※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんちゃん
子育て・グッズ

保育園入園に伴い、離乳食や授乳について悩んでいます。夜の寝かしつけが難しく、日中の断乳も考えています。悩んでいます。



生後11ヶ月を迎えた男の子ママです🙇

4月から保育園の入園が決まりました!

今までは完母だったんですが
離乳食食べないのと保育園入るのもあって
10ヶ月に入ってから混合にしています。

食事の後だけフォロミを100~150飲ませています。
それ以外は母乳です。
母乳はたまに寝起き、昼寝の前、夕寝する時の前、
寝る前、日中4回少なくて1、2回です。
夜中は1、2回は飲ませてます。


多分飲ませてるから離乳食食べないのも
あるんだろうなとは思ってるんですが
おっぱい飲みながらの寝落ちじゃないと
寝なくて(添い乳してるわけじゃないんですが😭)
それが生まれてから癖づいてて
なかなか辞めれずにいます。


今まではなんとなく気楽にやってれば
どうにかなるかなーと思ってて
ミルク飲めるようになったのでまだいいんですが
寝る時が心配で抱っこで寝ることほとんど無くて
トントンはギャン泣きでダメだし
抱っこも反っちゃって拒否で……


夜は保育園行ってる間頑張ってるから
辞めないであげようかなと思ってたんですが
日中断乳しようかなと思ってて
難しいですかね😢😢


言いたいことごちゃごちゃ書きすぎて
わかりずらくなっちゃったんですけど……


4月に向けてどうしようかなって
悩んでます😔

コメント

みゆき

うちも同じ感じです!
4月から保育園ですが、保育士さんたちはプロだから泣いても何してもなんとかしてくれるかな〜と😀
甘い考えです😩
うちは完母のままなので、日中どうなることやら…
慣らし保育1ヶ月欲しいゆわれたのでそこからでいいかな?と思ってます😄
母乳も欲しい時にあげちゃってます😅

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    そうなんですよ!私も保育士の人だったら
    なんとかしてくれると思ってて
    なんの対策もしてなくていざ入るとなると
    大丈夫かなと思って😂😂
    慣らし保育で様子見の方がいいですかね😔

    • 3月12日
栽培マン

うちも4月から保育園です!
私は夜間授乳が辛かったので、夜間断乳しました!今はリビングで授乳してから寝室へ行って10分くらいゴロゴロしたら寝てます!
でも、セルフ寝ができるようになるまでの2日間はギャン泣きでした😂
私も保育園入ると寂しいかなーと思って(寂しいのは私かもしれません)、昼間の授乳は好きなだけしてます。
たまーに母に預けてますが、私がいなければおっぱい欲しがらないのでいいかなーと思ってます。

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    夜間授乳しんどいですよね😵😵
    寝かせ方が寝落ちしかなくて
    なかなか断乳出来ずにいます😢😢
    保育園で頑張った分甘えさせたいなって
    思う半分早く断乳した方がお互いのためなのかと
    悩みます😢😢

    • 3月12日
としぼう

うちも同じ感じです💦
うちの場合は、フォロミはそこまで量は飲んでくれませんし、日中も多いと6回ぐらいの授乳です!離乳食もあまり食べてくれません🙏
四月から保育園なので、思いきって断乳しました!今日からで、もうすでに心折れそうですが😂
色々難しいですよね😭😭😭

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    断乳!!凄いですね😢頑張ってください😢
    断乳すれば離乳食も食べると聞くので
    食べてくれるようになればいいですね😄💞
    私も断乳する覚悟をした方がいいのかな😢😢

    • 3月12日
  • としぼう

    としぼう

    離乳食ほんと食べてくれると嬉しいです😂
    私は断乳しましたけど、ぷりんちゃんさんみたいに辞めないであげるのも素晴らしいと思います🙏💓
    精神安定剤になってるでしょうしね!
    保育園行くようになったら、夜も変わるかもしれませんよー☺️

    • 3月13日
たろちゃん

おんぶで寝かしつけもダメですか?
うちの子の場合ですが、いつからかは忘れてしまいましたが、授乳寝落ちからおんぶで寝かしつけをするようにしたら、授乳寝落ちも減ってきました。
抱っこ紐でのおんぶでもいいですが、私は昔ながらのおんぶ紐が楽でした。
アカチャンホンポで2千円くらいのを買いました。

離乳食は、ある日海苔を使っておにぎらずを作ってあげたら、美味しかったみたいでものすごい量食べて、それからどんどん量が増えていって、授乳回数もみるみる減っていきました。
それまで1日8回とか飲んでたのに、次の週には4回、また次の週には夜の寝かしつけと夜中4時の2回だけになってました。これはチャンスと10ヶ月すぎに断乳しました。
海苔は子どもみんな好きみたいなので、まだだったらぜひ試してみてください😉

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    抱っこ紐の寝かしつけ試したこと無かったです!
    今度試してみます😭😭
    海苔も試してみます👶☺️

    断乳する勇気が出せずです😭(笑)

    • 3月12日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    抱っこ紐でというより、おんぶで、ですね!
    もちろん抱っこ紐で抱っこしてみてもいいと思います!

    海苔、ぜひぜひ✨

    私も断乳寂しすぎて辞めたくない〜😭って感じでしたが、保育園に入れるし仕事復帰してから夜間授乳しんどいな〜と思って断乳しました!

    • 3月12日
ママリ

眠たくなったら抱っこでギャン泣き反り返ったり、抱っこから逃げ出そうとしても抱っこで寝かせてます😂30分くらいギャン泣きで暴れられると腕筋肉痛になりますよ😂みんなこんな感じで寝かしてるのかと思ってました😂

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    いつも飲みながら寝てるので
    いざ抱っこで寝かせると大暴れなので
    楽な方でやってただけです😂😂
    今となれば耐えて寝かした方が
    良かったのかなと思いますが😭

    • 3月12日
あずき

うちの子も完母でおっぱい大好きで、ずっと添い乳で寝かせてました。
4月から保育園に行くので、これでは本人もおっぱい飲めなくてストレスになるし、保育士さんも大変だろうなぁと思い、2/28に断乳しよう!と決心して断乳しました。
最初は寝かしつけですごく泣かれましたけど、本人のためと思い、トントンでなんとか寝かしつけたら3日目には朝まで寝れくれていました。

おっぱいやめたおかげで、食事量もすこく増えました。

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    やっぱり断乳が1番の道ですかね😭😭
    断乳1度失敗してるので勇気が出ません😔

    やっぱりご飯も食べるようになるんですね😳

    • 3月12日
まるきち

今、やめないとやめるタイミングなくしちゃいますよ!
昼、夜どちらからな断乳したほうが。
うちは夜間断乳してから一口食べる程度だった子が茶碗2杯たべるまでになりましたよ!そのうち1ヶ月以内で昼間は飲まなくなり自然卒乳になりました!

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    やっぱりそうですよね~😭😭
    昼間より夜間の方がいいんですかね😭😭

    • 3月12日
  • まるきち

    まるきち

    でも昼間なら散歩行ったり気がまぎれるからいらないこともありますがおっぱいもらえるから食べないパターンだとどうなんでしょうね。
    4月からだと間に合わないですよね。

    • 3月12日