※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
ココロ・悩み

体調不良でパニック発作が起こり、外出時に不安を感じています。子供の送り迎えや行事に参加できるか不安です。担任に伝えたが、適切だったか不安に感じています。

先日、体調不良をきっかけに外出時にパニック発作(パニック障害?)を起こしました。
それ以降、子供を連れて外出すると動悸、手の震え等、倒れそうになってしまいます💦
予期不安が出てしまいます。
上の子の送り迎えや行事ごと等何件かあるので参加できるかどうかと言うところです😟
あまり心の事については周りに言うのは抵抗があるのですが、体調不良で送り迎えが出来ないことが何度かあったので、子供の担任の先生には伝えました💦
伝えても良かったのでしょうか?😖
突然発作が起きて倒れてしまうと迷惑をかけてしまうと思うので、念のために伝えておいたという感じです。
体調不良と言うだけで良かったかな?と今になって思ってきました😂

コメント

E

大丈夫ですか?

私はまだ子供が生まれる前ですが…職場で妊婦の理解がなくパニック障害を起こしていました。

伝えたくてもどう伝えていいかもわからないし…とゆう感じですよね。
無理をしないでください。
私は時間が解決してくれました!
心療内科にも一応行きました。

みー

パニック障害は最近芸能人も公表していますし(釈由美子やジャニーズのメンバーなど)周りの理解がだんだん出てきているので伝えても大丈夫だと思います!💓😊

もし症状が出た時に、知っておいてくれる人がいると少し安心しますよ☺️

うさぎ

私もパニック障害を若い頃から患っています💦
私がかかったのは5年ほど前で、まだあんまり認知度がなかったので
よくわからない、という感じでしたが、今は頻繁にテレビでやってますし
言っておくのもいいと思います😊
私は保育所の先生には言えてませんが、同じ保育所の仲良いママ友1人には話してます。何かあれば察してくれると思うので💦