※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんが胃腸炎で食欲がなく心配。病院への連れて行き方について相談。

1歳5ヶ月のお子さん今体重何キロですか?
今うちの子が8.4キロだったんですが5日前に胃腸炎にかかりました。
今は治って元気でゼリーとかは食べますがご飯を全くと言っていいほど食べません
お腹すいたら食べるだろうと思っても全く食べません
ほんとに心配です
これから病院連れてこうかと思ってるんですがご飯食べないなら連れてっても大丈夫ですよね?

コメント

deleted user

男の子ですが、9〜10キロの間くらいです😊1ヶ月早く生まれてるので何気スリムです(笑)

おにぎりやお粥などにしても食べませんか?( ; ; )

  • りょう(23)

    りょう(23)

    そうなんですね!
    うちの子はうちで1番大きく産まれたんですが今じゃ息子に追い越されそうなくらいです😰
    まずご飯自体を遊ぶものと思ってます😰
    だから私が食べさせようとすると怒るしじゃあ食べなくていいよって下げるとそれも気にせず遊んだり寝たりしてしまいます
    前まで納豆ご飯やふりかけをかけると食べたりしてくれるようになりましたが今じゃほぼたべません
    麺を5口くらい昨日は食べましたがそれで終わりでした。

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で食べさせるのはどうでしょう??試されてたらすみません( ; ; )

    うちの子も1歳手前でご飯ベチョベチョにしたりしていましたが、1歳2ヶ月頃にはスプーンフォーク下手くそながら使えていて今ではかなり上手に使えるので、食べさせようとすると顔背けられます😅なので床が汚れるの覚悟で好きに食べてくれ〜って感じにしてからは遊ばず食べてくれます😊

    ただ、食べムラというか好き嫌い?みたいのが出てきて野菜系はあまり食べてくれなくなりました。

    • 3月12日
  • りょう(23)

    りょう(23)

    もう試してますね😰
    スプーンとかを渡さないと食べてくれないから渡しても遊んでます😭
    最初はうちも下手でも食べててくれたんですが今じゃもう全くです😰

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😫
    娘さんが好きな食べ物とかもダメそうですか?

    無理やり食べさせようとしても食事する事を嫌いになられたら困るし出来ないですしね( ; ; )

    • 3月12日
  • りょう(23)

    りょう(23)

    三色どんが好きでよく作るんですが最近は食べてくれなくなり😰
    今日作ってみようと思います😊

    そうなんですよね😰
    最近はおやつすらもあんまり食べなくなり食べること自体をしません😰

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは娘さんの好きなキャラクターもしあったら、手間かもしれませんがキャラ弁みたいにしてみるとか💡うちの子はアンパンマン大好きなので、ケチャップご飯の上に海苔刻んで顔作ったりしてました(笑)なかなか面倒で難しいですが…😅

    おやつも食べないとなると尚更心配ですね。もしかするとそういう時期?なのかもしれませんね!その他栄養補給出来るもの…野菜ジュースやミルクとかしかないですよね😫

    • 3月12日
ママリ

うちの息子は今12キロくらいです👶
男の子なので体つきはしっかりしてるんですけどかなりの偏食で少食です😅
周りを見るとうちより低い月齢の女の子のほうがよく食べるな〜って思うことが多いです。
お腹空かせてもあんまり食べなくて口に入れてもべーってしちゃうしメニューも工夫してもダメでお手上げです🤷‍♀️

栄養足りないんじゃ…って心配になりますが、お菓子や果物だけでも食べてくれるならオッケー!死ななきゃオッケー👌だと思ってます🤗
バナナは野菜で赤ちゃんせんべいはお米とカウントしてます笑

ゼリー食べれるなら大丈夫だとは思いますが、お母さんの心を安心させるって意味でお医者さんに相談するのもありだと思います☺️

  • りょう(23)

    りょう(23)

    同じ感じです😰
    ほんと心配です😰
    お菓子食べさせてもいいですかね😰
    これから病院行ってこようと思います😰

    • 3月12日
AMTMM🌼

今、12kgです😊
身長は分かりません👌
息子は37週の4096gでしたが、
娘は41週の3840gで、同時期比較すると、娘は14kg超えてました!

