※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
家族・旦那

先週、主人から離婚したいと言われました。先月中旬から主人が仕事で悩…

先週、主人から離婚したいと言われました。

先月中旬から主人が仕事で悩んでいて、
味方になって話を聞いたりアドバイスしました。
主人は、本当に助かったと言っていましたが、
それから1ヶ月も経っていないのに離婚話です。

理由を聞くと、
私に対して気持ちがなくなった、
家族を支えていく自信がなくなったそうです。



主人は家事も育児もほとんどしません。
私が週5日パートしながら家事育児してます。

自営業で仕事の時間もバラバラなので、
帰宅してから娘に数分だけ構うと
食事、寝る、ゲームするのどれかです。

お風呂も毎日入らず
歯磨きも髭剃りもしません。
それが嫌なこともありセックスレスになりました。

でも主人はセックスレスになったのも
離婚理由の1つだと言います。
それで私に対して気持ちがなくなったと。

そして、今の自分を受け入れてくれないと
これから先一緒に暮らしていけないと言います。

正直、私は離婚しても良いと思いました。
不潔だし家族の時間は大事にしないし、
いつまでも独身気分でうんざりしていました。

でも私自身が母子家庭一人っ子で育ち
本当に寂しい思いをして育ったので
娘に同じ思いはさせたくありません。
娘にとってはこんな父親でも大事なパパで
それを親の都合で奪えません。

それに現状で私はいっぱいいっぱいなのに
離婚すれば頼る人もおらず、
仕事を増やすことになれば娘との時間が減り
お互い寂しい思いをするだけではなく
イライラして娘に当たってしまいそうで怖いです。

現状、娘の前で泣いてしまったり
イライラして必要以上に怒鳴ってしまい
仕事にも集中できません。

それに対して主人は
離婚すれば母子手当が貰えるし養育費も払う、
子供の事は大事だから
離婚しても支えていくと言います。

主人がもう少し家事育児に協力的になれば
私に余裕ができて
主人を大きい子供と思って教育できるのですが
それも難しいです。
もうどうしていいか分かりません。

コメント

一般じん

浮気してる可能性とかないですか?
あまりに急じゃないですか?

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。
    無いとは言いきれません。
    惚れ薬をネットで買っていました。

    以前、主人が
    「惚れ薬買ってみようよ」
    と言っていて、
    私は要らないと言ったのですが
    その後私に内緒で買っています。

    誰かに使ったのか、
    まだ問いただしていないので
    分かりません。

    • 3月11日
るっぴ

私が同じ立場なら離婚します。
私も母子家庭で育ちましたが、父親いなくて寂しいと感じたことはなかったです。なので父親いなくて寂しいか寂しくないかは人それぞれだと思います💦
私には父親の存在理由がよくわかりません笑
家事育児なんもしない、不潔、そしてイライラして怒鳴ったり仕事に集中できないなど支障があるなら離れた方が環境も良くなると思います💦
養育費も払うと言っているなら金銭的にもそこまで苦労もしないかな?と思います

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。
    やっぱり離婚ですか…
    そうですよね…

    娘が寂しい思いをするかは
    私次第ってことですね。

    私が泣くと娘が
    「わたしがいるからだいじょうぶ」
    と言ってくれました。
    本当は私が言わなきゃ
    いけないセリフなのに^^;

    もう少し家族で話し合ってみます。

    • 3月11日
もふもふ

よく、「自分の都合でパパを奪っていいのか」論を見ますが、
私の実体験として仮面夫婦や不仲はどんなに隠しても分かるので(うちは堂々と不仲でしたが)それなら離婚してくれたほうがよかったと子供時代振り返って思います。ほんと辛かったです。

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。

    主人はあまり家にいないので
    いなくても一緒かなと思ったり
    いた方がマシなのかなと
    悩んでいましたが
    もふもふさんの意見は
    とても参考になります。

    • 3月11日
みー

子供からパパを奪っていいのか、というところですが、それはあくまで大切にしてくれる旦那さん、パパだったときです。。
勿論いいパパと一緒にいるのが子供にとっても一番幸せかとは思いますが、
大切にしてくれない人と我慢して一緒にいる<大切にしてくれない人とは離婚して幸せになるママの方、子供は幸せですよ(^^)

ただ、浮気とか怪しそうなので、調べてから離婚応じた方がいいと思います!取れるのならば、慰謝料ももらった方がいいです!お金があれば少し心にも余裕が生まれて子供にも優しくできると思うので(o^^o)
辛いと思いますが、頑張ってください!

