※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

昨日、保育園から熱で迎えに。病院で風邪との診断。熱で眠りが浅い。同じ経験の方いますか?助言ありますか?

昨日、保育園から連絡があり38.5℃の熱発でお迎えに。昼寝後だったので熱がこもってるのかなー?と家に帰りましたが39.0℃。
昨日も今日も病院に行き、インフルの検査もしましたが−で先生曰くただの風邪だろうとのこと。
1歳5ヶ月でこんなに熱が出て、長引くのは初めてです。
本人も熱があるからか、眠りが浅く何度も起きてしまいます。
同じような経験された方いますか?わたしが何かしてあげられることありますか?

コメント

K S

うちも先月から38-39度5日間熱でましたよ。
アデノウイルス でした。

とりあえずこまめに水分取らすことと、寝かせてあげること、少しでも食べさせてあげる。
これくらいですかね。

• K S

K S

寝れないなら解熱剤使ってもいいとおもいます。

• 3月12日
  • まりり

まりり

解熱剤使いましたが、夜中に熱性けいれんが2回起きて救急車で病院へ行きました😢

• 3月13日
  • K S

K S

痙攣出ると心配ですね。

看病おつかれ様です😷😷😷

• 3月13日
  • まりり

まりり

今日は朝から寝て、食べて、また寝てといつもは全然寝なくて困ってるのにかなり寝ています👶💦
    ゆっくり休んで早く治るといいのですが。
    ちなみにアデノウイルスは陰性でした!

• 3月13日
ねないこ

熱以外の症状はどうですか?
咳や鼻水などがあったら何かのウィルス感染かなと思います。
インフル以外にも、アデノや溶連菌なんかもわりと高い熱が出ます。食欲はいかがですか?
熱以外の症状が全く無い場合は、突発性発疹なんかも考えられます。

出来ることは、寒がっていたら温かくする/熱がったら冷やしてあげる、
他に症状がないかよく観察して記録しておく、
水分はこまめにあげる(まだ普通のお茶などでだいじょうぶ)、です。
抱っこでしか眠れない…なんて状態にもなるかもしれませんが、親も大変ですが付き合ってあげてください。

• まりり

まりり

昨日の夜、熱性けいれんになり、救急車で病院にいき、考えられる感染症は調べましたが全て陰性でした。
    突発はまだ経験していないので、それかもしれないですね。
    まだ熱も下がっていないので心配です。
    抱っこでしか寝れない、その通りですね、

• 3月13日
  • ねないこ

ねないこ

大変でしたね💦
    ママも休めていないと思います、おつかれさまでした…
    息子も娘も、熱性痙攣経験しています。娘はなかなかおさまらず、かなり強い薬を使って完全に元に戻るのに2ヶ月かかりました。

突発は、痙攣を起こしやすいと言われています。熱が下がってから湿疹が出るので判断しづらいですが、落ち着くと良いですね😫

突発も入院環境も、グズグズすると思いますが、退院後あれしようこれしようって夢膨らませてがんばってくださいね🐤
    少しでも体休められますように🌟

• 3月13日
  • まりり

まりり

ありがとうございます。
    熱性痙攣びっくりしました!お二人ともだとヒヤヒヤしてしまいますね💦
    わたしも子供の頃熱性痙攣になっていたそうで😅
    とりあえず昨日は痙攣を予防する坐薬をもらって帰ってきましたが、家に着いたのは朝方4時半頃でした💧

• 3月13日
  • ねないこ

ねないこ

息子たちも、父親が痙攣持ちだったので家族性があると言われました。
    ドキッとはしますが、例え繰り返しても小学生くらいには落ち着くので、こっちが強くなるしかないなと思っています~。
    早く完全復活しますように(^o^)

• 3月13日
  • まりり

まりり

ありがとうございます(^ ^)
    今日のお昼から37℃台にまで下がってきて、一安心しています。
    ただ、2日間寝てばかりだったからかヨロヨロと歩いています。体力が戻ってきたら歩き方も治ると良いんですが🙄

• 3月14日
ちー

1ヶ月前に、上の子4日間くらい高熱でした😵 イルフル検査2回もして可愛そうでしたが、熱が下がって湿疹が出たので、結果 突発性発疹でした💧

とにかく食べやすいものや食べたがるものを(薬もあったので、1歳児用のゼリーは結構食べました)食べさせてあげて、寝る時もいつもは真っ暗ですが豆電球が落ち着いたみたいで朝方まで付けっぱで寝たりしてました☺

早く良くなるといいですね🙏!!

• まりり

まりり

うちもインフル検査2回しましたが陰性でした。
    まだ熱もあります。
    とにかく食べやすいものを食べさせるのですね!
    やってみます💦

• 3月13日
🐻‍❄️

うちの子はこの間3〜4日高熱が出てヒトメタニューモウイルスでした💦

• まりり

まりり

高熱が出ると本当に心配ですよね💦
    うちはヒトメタニューもウイルスも陰性でした。
    熱も今日のお昼から37℃台にさがってきました(^ ^)

• 3月14日