※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん🍎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がちょこちょこ寝が多いです。生活リズムに悩んでいます。ちょこちょこ寝の経験がある方いますか?

生後4ヶ月の娘を育てています。

生活リズムの話を聞くようになり意識してますが
昼寝?というか、ちょこちょこ寝が多いです。
おっぱい飲んで10分とか!
お買い物の行き帰りチャイルドシートで寝るなど。

朝寝は、二時間ほどしますが
昼寝はせずちょこちょこ寝です。

ちょこちょこ寝の方いらっしゃいますか?
生活リズム生活リズム言われて気にしすぎかな?とも
思っていますが…😑

コメント

まりりん

5ヶ月の娘ですがちょこちょこ寝の日たまにあります!
うちは最近まで生活リズムあまり気にしてませんでした😂
離乳食が始まったので意識しだしたところです😂笑

• なんなん🍎

なんなん🍎

気にしてなかったんですが検診などで言われて少し気にするようになりました!

• 3月11日
みに

正直あまり昼寝のリズムはこだわりすぎなくていいと思います😅

朝7時くらいに起きて、夜8時くらいまでに寝る。
とかのレベルでも全然整ってきますよ😃
うちはそうしてたらだんだん昼寝も整っていきました😊

あと、外出とかして数日寝るのが遅くなっても、朝の起きる時間さえ整えておけばすぐに元に戻りますよ🎵

• なんなん🍎

なんなん🍎

朝の起きるって言うのは、寝てても起こすってことですよね??

• 3月11日
  • みに

みに

そうです!!
    カーテンを開けたりして朝はだいたい同じ時間に起こすようにしています😊

• 3月11日
  • なんなん🍎

なんなん🍎

質問ばかりですみません。いつも、7時の旦那が行く前にオムツ変えたりして起こしてますが、5時とかに授乳で起きることもあります、それでも、7時にまた起こした方がいいですかね?

• 3月11日
  • みに

みに

はい!出来ればそれでも朝の時間はなるべく固定してあげた方が良いですよ😃
    というか、7時頃に起こして、窓越しでも十分なので朝日や外の明るさに当ててあげると、体内時計が整ってくるんです🎵
    なので例えば、7時頃に起こしてカーテン開けて日差しを顔に少し当てたあとにやっぱり眠そうで寝ちゃった‼️とかでもOKです😆

要は、朝だよーって信号を脳に送ってあげるだけでいいんですよ✨

• 3月11日
WYR

夜と朝だけ気にしてあげたら日中は好きにさせてあげていいかなと思いますよ😊

• なんなん🍎

なんなん🍎

寝る時間は決まってます✨ありがとうございます🐻🍓

• 3月11日
ナツ

朝は陽の光を浴びられるようにして起こしてあげ、寝る時間が決まっているようならいいと思います☺️離乳食が始まって、もう少し大きくなってきたら、朝起きて、午前の活動、お昼、午睡、、とリズムをつけていくのはとても大切だと思います。子どもは習慣の子なので☺️

くー

うちの子もお昼寝はちょこちょこ寝です💦
でもその分夜がっつりまとめて寝てるのでその方が将来的にいいよ!って保健師さんに言われてもうお昼寝の時間は気にするのやめました😅
生活リズム気にしなきゃって思ってましたがいくら頑張っても無理だったし気にしすぎたらイライラしてしまって💦

なぴまる

うちの子も朝寝は2時間くらいしますが、昼寝は長くて30分です。おっぱい飲みながら寝落ちした時は10分15分で起きちゃいます(笑)
最近やっと7時台に起きて21時台に寝る…というのが定着したばかりです。
私も生活リズム大丈夫かなぁと気にしたりネントレとか見たりしたら不安になりましたが、今はこの子のリズムに合わせながらの方が私がストレスなく生活できるので気にしないようにしました。
離乳食始まったら自然とリズムもできてくると思います‬‪︎❤︎‪︎
起きる時間とお風呂と寝る時間だけ気にするようにしてるくらいです。