぶん嫌がらせだと思います😓
    自分も辛い経験をしているのでもしかしたら人よりも傷ついているかもしれないですが💦

    死産の時にも直属の上司なので連絡は取り合っていて私の状況を一番知ってるはずなのに、隣で何回も妊娠の話をされて本当に辛かったです。
    無神経なのもあるかもしれないですね。

    • 3月17日
  • いちご

    いちご

    1番は体調を考えてくださいね!
    無理に戦わなくても良いと思いますよ?
    精神的に傷ついてる状態で戦うのはすごく辛いと思います😢
    自分のために逃げることも視野に入れてくださいね!
    私の性格だととことん戦いますけどね…

    • 3月17日
ほにょ

辞めないです。その女上司の上の上司にはちゃんと相談しました?
その上がダメならその上、パワハラ相談して良いですよ✊🏻
支所があるということは人事異動はあるということですよね。
ほかの方が言ってますが…本人に直接とか言うのは絶対辞めたほうがいいです。上司は少なからず人事権があるので。自分が嫌われてるとしたら、更に人事的な嫌がらせされる可能性あります。
直接話すとしたら、ボイスレコーダー必ず取って下さい。
普段の会話もできるだけボイスレコーダーにとって、上にかけ会いましょう。

お辛い思いされましたね😞
でも社会や会社が必ずしも正しい、自分の味方では無いです。
会社やめたらもったいないです。良い会社なら尚更。
賢く世渡りしましょう、あと、『気にしない』シカトする、というのも一つの案ですが、席が隣なのは厳しいですね…😞

  • あや

    あや

    パワハラ相談して良いですよね!
    トラブルメーカーになるの嫌だな、って思っていたのですが我慢するのも辛いですし😢
    ボイスレコーダーで上手く取れるように頑張ってみます。

    社会や会社が必ずしも正しい、自分の味方では無い、確かにそうですね!
    精神的に強くなれたら良いんですけどね〜

    • 3月17日
  • ほにょ

    ほにょ

    多分、言われた直後とかにその上司に言ったら、こっちも少しは感情的になるだろうし、やっぱりレコーダーとかに録音したり、メモして証拠あつめした上で、相談された方がうまく行くと思いました!
    正しい事を指摘しているだけなのに、感情的になると、なった方が変に思われるので損なんですよね😢
    あやさんは悪いこと何もしてないので辞める必要とか全くないですよ!
    トラブルメーカーと思われたとしても、その思った人の為にあやさんが我慢して、精神的な病気になったりしても、その人責任取ってくれないですし😖
    他人てそう思う事で自分を守りたいだけなので、ほっときましょ!🙌🏻
    それにあやさんの味方は必ずいるはずです✨

    • 3月17日
deleted user

その人のために仕事辞めるなんてもったいなさすぎます!!
上司の上司という方は男性という立場上なかなか注意できることではないと思いますし、そもそも気がついていないってこともありますよ。
もし、男性の上司が信頼できる方なら席替えや配置換えをお願いしてみてはいかがでしょうか?

  • あや

    あや

    もったいないと思いますよね。辞めたらなんで私が辞めなきゃいけないのって思いそうです😫
    男性の上司は余計な仕事はしたくない、頼りないって感じなのであんまり期待出来ないですが、相談はしてみます💦

    • 3月17日
ママリ

あやさん、大変でしたね😢
女性の上司、、、可哀想な人ですね。後輩もそう感じているなら、きっと周りの人も同じ気持ちですよ。男性上司に何か対応してもらえれば良いんですけどね😢どうにか解決策が見つかることを願っています(>人<;)

  • あや

    あや

    女性の上司は仕事人間って感じなので、プライベート重視してる私が許せないのかもしれないです💦
    なんだかこの会社良い会社なのかよくわからなくなってきました。笑
    出来るだけのことはしてみようかなと思います❗️

    • 3月17日