※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

1歳になった子供に同じ箸やコップを使うことをやめてほしいが、母が聞いてくれない。虫歯はないが、どうすれば止めてもらえるでしょうか。

シンママで母と同居しています

大人と同じご飯が食べれるようになった1歳になった頃から母に「虫歯菌うつるからやめて」と言い続けているのですが、同じ箸で食べ物をあげる、同じコップで飲み物をあげるをやめてくれません

まだ51歳だしボケてはいません

幸いまだ虫歯はありませんが…

どうすればやめてくれるのでしょうか…

コメント

マヤ

虫歯菌だけの心配なら…

虫歯菌の移行は防げないので
歯のケアをしっかりします。

• ふゆ

ふゆ

防げないんですね💦
    歯磨き頑張ります
    ありがとうございます

• 3月18日

同じ箸ってよくないらしいですね💦
でもチューしたり顔の近くで喋ったりすればもう菌はうつってるそうなのでもう意味ないって聞きました😂

• ふゆ

ふゆ

そうなんですか😭
    ありがとうございます

• 3月18日
みおり

ふみさんがおおげさなだけと思ってるんですかね🤔
根拠となるようなサイトとか本とか見せて今の時代は昔とは違うことを説明してみてはどうでしょう👍

• ふゆ

ふゆ

多分昔(っていっても20年前)は同じ箸であげてたんでしょうね…💦
    ありがとうございます

• 3月18日

この間の虫歯だらけの子が麻酔で亡くなったニュースみても変わらないなら死ぬまで変わらないと思います。
なんせ「まだ虫歯がない」からで片付けられるのかなと。

• ふゆ

ふゆ

あー…確かに💦
    虫歯ができてからじゃ遅いのに…😭
    ありがとうございます

• 3月18日
みか

わかります…
旦那さんや旦那さんの両親がそうです。実親より言いにくくて困っています。

実親なら…という視点で話すと、役所や歯科に歯についてのパンフレットをもらって、役所でやってる勉強会でもらったーとかいって見せながら話して、子供に出来ることをやってやりたいんだという意思をしっかり伝え、なので今後見かけたら申し訳ないけど毎回注意しますと宣言するかもしれません。

• ふゆ

ふゆ

嫌ですね😭💦
    よく市の歯の話の会に行くのでパンフレットとかは見せてるんですけど…💦
    ありがとうございます

• 3月18日