※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

お風呂上がりの10ヶ月の赤ちゃんが落ち着かず、寝返りをしておきたがります。遊びたがるのでドアを閉めると泣きます。洗濯機やホースに興味を示すので注意が必要です。お風呂上がりの対応方法について教えてください。

来週で10ヶ月になる娘がいます。
お風呂上がりがドタバタで(>_<)
座布団にバスタオル敷いて寝かせて体を拭いているのですが、基本仰向けでおとなしくしていない子で、拭いてる途中で寝返りうっておきたがる。
素肌で床にお座りとかしてほしくないので阻止するんですが泣きます💦
おもちゃ、オムツが効くのは一瞬のみ。
まぁいいやと遊ばせとくと、浴室に入りたがるのでドア閉めるのですが、押して開くドアなのでバンバン叩いてると開いてしまい阻止。
洗濯機をバンバン叩いて遊んでても、隣のホースとかが気になるらしくそっちに行くのですが、ホースまではきれいにできてないので触ってほしくなくて💦
つかまり立ち、ハイハイ期の赤ちゃんのお風呂上がりってどんな感じでやってますか(>_<)?

コメント

deleted user

床(フロアマット敷いてます)にバスタオル敷いて寝かせて手早く拭きます。が、逃走します(笑)
洗濯ばさみやヘアピン、スキンケアのボトル、クリームなど持たせて気を反らせてるうちに着替えさせます。

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    逃走しますよね笑
    やっぱり小物で気をひきつけて着替えですか!

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハイ。あとは姉ちゃんズに。
    姉3人のうち、誰かが側にいればおとなしく座っててくれるので、その隙に。

    • 2月19日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんですね〜❤︎
    兄弟がいると大変だけど助かりますね♫

    • 2月19日
なると

息子を浴槽入れたまま(おすわりかつかまり立ち)わたしが体を拭き、そのまま息子をだっこしてタオルで包んで拭きながらベッドへゴーです。
で、ベッドの上で着替えさせてそのまま寝かしつけです^^
あっお風呂のお湯は子供が座って胸のあたりまでしか溜めてないです。

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    寝室で着替えさせてるんですね。
    うちは暖房入れてないので脱衣所のほうがあったかくて(>_<)
    暖かくなったらそうしてみます!

    • 2月19日
だりき

とりあえずタオルでくるんで、バスチェアに一旦座らせて、その間に私がバーーーーっと自分の身体拭いて下着かパジャマ着たら娘をタオルでくるんだまま抱っこして寝室連れていきます。
そして寝室で保湿ケアしたりパジャマ着せたりしてます~。

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    バスチェアは外に置いてますか(>_<)?
    浴室で使ってるのですが、濡れてるからそこで待たせるのもなぁと思ってしまい💦

    • 2月19日
  • だりき

    だりき

    バスチェアは脱衣所に置いてます!
    浴室では私の膝の上で洗っているので必要ないので(浴室が狭くて置くスペースもあまりなく( ̄▽ ̄;))。

    濡れていると冷たく感じると思うので間にバスタオルを入れるか、お子さんをタオルでくるめば大丈夫かなと思います。

    一時だけ浴室でバスチェア使っていたことがあって、待たせてる間は上記のようにしていましたが、震えたり泣いたりはしてなかったので多少効果があったように思えます。

    • 2月19日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    脱衣所で使ってるんですね!
    ちょっと話が逸れますが、自分が体洗う時はお子さんはどこで待たせてますか?

    バスタオルでくるんでも震えてなかったんですね(o^^o)
    ためしてみます!

    • 2月19日
  • だりき

    だりき

    脱衣所でバスチェアに座らせておもちゃとかチューブ(ハンドクリームとかの軟らかいチューブが何故か大好きでして)を持たせて待たせていますよー!
    浴室の扉を少し開けて、こまめに様子確認してます。

    一人で入れるのバタバタで大変ですよね(>_<)
    自分洗った気がしませんもん(笑)

    • 2月19日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    チューブ好きですよね!
    歯型だらけです(笑)
    うちは脱衣所だと泣かれるので、浴室に裸でバスチェアに座らせて、シャワーかけながら待たせてます(>_<)
    バタバタで大変ですよね💦

