※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
ココロ・悩み

新生児黄疸でNICUに入院中の母親がメンタル的に辛い状況。自分だけ退院し、搾乳して赤ちゃんのために頑張る中、他の子供たちとの違いに苦しんでいる。周りの励ましも届かず、赤ちゃんの苦しみを感じている。

吸引分娩の影響で新生児黄疸で子供が1日入院伸び
光線の治療でよくなったと思ったら数値がリバウンド…
私だけ退院になるのでNICUにお世話になることに。
色々とメンタルがやられてしまい、私だけ退院して
搾乳して病院に持ってくることになり、
辛くて辛くて仕方ない。
自分がうまく産んでたらこんなことには、、、
他の子達は一緒に退院してるのに、、、
一緒に退院できなくてごめんねって
切迫で2ヶ月入院して早産免れてNICUに入らなくて
済んだのに、結局黄疸でNICUへ。
助産師さんも2ヶ月入院して結局入院も伸びて
赤ちゃんNICUに入って可哀想だと言ってそうで
それも凄い辛い。
ただの被害妄想だけど、本当に色々考えてしまって
本当に辛いです。
母になったのにメンタルの弱さにまた悲しくなって
きました。
周りは仕方ないって励ましてくれますが全く
元気も出ないし逆に辛いです。
辛いのは赤ちゃんの方なのに。

コメント

みんてぃあ

切ない気持ち、よーーくわかります(;_;)
私も、出産が終わって、よーーし!明日から母子同室だっ!って張り切ってたら、子供の血中酸素の量が基準より低く、保育器に入りました。
私の入院中、母子同室になることはなく、部屋の外に出ると赤ちゃんをコットに入れて廊下を歩いている人などをみると、すごく切なくなって自分を責めました😢しかも、面会にいく度に保育器の中で大泣きしていて、泣いてるのに抱っこしてあげられないのがすごく辛かったです。
結局、私が先に退院して搾乳して冷凍した母乳を届け…の毎日で辛かったです(T-T)
一人涙していました…。

でも、必ずお家に帰ってきてくれます!いまはしっかり体を休めて、帰ってきてくれたときに備えてくださいね!!✨

• Mimi

Mimi

励ましのお言葉ありがとうございます。本当に凄く辛いです。みんてぃあさんもとてもお辛い経験したんですね😢 休息時間を与えてくれたと前向きに考えて退院に備えたいと思います!ありがとうございます😭

• 3月11日
りん

私も妊娠中毒症で、入院出産しました。出産後血圧が高すぎて病院で検査しなくてはならく、赤ちゃんとなかなか会えず、面会も謝絶。辛くて泣いて。母乳もあげれなかったです。血圧下げる薬を飲んだりで。。。落ち着いてきたと思えば同じく黄疸で…
沢山泣きましたし、自分を責めましたが…今じゃもう10才のヤンチャで優しい男の子です^ ^初めてお母さんになられたんですかね?メンタル強いお母さんなんていないんです。少しずつ、少しずつお母さんになればいいんです。最初から完璧なんてできないんです。
今は赤ちゃんがよくなるための治療なんです^ ^悪いことじゃなくいいことなんです^ ^いまは、お母さんもゆっくり過ごし下さい^ - ^

• Mimi

Mimi

初産です!周りはワイワイにこやかに退院してる中私は泣き泣きの退院で、なんで私だけと責めました😢励ましのお言葉有難うございます、頑張ります😢

• 3月11日
  • りん

りん

ゆっくりと、母親頑張りましょ♫いまは、赤ちゃんが帰ってきた時に笑顔を見せることです!!育児、命を繋いでいくことは、決して簡単ではありません。ただひとつ、お母さんの笑顔と優しさがその子には救いだと思います!!私も10歳、5歳の息子いますが、まだまだです笑反抗期に悩んだり…お手あげですが、やっぱり息子が言います。お母さんの笑った顔好きやけど、怒った顔はきらいと…笑
    いまからですよ!今じゃないです^ ^お互い頑張りましょー