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。
    仰る通りですね…
    浮気してないか調査します。

    もう何か考えるのも嫌になってきて
    ずっとイライラモヤモヤしてましたが
    もう少し頑張ってみます。

    • 3月11日
ママリコママリ

うちと状態が似ていたのでコメント失礼します🙇🏻‍♀️

うちも自営で仕事がうまく行かず、
先月は生活費いれてもらえませんでした😅

私は正社員で働いておりますが、
収入も微々たるもので、主人の収入がなければカツカツです。

お金に余裕がなくなると、心にも余裕が持てなくなるのは必然です😢
私たちもその度に喧嘩、離婚だ!
などと騒いでいます…

私の両親を交えて先日話して、
父からすれば、生活費稼げないなら今からでも転職して固定給もらえるところにしなさい。という考えです。
けど、まだ今の仕事に納得できてないんやろ?なら、娘に分かるようにきちんと仕事の話もしていきなさい。
とアドバイスをもらい、お互いにホウ、レン、ソウが足りなかったことを反省し夫婦再開しました。

たぶんですが、ご主人浮気はされてないですよ。
惚れ薬の話、なっちゃんさんにされてますよね?
いらないって言ったけど、なっちゃんさんに飲んでもらいたかったんだと思います。
夫婦やり直すきっかけに、かと。

私、何度もこんな夫、こんな父親いらないと思ったことでしょう。
シングルマザーでも私が頑張れば…
と今の状況から逃げ出したくて本気で考えました。

が、この状況を乗り切れたらパワーアップしたご家族になれるはずです!

セックスレスの件は、
お風呂入ってくれないと、したくてもできないよ。と全く気持ちがない訳ではないこと、伝えてみてください。
男の人ってほんと、めんどくさーいです😱

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    あと、ご主人の家事、育児の関わり方については育って来た環境。年齢にもよると思います。
    私がこれくらいしてよ、と思うことは私の父が普通にしていたことでしたが、他所のお宅ではありえない!
    というようなことがありました。

    なので、パパの家事、育児のレベルを下げたら私の心が楽になりました。
    あと、やってくれないことを数えず、
    やったことを数えるようにしました。

    すると、意外とやってくれてんじゃん😅ってなるといいのですが…

    となるまでもしんどかったですが、
    なっちゃんさんご夫婦の仲が少しでも戻れるきっかけになれましたら、幸いです。お子様のためにも…

    • 3月13日
  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。

    主人は一人暮らしの経験もなく
    実家では母が何でもやってくれる、
    という環境で育ったので
    結婚してからも
    そのスタンスは変わりませんでした。

    主人がやってくれないこと、
    私がやっていることを
    数えていました。ダメですね。

    主人がやってくれたことを
    数えるようにしたいです。

    多分でも、主人が浮気していないと
    言ってもらえて
    少し安心しました。
    再構築できるように頑張ってみます。

    • 3月13日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    うちなんて今日、宅配便の集荷お願いしてたんですけど、依頼してた時間より早く取りに来てくれて…

    自宅で仕事してる主人に取っては
    その時間仕事に集中してたのに💥
    とブチギレ。

    ドライバーさんにも到着前には電話くれるようにしてたのに、くれなかったのが事の発端ですが💦

    今まではなんでそんな事でキレるの⁉️と旦那を咎めてましたが、
    落ちついて、仕事中に対応してくれてありがとう。と言えるように…😅
    喧嘩する体力と天秤にかけたら、旦那を転がせた方が楽だなとやっと気づいてきました😓

    なっちゃんさんのご主人もお母様がお世話してくれる環境で育った方ならきっと、コロコロされる方が上手く行くかもですね‼️

    私もたまには甘えたいけど〜
    今は我慢して、ポジション構築頑張ろうと思います😣👍

    • 3月14日