※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

ちょっとした愚痴になります。明日で妊娠16週となるのですが、初期の…

ちょっとした愚痴になります。明日で妊娠16週となるのですが、初期のころからつわりがひどく、ごはんが食べれず、やる気もなく、切迫流産、入院にもなり、その後もしばらく実家に非難していました。最近になって少しずつよくなってきてるな~と実感しつつも、まだ日によって違い、また寝たきりになるなどのことも多いです。
旦那の両親と同居なのですが、仕事ももうすぐ始まる(今は診断書をもらい、3ヶ月ほど休んでます)こともあり、家に帰ってきました。旦那は何となく私の様子を見てごはんを作ったり茶碗を洗ったりなど、家事をしてくれおかげで助かっているのですが、義両親はあまりよく思っていないようです。少しずつ動けているときは頑張って動いているのですが、どうしても人混みが嫌で買い物に出かけるのは勇気がでず、「こんな天気の良い日に外にでないでどうする?」「本当に仕事なんてできるの?」など直接言われたり、ふたりでこそこそ「あの状態じゃ、無理!運動しないと」など言われているのが聞こえて辛いです。動きたいのはやまやまで、動けてたら毎日引きこもりなんてしないでしょ!と心の中で訴えるのが精一杯です。
妊娠がわかってからほぼ寝たきり状態なので、筋力は落ち、確かに運動はしないと!と思ってるのですがまだつわりが落ち着いていないこともあり、なかなかできないでいます。気持ちと体が追い付かず、ただただ早くつわりがスッキリする日を願っています。
10週越えれば楽になるよ!
胎盤ができたら楽になる!
嫌でも食べないといられなくなるよ!
などと助産師さんや入院中にお世話になった看護師さんに言われてそれを信じて耐えてきたのですが、10週越えてもよくならず、安定期は妊婦さん自身が安定した時!などとも言われいつまで続くのか怖く辛いです。

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

それは辛いですね💦
どれくらいしんどいっていうのは自分にしかわからず、バカな人は理解できないといちいち何か言ってきたりしますよね😒💧
きっと義母は妊娠中の辛さなんて忘れてるくらい人の気持ちを考えられないくらい老化してるんでしょうね...あーあ、お気の毒に💨

とても大変だと思いますが、そうやって赤ちゃんとの絆ができ、出産を終えて赤ちゃんに会えた瞬間はきっと達成感と感動でいっぱいになると思います😣
仕事や家族のこと心配だと思いますが、今は赤ちゃんとご自身の体優先で良いです!!しっかり休んでください!!
誰が何と言おうと間違いなくお腹の中の赤ちゃんはもんさんの赤ちゃんで、もんさんしか守れません!
大変で辛いけどもう子育てが始まってるんだと思って乗り越えてください!

• もん

もん

ありがとうございます。すごく胸に響きました!義母はつわりはほぼなかったようで、辛さわかんないのに…っていつも思ってしまっています💦(笑)
    今は私にしか守れませんもんね!自分の体に正直になって対応したいと思います!

• 3月11日
ぷに

私は悪阻になって4週から5ヶ月間入院しました。
悪阻のまま退院してそのまま里帰りしましたが親に寝てばっかりとずっと陰で文句言われててムカついたとのわかってくれなくて悲しかったのを覚えています(^_^;)
ストレスもすごくて結局里帰りをやめて、家戻りました。
産まれるまでずっと毎日吐いてましたが、それでも親は甘ったれてるとわかってくれはしませんでした(TдT)
親ってあんがい身内には理解がないですよね、、、。
自分も子供産んだでしょ!と言いったかったです
旦那さんそれとなくは言ってくれないんでしょうか?(TдT)
ストレスで気持ち悪くなっちゃいますよねこれじゃ(TдT)

• もん

もん

ぷにさんも辛い経験があるのですね。実家にいてもぷにさんと同じで実親に同じこと言われてました💦
    旦那は私だけだと優しいのですが、親にその姿を見られるのが恥ずかしいのか「今日は頭痛いふりして休んでた」などと冗談で義親に伝えるばかり…きっとそれを信じてしまうのも原因なのだと思います💦でも旦那には本音が言えるので発覚したときにはけちょんけちょんに怒鳴り、旦那に言うように義両親にも伝わるような言い方をしていることもあります💦

• 3月11日
もも子

体調が良くなってきてるって実感してる時に精神的な苦痛はキツイですね😔
私も悪阻でなかなか起きられず、私の場合仕事は早期に契約を切られ退職になりました⚡️⚡️
悪阻が落ち着いても精神的にぐっと落ち込む日もあり安定期なんてあるのか?
と日々悩む毎日ですが、私の場合は旦那、実母に相談し自分としては赤ちゃんを第一に考えたいので甘えさせて下さい。
と伝えたところ、実家に1週間帰る事を許してもらったり、旦那に家事協力してもらったりで精神的にも落ち着いてきました。
正直妊娠中の気持ちや体調なんて自分自身にしかわからないのに勝手に人の体調や行動を決めて欲しくないですね😔
悪阻終わる時期も人それぞれだし、不安ですよね。
ただ赤ちゃんはいつもお腹にいると思って乗り切っています。
もんさんの終わりがわからなくて辛い気持ちすごくわかります。。妊娠楽しく乗り切ってお互い赤ちゃんに会えると嬉しいです✨
長々と失礼しました⚡️

• もん

もん

ありがとうございます。私だけではないんだと再確認でき、気持ちもとても楽になります。正直、妊娠が発覚してから楽しいことなんて一度もなく、他の妊婦さんを見て幸せそうなのが辛いくらいでした。きっと辛いこともを乗り越えてきた方もいるんでしょうね。見方がかわってきます!お互い元気な赤ちゃんに出会えるといいですね!楽しいことを考えてがんばります!

• 3月11日
みぃ

はじめまして。
私も切迫流産、妊娠悪阻で入院してました😭やっと退院したと思っても悪阻は続き、点滴に通ったり…
ピークはやっっと!過ぎたかなと思いますがまだ体力も戻らず食欲も戻らず今でも夕方から夜寝るまで気持ち悪くて吐く時もあります😭💔
私も15日で16週で安定期に入りますが落ち着く気配がなく(;_;)
うちの義母も自分の時は全然働いてた、病気じゃないんだけどね〜など…
私はあんたじゃないしうるさい!って思ってました💔
お互い早く落ち着いて楽しいマタニティライフが送れますように(;_;)🌸