• 3月11日
  • Mimi

Mimi

今から挫けてたらダメですよね😢体力回復させて無事に退院できたら笑顔で迎えたいと思います!これからですよね、頑張ります!ありがとうございます😢

• 3月11日
       チョッピー

うちの子も吸引➡️鉗子で黄疸だけでなく目の周り鉗子のキズとアザが出て>_<痛々しかったです。
でも、そんなの(≧∇≦)みじんも感じさせないほど元気ピンピンで成長も他の子に比べ早く(゜ロ゜;ノ)ノアワアワしている毎日を送ってます。今だけですよ!
病院行けばわかりますが、それ以外は元気で産まれてきてくれたじゃないですか?他の子に比べて自分の子は軽いのでは?もっともっと重い病気と闘っている親子もいるかと思います。しっかりしなくちゃですよ!そして自分もお子さんも褒めてあげて下さい。
今出来ることだけ考えて、帰ってきた時にちゃんと迎えれるように体調を整え、毎日会いにいってあげてくださいね~

• Mimi

Mimi

そうですよね、治る治療なだけ良いと考えなければいけませんよね!周りと比べてしまってとても辛くなりました…有難うございます!😢

• 3月11日
めめ

うちの子はもともと病気があり、
NICUにずっと入院でした。
本当に辛いですよね。
搾乳して病院に持っていくのも
産後に本当に大変ですよね。
無理なさらないでください😭
普通に出産できて元気な子が生まれ
一緒に退院できることって
本当に奇跡なんだなと私は
出産して思いました😊
そんな我が子は今週末
全身麻酔での手術が待っています。
本当に不安ですが子供が元気に
これから過ごしていく過程だと思って
家族で乗り越えようと思っています!
なので1人で頑張らず
辛い時は周りに頼られてくださいね。

• Mimi

Mimi

励ましのお言葉有難うございます。辛いのは私だけではないこと、実感いたしました。とても悲しいですが、元気に退院できること願って頑張りたいと思います!元気になる過程、そうですね、今治療すれば後は元気に育ってくれることを願います。有難うございます😢

• 3月11日

去年生まれた娘も、吸引分娩からの黄疸で光線療法受けました。
N ICUに5日くらい入院して、私の方が先に退院。
しばらくは病院通いしてました。
辛いですよね。
それまでのこともあれば、なおさらだと思います。
自分を責めてしまう気持ち、わかります。
でも、早産にならないように頑張ったお母さん、凄いと思います!
私は、助産師さんの中に、赤ちゃんの頃黄疸だったって言う方がいて、大丈夫ですよ!っていう励ましに元気づけられました!
必ず良くなるし、今はしっかり休んで美味しいもの沢山食べてください!
赤ちゃんが退院できるのを、楽しみに待ちましょう😁

• Mimi

Mimi

励ましのお言葉ありがとうございます😢 どのぐらいまで黄疸の治療が伸びるのか、その間は育児ができずとても辛いです…。助産師さんにも治療すれば絶対治るからそんな深刻じゃないよ!大丈夫大丈夫!って励まして頂いて号泣でした。やはり2ヶ月の入院で周りの方よりだいぶ体力も筋力も落ち、産後の回復が遅いことから、お母さんゆっくり休んでって休息期間をくれたのかなって前向きに頑張ろうと思います😢ありがとうございます😢

• 3月11日
りんちゃむ

私の子もいま、黄疸で、光線治療をしています。あの光景をガラス越しで見ると涙が止まりません。
あと、大部屋なのですが、他の人の子供は夜泣きしてる泣き声を聞くと虚しくなります。光線治療のため、別室に子供がいるので!
Mimiさんの気持ちすごくわかります。

• Mimi

Mimi

なにがいけなかったのかと自分をとても責めてしまい、周りと比べてとても虚しくなりました。とても辛いですよね。今は黄疸の数値下がり退院して家にいますが、いつまた数値のリバウンドで入院するかビクビクしてます。無事に何事もなく、母子退院できても1週間後引っかかる方や、黄疸の数値が1週間後にリバウンドする子もいるようなので…。あと吸引で出来てしまったタンコブもあり(治るのは1ヶ月後)見るたび見るたび責められてる気分です。お気持ちとても分かります。ですが黄疸は治療すれば絶対治ります。今は辛いけど、余命宣告されるのと比べれば気持ちは軽いかと!私はそう入院中に助産師さんに言われました。周りと比べて辛いですよね、でも今は赤ちゃんが黄疸を完治して元気になるのを願って待ちましょうね。それまでお身体回復しましょう!

• 3月16日