※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親と子供をあまり会わせたくない理由は、自分の両親には他人には言えないほどの問題があり、結婚や子供ができるとそれが気になり不安になるからです。外で短時間会うのは問題ないですか?

自分の親と子供をあまり会わせたくないと思うのは普通じゃないですよね、、、。

親と私の関係は他者からみると良好ですし、親も私がそのように思っているとは知りません。
どこの家にもよその人には言えないようなだらしない所とかどうしようもない部分てあると思うのですが、私の両親はここで書くのも憚られるぐらいのことがいくつかあって、結婚するまでは自分のことだけで良かったので、目を背けていましたが結婚して子どもができると夫や子供が親のダメなところを知ってしまって引いてしまうのではないかと不安で、なるべく両親と関わらせたくないというのが本音です。

外食とかで短時間会う分には全く問題ないので、外で少しだけ会うみたいな関係が良いです。

外で短時間だけというのは、ありと思いますか、、?😭
同じような境遇の方からお話や意見いただけるとよりありがたいです😭

コメント

よう

同じような感じです。
ですが私は、夫にだけは心の中のモヤモヤを打ち明けました。
なので今でも何かあるたび相談しています。自分はああいう風になりたくない、と伝えています。

一定の距離をとって保ちたいので、あえて少し遠いところに住んでいます。
滅多に帰省しません。
ただ 外で短時間は、やはり親も ん? となると思います😞

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね。夫には少しずつ打ち明けていくことで、夫婦で支えられる部分もありますよね。
    あよさんは滅多に帰省されないとこのとですが、年に1回とかですか?ほれとも数年に1回とかですか?
    私は結婚してからはお正月だけ帰省しているのですが、子どもが生まれて初めてこのお正月家族で帰省したのですが、散々で、、😭今後お正月も帰省したくないと思ってしまいました。

• 3月12日
  • よう

よう

支えられる部分はあると思います。
    私の場合は夫に迷惑がかかることが今後起きないとも言い切れない内容なので、念の為伝えておかないといけないなと思ったのもありますが😞

年に1,2回ですね。親は私が色々思っていることを知らないので、兄弟や親戚が集まる時は顔を出さないといけない感じで😞
    お正月散々だったのですね😣おつかれさまです😢
    私は11月〜3月は、インフルエンザ怖いからと言って帰っていません。
    実際怖いし、相手も納得してくれるので💧!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

お気遣いのお言葉ありがとうございます🙇‍♂️集まる時があるとやむ終えないですよね、、。確かに、インフルエンザを理由に帰らないのもありですね😭今後の断る理由に使いたいと思います。お話聞いて下さってありがとうございます🙇‍♂️

• 3月12日
あいうえお

私も一緒です!

私の場合は義両親が良い方たちだったので、旦那の地元に引っ越しました。
自分の実家からは飛行機で1時間以上かかります。
子どもが赤ちゃんの時に1度帰省しましたが、もう2度と子どもを連れて帰るつもりはありません 笑

私も外で短時間だけっていうのは微妙かなと思います。
近くにいたいなら、それなりの頻度会わないといけなくなっちゃうかなと思います💦

• ママリ

ママリ

近くにいたくなくて、私も飛行機ではないですが地元から離れて住んでいます。(車で1時間半ぐらいの他県)お正月帰るのも嫌になってしまい、しかし孫に今後一度も会わせないのは少し申し訳ない気持ちになり、外で少しだけみたいな中途半端な案しか思い付かず😭
    ゆゆゆさんは、孫と今後会わせない予定ですか?

• 3月12日
  • あいうえお

あいうえお

なるほど。
    それなら、子ども連れて帰るのしんどいから、こっちに来てもらえる?って感じで伝えてみるとかどうでしょう?
    でもそのうち、泊まりに来そうですね💦

うちはとにかく実家が汚くて入りたくないので、地元に帰ってもホテルでみんなでお泊まりしようって感じで言おうかなと思ってます。
    両親に会うのもイライラしてしまいますが、2泊くらいなら頑張ろうかなって感じです😂

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

泊まりられるのは困りますが、実家に子供を連れて行くことの方が抵抗あるので、それも選択肢に入れたいと思います😭
    飛行機の距離だと日帰り大変だし、泊まるならホテルだと安心ですよね。私の実家も綺麗じゃないので、共感します😭お話聞いて下さってありがとうございます🙇‍♂️

• 3月13日
ママリ

私も実家の両親が苦手、かつ実家が汚いので帰りたくありません😭
赤ちゃん連れていくのも嫌だし、泊まるなんてもってのほか…
もちろん里帰りはしませんし、産後の手伝いも断りたい気持ちでいっぱいです。(無理やり来そうで怖いですが😢)

外食で短時間がベストなお気持ち本当にわかります。

なんの問題もない家庭で育った人にはなかなかわかってもらえないですよね💦いくら実の両親でも無理なものは無理!

子どもが自宅じゃないと眠れない(昼寝も含め)から、とか、人の家だと環境が変わって緊張して夜泣きがひどくなるから、とか言い訳しようかと思ってます😅

お互い頑張りましょうね✨

• ママリ

ママリ

本当にその通りでなかなか相談することすら出来ないです😭共感していただける方がいるだけで、とてもありがたいです。子育てしてるとサポートに必ず実家が聞かれるので、安易に不安も言えないですよね。私も里帰りしていないので仲間です😳出産頑張って下さい!私も育児頑張ります!

• 3月12日