※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

妊娠中の診断書について相談です。出産まで休職するために診断書が必要ですが、子宮頸管の状態が診断書の発行に影響しています。職場復帰後に状態が悪化する可能性があるため、どうすればいいか悩んでいます。

診断書について質問させてください。
皆様は妊娠中、どのような病名・理由で診断書を書いてもらえましたか?
出産まで休職するためにできれば診断書をもらいたく悩んでいます。

私の状況として…
・22~27wまで切迫早産でMFICU入院(有給をすべて消化)
・退院後30wまで自宅安静(診断書ありで休職)
・30w3d以降は診断書なし、34wの産前休暇まで出勤しなければいけない
・退院時の子宮頸管27m、自宅安静中も寝たきりで過ごし長さをキープ
・退院後の妊婦健診で医師から「できれば出産まで仕事を休んで安静にしてください。でも退院時から頸管が短くなってないので診断書は書けません」と言われた。
・職場の人事、上司は「赤ちゃんのために無理せず休んで!ただ診断書無しで休職、欠勤はできないので病院に相談して」とのこと。(妊婦に限らず、診断書無しで休めるという事例を作りたくない)

寝たきりから急に職場復帰することで子宮頸管が縮む可能性があると医師から説明されました。でも診断書は書けないと…(;´Д`)職場復帰してみて悪化するようなら書けると。

悪化してからでは困る!と思っていて…
皆様にお知恵を借りれればと思います…m(_ _)m

コメント

ままり

医師が書けないというなら無理ですね。体のために欠勤で様子を見てはどうです?

• ポコ

ポコ

早速の回答ありがとうございます!
    人事によると診断書がないと休職・欠勤どちらもできないそうで…。出勤する方向になるかなと思います💧
    ありがとうございました😊

• 3月11日
タオ

ドクターがダメなら難しいところではないでしょうか、、、
ドクター診断書なしで休職……にすると次の妊婦さんにもそうさせないといけないので、職場的にも難しいでしょうし……代わりの人が多くいるならいいけど小規模は難しいですね。
切迫や安静指示のある人にしか分からないもどかしさに襲われますが
割り切って潔く休む方が後ろめたさも復帰しやすさもあると思います。

悪化してはこまるなら
休んで身を守って子を守ってあげましょ!(ง •̀_•́)ง

• ポコ

ポコ

ありがとうございます!やはり医師がダメと言うならダメですよね…。人事によると診断書がなければ休職はもちろん欠勤もできないそうで、「休む」という選択肢が無いそうです…💧
    慎重に出勤するしかなさそうです。ありがとうございました😊

• 3月11日
  • タオ

タオ

ドクター指示がないのは弱いですよね。職場もルールに沿って動くのでなかなか……。私の場合は前例があったのと、職場の大きさ、人数のおかげもあり欠勤扱いが許される環境ではありましたが、退職を選びました。
    後期になるとまた違ったストレスがかかってきますが、夫婦で乗り切り
    安産で生まれてきてくれることを願っています!

• 3月11日
ゆゆゆ

今のなにもない状態では、医師の言葉通り診断書は書けないでしょうね…
そんなことが可能なのかは分かりませんが、入院で消化した有休を傷病休暇に変更してもらい、有休を復活させるとか…
私の会社では恐らく不可能ですが、相談だけしてみても良いかもしれません。
どうにも無理なら、割りきって休んで身体を大事にしてくださいね。

• ポコ

ポコ

回答ありがとうございます!有給の復活はダメもとで相談しましたが、やはり休職の前に消化する決まりだそうで😅まぁ、これが普通ですよね💧

職場的には「出勤して何かあった時に責任取れないのでなんとか診断書もらってきて?」という雰囲気ですが、もらえないものは仕方ないし、出勤するしかないかなと思います😅私の会社は診断書がないと普通の欠勤もできないのです。

ありがとうございました😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

体調不良で無給の欠勤もできないんですか?

• ポコ

ポコ

ありがとうございます!
    わかりにくくてすみません💧たぶん、急な体調不良でその日だけ欠勤するのは認めてもらえると思います。次の日回復すれば出社するという前提で。
    ただし「体調が心配なので産休に入るまでの3週間は無給の欠勤扱いにしてください」というのは認められません。
    どうしても辛いときだけ休んで、産休まで働く感じになりそうです。

• 3月12日
  • ポコ

ポコ

その後、職場の理解が得られ、自己都合の欠勤を取れることになりました!このまま産休に入ることになります。
    コメント頂きありがとうございました😊

• 3月12日