※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

テレビを消すことにした女性が、テレビを見たくなるけれど、言葉が遅くなるという理由で最近は消している。

みなさんは、テレビ消してますか?

テレビつけてると、家事できたりして良かったのですが…テレビはあまり良くない。言葉を話すのが遅くなる等と言われてしまい😫気になって、最近は消しています。でも、、私もテレビみたいなー😢😢😢

コメント

きい

ずーっと付けてます😂
テレビ良くないって聞きますけどシーンとしてる方がよくない気がして😂💦笑
もちろん私がみたいってのもありますけど!笑

• まぁ

まぁ

ずーっと付けてますか😭‼︎
    そうなんです!シーン。としてるの余計息が詰まってしまいそうで😭😭😭

• 3月12日
あいみお

こんにちは!
うちはテレビ大好きなので赤ちゃんの頃からほとんどテレビつけてますが言葉を話すのが遅くは全くないです。
逆にテレビ見てCMで踊ったり、Eテレ大好きで、かなりおしゃべりです!
見過ぎは目に悪いかもしれないですが、言葉話すのが遅くってのは関係ない気がします!

• まぁ

まぁ

おしゃべりなんてすね✨すばらしい!😭
    ちなみにEテレって何時からつけてますか?

• 3月12日
  • あいみお

あいみお

1歳まではいないいないばあくらいしか見てなかったですが、1歳超えるとおかあさんといっしょとみーつけたもお気に入りになったのでその時間帯見てます!今は保育園に行っているので、帰ってきてから17時半くらいから18時半くらいまでEテレつけてます。
    時々、子供にせがまれてご飯作る間とかに録画したものを見てたりすることもあります。

• 3月12日
京

上の子の時ずっとつけてましたが、言葉は遅れるどころかテレビの真似をしてたくさん喋ってました😂❤️今も普通につけてます!!

• まぁ

まぁ

普通につけてますか!!!😭
    あんまり気にしなくて良いのかなー😭

• 3月12日
  • 京

幼稚園のお友達はつけていないご家庭もあるので様々だと思います😊
    私はつけちゃう派です😂❤️

• 3月12日
🌸

子供と2人きりの時はテレビあまり見ません。
子供の相手と家事で忙しくて見る暇ないです😂
夕方のニュースは見ますが、基本的には子供が夜寝てからか旦那が帰ってきてからつけてます!

• まぁ

まぁ

夕方〜夜だけにしてるんですね😭
    やっぱりそのくらいにしないとですかね〜😭今は夕方もつけてなくて😭😭ニュースみたくて😭😭

• 3月12日
ツー

息子が退院する際に、NICUの担当の先生から2歳までは出来るだけテレビは見せないように言われたので、1歳になるまではほぼ見せてなかったですが、1歳過ぎると好きなキャラクター(わんわんやアンパンマン)とか出来てテレビを見せろと要求してくるようになったので、時間を決めてテレビつけてます✨

• まぁ

まぁ

えー!2歳までは出来るだけ見せないように😭先生から言われちゃうと守らなきゃって思っちゃいますね😫💦わーー悩みます😭

• 3月12日
  • ツー

ツー

うちの子は3ヶ月早産で産まれてるので、特に言われたのかもですが、ある程度時間を決めて見せれば大丈夫かなーって思います💡

• 3月12日
なつみ

良くないな~😅と思いつつつけっぱなしです💦テレビ見ないでずっといたら私がストレス溜まるので💦

• まぁ

まぁ

そうなんですよ〜😭😭私のストレスも溜まっちゃって💦😫つけたくなっちゃってます笑

• 3月12日
豆大福

ずっと付けてますよ!
何も音がない方が寂しいので(笑)
うちは平日ほぼワンオペなので、家事してる時は基本的に録画したいないいないばあ見せたりしてますが、言葉を話すのが遅くなるなんて事一切ないです!
うちの子めちゃくちゃ喋りますし、初めてママって呼んだの6ヶ月の時でした😂早すぎる(笑)
ただ、暗い所で見せるのは良くないのでしっかり電気つけた部屋で見せてます!

• まぁ

まぁ

つけてますか!!!確かに暗い所ではダメですよね!!!プー子さんのお子さんはめちゃくちゃ喋るんですねー‼︎✨気にしなくてもいいのかなー😭

• 3月12日
sn

テレビつけっぱなしです!
そして息子が言葉が遅くグレーゾーンです💦
心理士さんに言葉が遅い子はテレビがつけっぱなしってお宅が多いです!と言われました😂

• まぁ

まぁ

グレーゾーン!!!!😭😭😭
    なるほど💧迷います😭😭でも実際のそういった意見が聞けてありがたいです!🙇🏻

• 3月12日
せいら

私がニュース大好きなのでつけてます✨

ニュースはつまらないと仰る方もたまにいますが、私は世の中をしる大事なツールだと思ってます!
実母とよくニュースを見て育ったので、娘にもそうなってほしくて✨

アナウンサーさんの綺麗な言葉遣いも学んでほしいです!

• まぁ

まぁ

そうなんですー!!!私もニュース好きで😭だから辛くて😭😭😭月海さんはニュースを見て育ったのですね✨うちもニュースだけつけるようにしようかなーと思いました✨

• 3月12日
  • せいら

せいら

ニュース面白いですよね✨

アナウンサーさんの言葉を真似するようになったら面白そうです✨
    今からワクワクです!

• 3月12日
ハム子

起きてる間はずっとつけてました😂
最近は遊んてる間は消して、かわりに音楽かけてみたりしてますが、それでも1日のうち結構な時間見てます。
息子はよくしゃべる方ですよ😚意味のある単語は少ししか喋りませんが、意志の疎通ははかれるようになってきました!
私もテレビの時間気になってましたが、そんなに関係ないのかな?と開き直ってます!
今日健診で問題なしと言われてきたのでお墨付きです(笑)

ちょこっと。

テレビつけてますよ(^^)
でも息子は10ヶ月から言葉が出てるし、今はふつうにおしゃべりできます💓テレビに頼りすぎてなければ、言葉の発達は影響ないのかなぁと思ってます!

テレビから学ぶことも多いですし、
生活リズムもつけやすいですし。