育児相談に行かれたらどうですか?😊
今から回復すれば、少しずつ食べだし増えてくると思いますよ💕

  • りょう(23)

    りょう(23)

    大きいですね!
    うちは40週で2900で1番大きかったのでこんなに小さいままだと思わなくて😰
    育児相談には一応行ってて1歳半検診まで体重は経過観察と言われました。
    ただそれまでは少しでも食べててくれたので経過観察でも良かったですがそうじゃなくほぼ食べなくなってしまったので元気もあって動き回って食べ物見ると喜ぶんですが食べるということは嫌みたいで小児科行ってくださいと言われました😰

    • 3月12日
a-nmam

下の子は9㎏ちょっとです。
上の子より大きく産まれたのに
上の子より小さいです💦

野菜は好きなので食べますが
米とかは基本はあんまり食べません💦
今日も野菜ばっかり食べて
ご飯は一口だけでした💦

  • りょう(23)

    りょう(23)

    娘もやっぱり全然食べてくれなくて今日もほぼ食べませんでした😰
    お腹すいてないんですかね😰

    • 3月13日
  • a-nmam

    a-nmam


    うちは保育園行ってて
    保育園では食べてるので
    まぁいいかーって感じにしてます。
    野菜はすごい食べるのに
    他の物はほとんど食べないです💦

    すぐ体調崩すので
    毎月病院行ってて
    増えはあんまりないものの
    病院ではOKもらってます。

    • 3月13日
ことのんママ

ウチは8.2〜8.5くらいです。同じくらいですね。

ウチも偏食凄くて、白いご飯しか食べませんし、1口で終了することもあります。
なのに、お菓子はどんどん食べます。

この時期だから仕方ないかな。で、諦めてます。

病院からも、カロリーのあるものが食べられているなら、よれで良いよ。って言われてます。
少しずつ、色々なものを食べさせています。

最近、保育園では、完食しているそうなので、朝食と夕食は食べなくても良いか。くらいの感じです。

  • りょう(23)

    りょう(23)

    同じくらいですね
    白いご飯食べてくれるんですね
    うちは食べてくれません
    お菓子食べますよね
    保育園とか行くようになると少しは変わりますかね?
    保育園考えてみようと思います

    • 3月13日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    お菓子でも食べてくれるなら…という思いの時もありました。
    中耳炎と突発で入院した時には、1週間で0.7キロくらい体重減ってしまって。

    ゼリーを食べてくれるなら、それでカロリーが摂取出来れば良いと思います。でも、心配ですよね。
    ウチも野菜ジュースだけの時がありましたが、それでも今は回復してます。
    あまり心配しすぎず、でも長引くようなら、専門のお医者しゃんに診てもらうと良いと思います。

    • 3月14日
r♡

うちの子は12キロくらいあります😭

おかずも食べないですか?
ゼリーのみですか?

何かしらご飯食べてくれるといいですね😌

  • りょう(23)

    りょう(23)

    大きいですね!
    おかずも飲み込むことが出来ないみたいでゼリーとか柔らかいものばかりです😰

    • 3月13日
 こっしー

うちの子は11kgぐらいです。
揚げ物とかも食べないですか?
うちの子、唐揚げとかチキンカツとか大好きです💡
そろそろ揚げ物を初めてもいい時期だと思いますよ❗️
あと、体調悪いときは何でもいいから食べるものを食べさせてました。
熱だした時とかヨーグルトと赤ちゃんせんべいばっかり食べてたりしてました😅
食べないと体力落ちますからね⤵️⤵️

体重が減ってるようなら病院に相談に行ってもいいと思います💡
ただ食べないだけで、水分は取れてて、体重も減ってないなら、様子見でいいと思います💡

  • りょう(23)

    りょう(23)

    大きいですね!
    口には入れてくれるんですがやっぱり出します😰
    飲み込むことが出来ないみたいです😰
    うどんとかは少し食べてくれるんですがすぐ食べなくなります😰

    • 3月13日
22ママ

9.5キロです!
胃腸炎にかかったことありましたよ( ˊᵕˋ ;)💦
私はその時はご飯はあげずミルクやバナナなどをあげてました!
食欲ないのはよくあることなので、もしかしたら様子見になると思います。
治ってて食欲だけないのですよね?

  • りょう(23)

    りょう(23)

    保健センターに電話かけたらミルクはダメといわれました😰
    逆にミルクしか飲まなくなるからと言われバナナなど果物もあまり食べない子で😰
    前から食欲がないだけです😰
    何も食べなくてもいいって子なので無理やり食べさせないとほんとに死んじゃうんじゃないかってくらい何も食べてくれません

    • 3月13日
  • 22ママ

    22ママ

    何も食べないよりはミルクあげた方がマシかと思いますが…
    ミルクを飲んでくれたら次は野菜を使ってミルク野菜スープ、とミルクを利用しながら徐々に固形にしていくのがいいと思いますが…
    全然食べようとしない子にミルクもだめって言う保健師さん初めて見ました…

    • 3月13日
  • 22ママ

    22ママ

    そういう子でも必ずなにか食べてくれるものがあります。根気よく色々出してみるか、下の子も小さいですし、ミルクだけでも 食べないよりは全然いいので飲ませられませんか…??

    • 3月13日