※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
ココロ・悩み

一歳半検診で、子供が落ち着きなく挙動不審。他の母親に若いことを指摘され、育児に不安を感じています。

一歳半検診でした。
うちの子は、落ち着きなくじっとはあまりできない子です。
でも1歳半前後は、そんなもんかな?大きくなれば落ち着くかなと思ってます。

検診の際に、集団で話を聞く時があり10〜15組ぐらいおられました。
その時に、娘はギャーギャー泣き落ち着きなく抱っこしたりお菓子などしましたが何してもダメでした。
なので、途中でしたがその場からとりあえず出ようかな。と考えていた所、他のお母さんにウルサイ。←普通の声量で。
など、他の子が娘に近寄ってくると近寄ったらダメ。など言われ悲しくなりすぐ出て帰りました。

私が若いからでしょうか。他のお母さん方は30〜40くらいの方でした。
若いから。だから子供も同じだ。とか、、、。
育児するのが怖くなり、私の育て方がダメで間違ってたのか。どうしたらいいのかわかりません。
娘が可哀想で考えたら悲しくなります。母親失格かな。

ただの、呟きでした。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

mrmam*

一歳半なんてそんな感じだと思います。
うちの市の検診は、泣く子あり、走り回る子あり、逃亡する子ありでまさに自由奔放でした(笑)
そんな人のことハイハイ、って思っとくくらいで気にしなくて言いと思います。

はるちゃん

ひどいですね😭
気にしなくていいですよー。
うちの子なんてその頃人見知りがピークな上に病院嫌いで検診の間も泣き叫んで皆いるとこで嘔吐して悲惨でしたよ😂
誰も助けてくれなかったけど、少なくともウルサイなんて言う人はいなかったです💧

ととこ。

そのお母さんに問題があるだけでは??

若いからとか関係ないですよ(^^)
自分で自分を卑下して落とさないでください。
今日までお子さんが元気に育ったのは他でもないココナッツさんが一生懸命お子さんと向き合ってきたからこそ!
何も恥じることはない!
もし、年齢云々で言うならその心無いお母さんこそいい歳してみっともない。同年代としてこんな恥ずかしいことはないです。

ハム子

私も1歳半検診でした😚
うちの子もじっとなんかしてられず喋り倒しながら走り回ってしまいました😂
順番待ち中も抱っこすれば「魚かな?!」ってくらいビチビチ跳ね回り大泣きで注目の的でした😂
うるさいのはしょうがないですよね
育て方じゃないですよ、個性ですよ
そのお母さんの子はおとなしいんですかね😅
だったら想像つかないのかな...落ち着きない子の大変さ(笑)
私も時々悩みます!
もっときちんと向き合えたらこの子は大人しくなるのか
母親としてしっかりできれば悩まなくて済むのか
色々考えましたが、
この子は元気!とっても元気!子どもは元気が1番!この子は素晴らしい✨
ちょっとウルサイけどごめんね〜!
うちが1番ウルサイから他の子泣いても目立たなくてお母さん気楽でしょ?
くらい開き直ってます😂
(もちろん精一杯あやしてるんですけどね😂)

悩むほど考えているのはココナッツさんが真剣にお子さんのことを考えているからではないですか☺️?
とっても良いお母さんじゃないですか✨

ほむら

まずはお疲れ様でした。
1歳半検診、慣れない環境で娘さんの落ち着きがなかったとしても、なにもおかしいことだと思いません。ママが悪いから、落ち着きがないなんてことは絶対ありません。
ウルサイのは事実かもしれませんが、同じ年頃の子どもを育てているにも関わらず、そういったもの言いをする人、ただの思いやりがない人だと思います。

年上ママさん、もちろん全員が全員そうではないですが、若い、オシャレしてるってだけで、小言言ってきたり、嫌煙してくるような人もいますよね。
私は質問から娘さんのことをとってもよく考えている、いいお母さんに感じました。

ありさ

うちの子も走り回ってましたよ😂
1歳半にジッとは無理です(笑)
気にしなくて大丈夫ですよー!😊💓
うちは栄養指導でも歯磨き指導でも大きな声でお話しながらウロウロしてましたし、こっちはヒヤヒヤでした💦
あげくうちの息子、積み木を保健師さんに投げつけて帰ってきました😂笑

生まれて1年半の子供に求めることが多すぎですよね。
見知らぬ場所、見知らぬ人に囲まれた中で子供がじっと座っていられるほうが奇跡に近いと思ってます😅
大人だって急に見知らぬ場所で見知らぬ人に囲まれて話聞けって言われたらそわそわしますもん(笑)
そんなに落ち込むことないですよ!それに、周りのお母さんたちは、ココナッツさんが若くて綺麗だから僻んでるのでは?心に余裕がない人のことはスルーしましょう😊

まほ

うちも昨日、1歳半検診でした🎵
ホントに同じこと思ってましたよー😖
最初の10分くらい15組くらいの親子が静かに座ってお話し聞いてて
うちの子だけうろうろうろうろ…
走ったり、あっ❗って言ったり…
旦那がいてくれたのでずーっと抱っこして羽交い締めみたいになってました😅
うちもきっとうるさかっただろうなって思いますが、
それをウルサイって言っちゃうのもホントに酷い‼️
気にしなくても大丈夫ですよ😖
その子の個性ですよ🎵

mama

先月一歳半健診行ったら受付するなりギャン泣き。。😖歯磨きの指導、検査、更に泣き叫んで、うろちょろ。。帰るまでの約一時間半くらいずっと泣いてました😩お気持ち凄く凄ーくわかります😖帰る時チビも私もぐったりでした。。
うるさいって言うお母さんいたんですね。。その方、同じくらいの子をもつ母親としてはちょっとどうかと思います。

ちほりん

そのうるさいと言われたお母さん…大丈夫ですかね。
なんか子育てもそんな感じでしてそうで心配です。

子供って大人しい子がお利口なの??疑問に思います😣😣

yk mom

私の息子も一歳半検診のとき、全然ジッとしてくれなくて、走り回ってました😂
座らせようとしたら反り返ってましたし😂
ウルサイとか言うその人の神経がわかりません!同じ母親なのに?ってなります
ココナッツさんが悲しくなる必要ありません!!!☺️
母親失格でもありません☺️

たなえ

そんな事言ってるママの方が母親失格ですよね。あなたは全然何も悪くないですよ。私なんて逆に高齢出産だったから、若いママが同じ様に子育てしてるのみたら、若いのにえらいなと思いますよ(*^^*)