※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
子育て・グッズ

年子育児で忙しくて疲れている女性がいます。夕方から夜までの時間帯の育児についてアドバイスを求めています。

年子育児ナメてました。しんどいです😭
年子兄弟で仲良く遊んでる姿はほんとにほんとに可愛くて
年子で産んだことは全く後悔してないのですが、
なんせ毎日忙しくて目がまわります😂
正直、二人目産まれてすぐは
『なんだーこんなもんかー、大変っちゃ大変だけとなんとかなるもんだな✌️』とか思ってましたが、
次男の離乳食が始まってズリバイで動き回るようになってからほんとに大変で😓
特に夕方からの夕飯準備、お風呂、寝かしつけが忙しすぎて毎日疲れます。
自分の要領も悪いんだと思います😓
なのにイライラして長男を大きい声で怒ってしまったり、
後追いで泣いてる次男にかまってあげられず申し訳無いです😓
旦那は帰りが遅く、早くても21時くらいなので頼れないです😭
ワンオペで年子育ててる皆さん、夕方〜夜までの時間帯
どんな感じでまわしてますか?😭
1日のスケジュールもよければ教えてください😣💦

コメント

ままり

年子しんどいですよね💦
夕食準備は仕事から帰ってすぐ取りかかるので、6時前から急いでしてます。
その間はアンパンマンやらドラえもんやら観てなんとか待ってもらってます。
7時頃に食べ始めて8時前にお風呂洗い次第ためて8時半過ぎにだいたい出てます。
服着させて歯磨きして9時前後寝室に行ってます。

  • rms

    rms

    コメントありがとうございます!
    思ってた以上にしんどくなってきました😂💦
    お仕事しながらこなしてるの尊敬します😣✨
    それでも9時前後にお布団入れるのすごいです!!
    私も今は仕事してませんがいずれは働きたいので
    今のうちにもう少し要領よく動けるようになりたいです😭
    参考にさせていただきます☺️

    • 3月12日
みなみ

専業主婦ですか?😃
でしたら、夕飯の準備は少し落ち着いてるときにちょこちょこやったらどうでしょう?😉
うちはだいたい16時には完了します😂笑
揚げ物やパスタなど以外は作っちゃいますよ〜!
食べる前にチンです👍
夕飯からはフル稼動です😅
座る間もありません。
食べて、皿洗いして、風呂入って、寝かしつけ。
その後に旦那が帰ってきます〜。
寝かしつけ後なので育児にはノータッチです🤗

  • rms

    rms

    コメントありがとうございます!
    今は専業主婦です😣
    4時に完了したら夕飯〜の時間帯が少し楽になりそうですね😍
    落ち着いた時間帯はついつい自分も休憩してダラダラしがちでした😂💦
    どちらかがお昼寝して落ち着いた時間を見計らって準備しようと思います!😄
    アドバイスありがとうございます〜✨参考にさせていただきます🙆

    • 3月12日
メタルキング

わたしも今、年子妊娠中です!

年子育児にすごく不安があります!
やっぱり夕方の一連の流れをこなすのはとくに大変そうですね😭

わたしの旦那さんも早朝に家を出て夜遅くに帰ってきて、しかも休みも不定期。笑 なので頼れません。
両親もフルタイムで働いてる&遠方に住んでるので頼れないし、、、

回答ではありせんが、わたしも気になります!
主さんの気持ちすごく察します😭
だれかいいアドバイスください〜〜😭

  • rms

    rms

    コメントありがとうございます!
    わ〜💓楽しみですね👶💓✨
    この質問で不安にさせてしまってたらごめんなさい😭😓
    年子、大変だけどほんとに可愛いですよ😍💓
    わたしの要領が悪いせいもあると思いますが大変なこと以上にいいこともあるので
    安心して出産頑張ってくださいね〜☺️✨

    • 3月12日
しょう&ゆうちゃん@ママ

ウチも年子です。だいぶ一緒にあそんでくれるようになりましたが、喧嘩はするしで超がつくほどうるさいです。
夕方帰宅したら、夕食作り、洗濯たたみながら明日の準備、夕食、食器洗い、お風呂、歯磨き、寝かしつけです。お風呂から歯磨きの間はちょっとゆっくりしますが、基本的には動きっぱなしですね

  • rms

    rms

    コメントありがとうございます!
    うちも最近なんとなくですが兄弟仲良く遊べるようになってきました☺️
    ですが、長男がまだ力加減わからず次男泣かしたりでほんとにうちも超うるさいです😂
    わたしもお風呂上がり長男歯磨き&次男授乳タイムに少しスマホいじってますが
    それまでは動きっぱなしで疲れます😭
    皆さんひとりでこなしてて偉いです😭✨
    下のお子さんが2歳だとだいぶ楽になってきましたか?😣

    • 3月12日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    下の子は出来る事が増えたので、だいぶラクですが、怪獣並みに暴れん坊で脱走とかもするので、疲れます。
    上の子はなんでもできるので、手がかからないです。

    • 3月13日
3mama

下の子は泣いたらおんぶしてます笑
今のところは離乳食始まってつかみ食べするまでが1番大変でした🤔
今は(4歳3歳1歳5ヶ月)みんな勝手に食べてくれるのでその間に洗濯干したり家事できるのでだいぶ楽になった気がします!
お風呂はバタバタいれて、寝かしつけはひたすら寝たフリです笑

  • rms

    rms

    3人のママさんなんですね!すごいです✨
    離乳食始まってからほんとに大変ですよね😭
    早く二人とも勝手にご飯食べてくれるようになってほしいです😣
    そしたら少し楽になりそうですね✨
    それまで頑張ります😭
    寝かしつけ寝たフリいいですね😂✌️
    参考にさせていただきます!!

    • 3月12日
やーこん

うちも年子です!
夕飯準備も狭いキッチンにみんな集まって来るので、あっち行っててー!て言いながら作るか、2人が寝たあとに作り置きだけしておいて翌日の夜出したりしてます!
長男は怒りっぱなしです😩
ダメだとわかってはいるんですが…
旦那も単身赴任で金曜深夜に帰ってきて、日曜夕方には現場に戻る生活です😭

朝 無理に起こさず、寝られるだけ寝かせておく笑
起き次第 朝ご飯、食べ終わったら適当に家遊び
昼頃 昼ご飯食べさせて、食べ終わったら出掛けたり出掛けなかったり…
16時頃にはお昼寝してたら起こして、再度家遊び
18時頃 夕飯
19時 お風呂
遅くても21時には寝かしつけ
でやってます!
寝ない時は本当に寝ないし、寝かしつけ諦めて寝落ち待ちする日もあります!

  • rms

    rms

    コメントありがとうございます!
    大変ですよね😣しかも妊婦さん!!毎日お疲れ様です😭✨
    狭いキッチンに集まってくるのすごいわかります😂
    長男はキッチンのカウンターの前にある椅子に登って邪魔してくるし、
    次男はキッチンの入口でベビーゲートを突破できずにギャン泣きしてます😂
    二人が寝たあとに作り置きいいですね!✨
    やってみます🙋✨
    ついつい長男に大きい声だしてしまって自己嫌悪です😢
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    理想的なスケジュールです☺️✨
    参考にさせていただきます!!

    • 3月12日