※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
家族・旦那

素朴な疑問なんですが。不平等に感じるのは私だけでしょうか!?昔は、専…

素朴な疑問なんですが。不平等に感じるのは私だけでしょうか!?昔は、専業主婦世帯が多く旦那様に養ってもらっている立場の人が多くて、義理実家に同居していた家庭も多かったわけですよね。だから姑からの嫌なことも必然的に我慢しないといけない立場、精神的状況にあったのも理解できます。ですが昨今、働く女性が増えて家事育児をこなしているママが半数以上いる社会で、結納や結婚式、子供の行事も家庭だけでしていたりこじんまりと行う人も増えてきました。なんなら専業主婦でも、給料貰うべきだ!とさえ言われてます。なのに、男側は嫁にきた人間だからうちに従えという考えのある人多いと思うんです。私の旦那ですが、、笑
はっきり言って、いま私の働いている職場の家賃補助の関係で、残り4年間家賃無料で住むことが決まっています。ですので実質的に家を買うまで(4年後建てるつもり)は私が、働いているからこそ成り立つ生活なのです。ですが、あまりそれを理解してもらえてないのか、孫に会うためにアパートに何泊も泊まろうとしたり、うちの孫なのよ!(内孫)みたいなことばかり言ってきます。結納も、同棲していたから家具など旦那が持っていたものが多かったので、無しでしたし結婚式も親族のお祝い金で賄ったようなものです。なのに、義実家は私に対して嫁なんだから!という雰囲気しか出してこない意味がわかりません。女性が働いて当たり前になった社会に対しては今時みんなそんなもんよ、といわれるのに昔ながらのような嫁の扱いを受けなきゃいけないことが納得できないです。なんか、不平等なな気がしてなりません。みなさんのご家庭はどうですか?

コメント

deleted user

その家の考え方かなと思います。
私は専業主婦ですが、家でも義実家でもでかい顔してる方だと思います😂

  • パーシー

    パーシー

    でかい顔できるくらいになります!笑笑

    • 3月12日
deleted user

それはその義両親が古い考えでさらにその親に育てられた旦那さんが時代錯誤な思考なのは至極当然のことだと思います。
うちは夫の母親はずっと働いてる人なので夫も家事は無理しなくていい、惣菜でも外食でも全然いいって人です。
むしろ義母なんかは私が専業してるのを不満に思ってる感じなくらいですから。
不平等と思うことは毅然として私はそういう考えではないですっていうのは要所要所で伝えていくしかないと思います。

  • パーシー

    パーシー

    正論すぎます!ほんと、私が毅然とした態度じゃないのもいけないですよね。強い気持ちでいきます!

    • 3月12日
新米ママ

義実家の考え方が昭和的ときうか、今の時代にあってないんでしょうね。なので旦那さんの考え方もなかなか改まらないのかな。
うちは義母はわりと昭和的です。が、旦那が義母を嫌ってるのでなんか言われても無視しとけって言ってくれてます。
義母の考え方は諦めるとして、旦那さんには考え直してほしいですね。たぶん、嫁が言っても聞かないので、別のかたから指摘された方が気がつくかな。

  • パーシー

    パーシー

    たしかに、別の人から言われた方が納得しそうです。プライド高いので、笑

    • 3月12日
みおり

うちは夫の実家田舎なので考え古い感じですが、私も働いてるし妊娠前は夫と同じくらいの稼ぎもあったのでぜんぜん立場弱いとも思ってないし従うなんてありえないです👌🏻
夫と結婚しただけで夫の実家に嫁いだわけじゃないですしね〜!
なので嫌なことはやらないし、夫自身も現代的な考え方なので嫁らしくなんてのは強要してこないですね😆

  • パーシー

    パーシー

    うりましいです!!従わない強い気持ちも大切ですね!笑笑

    • 3月12日
ひとむ

おっしゃる通りって思います

うちも共働きで安月給ですが夫婦はほぼ同じ給料です
あんまり嫁嫁言われませんが言わせるつもりもありません
家買うときも義親に旦那の給料だけでやってけるおうちにしなさいと小声で言われましたが
旦那だけでそこらへんの家のローンは払えません借りられませんよ!って言っちゃいました
今の時代びっくりするくらい旦那の給料低いですからね
なのに昔より物価は高いし
デフレで安いって言われれば安いですが給料に対しては高いと思います
ニュースでもよく値上げ値上げいってますし、、、
今は男女ともに稼ぐ時代だしあんまり嫁嫁うるさかったら、おかあさんそんなに意地悪すると老後のお金出しませんよ😊あははは!旦那の給料だけじゃ到底面倒みれないですよ!
って笑いながら言っちゃいます🤣

  • パーシー

    パーシー

    共感ありがたいです!私ももっと強気にいきます!

    • 3月12日