※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

子供の入園に対する複雑な気持ちについて相談したいです。

いよいよ、春から子供が入園です。

なんか、アッと言う間だったなぁ。

まだまだ、幼稚園に行って欲しくない気持ちが大きいです💧でも、だからと言って2年保育にする予定はなくて。

子供にとっても、親にとっても大きく環境の変わる入園。
皆さんも、寂しい気持ちが大きいですか🐨❓

コメント

ぽこ♡

めっちゃ分かります😭
下の子も居るので、毎日大変で早く幼稚園へ行って〜なんて思っていたのですが、いざ入園の日が近づいてくるととてもさみしい気持ちです😢
もっとたくさん遊んであげたら良かったと思っています😫

しかし、子どもにとって、幼稚園でたくさんお友達が出来、今より毎日充実して楽しい日々が始まると思えば、親のわたしも楽しみです♪

初めの日は泣きそうですが…笑

さくら

さみしい気持ちと1人の時間が増える嬉しさと両方ありましたね💦

でも基本的は寂しさというより幼稚園やっていけるかなという不安の方が強かったです😅

まゆみ

めちゃめちゃわかります😭
娘も4月から入園です!
入園が決まったときは嬉しかったんですけど、近づくにつれ寂しさと不安が大きくなってきます😭💦
ただでさえ3月生まれで他の子より出来ないことが多いのに、すべて一人でちゃんと出来るの😭?
ママいなくて大丈夫😭😭?ママもパパも誰もいないよ寂しくない大丈夫😭?って最近ずっと聞いてます。笑

みかん

来月から娘も幼稚園です。
5年も幼稚園でいいのかな?と思いながら預けます。
上2人と同じ幼稚園だから、知っている先生もまだたくさんいるし大丈夫かな?と😊

長男の塾探しや中学に向けて大事な1年になるので、来月からは長男に目を向けていきたいと思います‼︎

寂しいですよね( ˃૦˂ഃ )

でも沢山の思い出
作ってほしいです😊

saya

長男は3年保育で幼稚園に預けました🤗
わたしも最初は不安でした😰
何せ、児童館など連れて行く事がなく
同年代の子達と遊ばせた事が無かったからです。
やはり、最初の預ける時は泣いて泣いてしてましたが

先生曰く
《朝はお母さんと離れるのが寂しいから泣くけど、中に入ると泣き止んで楽しく遊んでるよ!》
と親を気遣ってくれてました🤗

私も子離れ出来ず
泣き叫ぶまでする我が子預けていいのか…
と悩みましたが直ぐ慣れました🤣
親の寂しさ・心配をよそに
子供も直ぐ慣れますよ😉