※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊活

妊活中で親知らず抜歯された方、排卵期後に抜歯は避けた方がいいでしょうか。

妊活中で親知らず抜歯された方いらっしゃいますか?

なかなか授かれなくて…
抜歯のために1カ月のチャンスを逃すのが惜しく感じてます_:(´ཀ`」 ∠):
排卵期以降で生理がくるまでの間に抜歯は避けた方がいいでしょうか…。

コメント

まほ

私は親知らずが残り1本❗
半分歯茎に埋まっていて、大きい所で抜かないといけないかもで
なかなか抜く勇気がなく
歯茎が腫れたりしては、薬で抑えて~を繰り返し
一人目の授乳終わったら抜くと心に決めていました‼️が‼️
やっぱり勇気がなくて、そんなに毎回膿むわけじゃないし~と考えてたら
二人目となり…
妊娠すると口腔環境も変わり、今めっちゃ頻繁に腫れてます😭月一以上のペースで見せに行って掃除してもらって、腫れないようにしてます😅

もし、その親知らずが膿む可能性があったり虫歯になっているなら
妊娠する前に治療なり抜歯はされた方がいいかもしれないです😖
とりあえず一度歯医者さんと相談されてもいいと思いますよ✨

• まり

まり

歯茎が腫れたりとかはないのですが、数日歯茎というより下顎骨?に鈍い痛み(軽い痛みですが)があって治ったことを歯医者で相談したら、歯茎腫れてたし親知らずかも…という流れで抜くことになりました。
    なかなか妊活がうまくいかなくて諦めモードで来月のリセット付近で予約はしてるんですが…万が一にも上手くいったらと淡い期待は捨てきれず。
    月一で見せに行くのも大変ですよね😭💦

• 3月12日
  • まほ

まほ

親知らずかも…ってことはまだレントゲンとかは撮ってないんですかね⁉️
    そーゆータイミングだと期待が捨てきれないですね😖
    うまくいってて欲しいけど、もう少し待って欲しいけど…
    難しい😵

• 3月13日
ひいろ

妊活中なら今のうちに抜歯された方がいいかもしれませんね😊
上の方が言うように歯医者さんに妊活中なんですけどって相談してみたらどうでしょう✨
因みに私は下の子を妊娠中(11週)での抜歯で、せめて安定期までは待ちたかったんですが痛みに耐えきれませんでした😭
妊娠中に使える麻酔や痛み止めで問題なく出産しましたが、妊娠する前に行くべきだったと思いました💦

• まり

まり

11週で抜歯されたんですか!
    今日歯医者さんに相談したのですが、妊娠する前がいいと言われ…でも男の先生に周りの患者さんもいる環境で妊活という話がしにくくて深く聞けませんでした😭
    最短で治療できるのが排卵日〜着床前くらいの計算になるのでどうなのかなぁ…と。
    お薬をしばらく飲んだりとかするのでしょうか?
    親知らず抜いたことがないので、気にするのは抜く日にちだけでいいのかもわからないんです😅

• 3月12日
  • ひいろ

ひいろ

上の子がもう少し大きくなってからの抜歯を予定していたら下の子の妊娠が発覚し、更に痛みが酷くなってしまいました💦
    お薬は痛み止めが3日分出ましたが、そんなに痛くもなく飲みませんでした😊

普段は歯医者さんのお世話にならないのに、上の子の時は虫歯ができ、下の子の時は親知らずが痛みと妊娠中はお口のトラブルで治療が必要となってしまったので、そうならない為に今のうちに抜いていた方が安心かと思います😊

• 3月13日
まぁぼ

今のうちに抜いた方がいいと思います!
昨日親知らずを抜きました😱

出産前はたまーに痛むくらいで、妊娠中は幸い痛まなかったのですが、産後の寝不足やホルモンバランスの崩れ?からか突然痛みだし定期的に痛さの波がくるので抜きました。

授乳中なので薬はあまり飲みたくないですが、断乳の時期まで待てそうになかったです😅

妊娠しても産後も薬は何かと気になるので、妊活中に抜いた方がいいと思います😂

抜歯したからと言ってその月の妊活が出来ないと言われたのでしょうか?
先生とご相談されて行った方がいいかもしれません✨

• まり

まり

産んだ後でも薬は気になるんですね😅
    抜歯したから妊活が出来ないという話までは聞けなかったです💦
    何だか聞きづらくて…😭
    あまり広くはない場所に患者さんもスタッフもいるので…。
    抜歯すると薬飲んだりとかで、妊活によくないのかなと不安に思ってました。
    アプリで22〜26日が仲良し期間になってて、最短で30日に抜歯の予約がとれそうだったのですが…
    いいのかわからなくて、またどうせリセットされるんだろうなという気持ちも強くて…リセットされるぐらいの日にちに予約はしてるんですが😅
    やっぱり最短の日にちでしてもらえばよかったと後悔し始めてます。笑

• 3月13日