    • 2月19日
  • だりき

    だりき

    何ででしょうね?笑
    噛み心地がいいのかなぁ~。

    あ、うちも待たせてる間泣くこと多いですよ~(>_<)
    目の前にいるのに、何故そんなに泣く!?って笑っちゃいたくなるくらい号泣することも…。
    とりあえず声かけつつ心を無にしてマッハで洗っちゃいます。

    はるかかあさんさんと同じ方法でやってたことあるんですけど、なんせ浴室が狭くて、やりにくくてやめちゃいました( ̄▽ ̄;)

    • 2月19日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    謎ですよねー(笑)

    泣かせたまま待たせてるんですね!
    私、耐えられなくてバスチェアを導入したら泣かなくなったので、もうずっとこれです。
    狭いのでシャワーのしぶきがかかってるのに、なぜか泣かないのでどうにか続けてます!
    あまりにも泣くのでうちだけかと心配してましたが、どこも一緒ですね(o^^o)

    • 2月19日
さゆ

立てるようになってからは立った状態で拭いてました!

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんですね!
    つかまり立ちだとまだ不安定だし、すぐに興味がそれて動いちゃうのでなかなか進まなくてヽ(;´Д`)ノ

    • 2月19日
  • さゆ

    さゆ

    それか抱っこの状態で拭いたり、タオルの上に座らせて座ってる状態で拭いたりもしてた気がします〜

    • 2月19日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    抱っこで拭くのいいですね!
    明日やってみます(o^^o)

    • 2月19日
ソキソーキ

浴室の中にいる間に
自分が体だけ拭いて
上がって子供を拭いて
すぐ保湿クリームも塗って
それから肌着とパンパースだけ
着替えさせてから
自分が洋服を着ます!!

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    うちはまだ浴室に1人で置いとけないので困ってますヽ(;´Д`)ノ
    1人で待ってられるようになったら楽になりますね〜✨

    • 2月19日
  • ソキソーキ

    ソキソーキ


    ぁ!少し説明不足でした😲
    浴室にはお風呂用マットをしいていて
    そこに立たせときます!
    子供と私が立ったら歩くスペースがないので
    子供は自然と鏡とかで遊んでます!
    そして、その間に、私も浴室内で体を拭いています!

    拭いた後に、子供をかかえて
    お風呂から出て、ドアを閉めて鍵も閉め
    子供の着替え〜
    になります!!

    • 2月19日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    お風呂用マット使ってるんですね!
    使い心地はどうですか?
    衛生面や、お風呂場で転んだらマットあっても危ないかな?と躊躇しています(>_<)

    ドアに外から鍵がかかるのいいですね✨

    • 2月19日
あおし

うちは脱衣所にベビーバスにタオル敷いて置いといて、お風呂上がりはそこに寝転ばせるように入れてます(^^;;
で、タオルに包んでおくとジタバタして起きようとしますが私自身が身体拭いてパジャマ着る間はジタバタしてます(^^)ギリギリです笑
自分の着替え終えたらリビングに連れてって、逃げる娘と格闘しながら保湿して着替えさせてますε-(´∀`; )
毎日てんやわんやでーす

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    ジタバタですよねーヽ(;´Д`)ノ
    あまりにも動く時はバンボにはめるのですが、抜け出せるようになってしまい意味がなくなりつつあります・・・
    ほんと毎日格闘ですよね(つД`)ノ

    • 2月19日
ソキソーキ

マットは、地べたよりも
冷たくないし(むしろあったかいです!)
柔らかいので安心です✨
転んでも痛くないと思います!

お風呂も広くないので、これがまた
マットをしくと幅的に丁度なんです☝️笑

衛生的には、上がったら必ず
シャワーで流して立て掛けます!
放っておいたりしたら
裏が黒ずんできたりします😲


鍵は、子供が押してドアを開けるので
外に鍵があって本当良かったです😥

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    逆にあったかいんですね!
    我が家も狭く、今は私が洗ってるときに裸でバスチェアに座らせて、シャワーかけながら待っててもらってるんですが、不服そうな顔で(笑)
    マット敷いてある程度自由にさせるのもいいですね。

    鍵本当に羨ましいですー(つД`)ノ
    なぜか内側にはあるんですけどね・・・💦

    • 2月19日