※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑╹ω╹๑ )
ココロ・悩み

初めての育児で、旦那がサポートしてくれるも、新生児との育児で不安と心細さを感じています。ワンオペ育児の方のお話を聞きたいです。

ワンオペ育児の方お話を聞かせてください。


初めての育児。
夫婦共に片親(父親)、地元から離れて暮らしてるので育児は旦那と2人でやってく予定でした。
私は産休育休を取り、旦那は上司のご厚意で有給を残し産まれたら有給使えと言ってもらえてたので安心してました。

ですが産まれたら定時では上がらせてくれない、残業しろ、今月忙しいから有給は無理と。
ざっくり言うとこんな感じですが、旦那も上司と話し納得出来る理由だったから今後定時上がるのは厳しいと言っています。

旦那は本当によくサポートをしてくれてますし、おむつ替えもミルク作るのも沐浴も何でも出来ます。次の日仕事でも夜泣く赤ちゃんのそばで寝ています。仕事なんだから違う部屋で寝なよと言っても、育児は2人でやるんだよと言ってくれる程です。本当に感謝してます。

きっと私なんてワンオペ育児すら名乗れない程かも知れません。
協力してくれる旦那がいるだけ恵まれてるかも知れません。
ですが、新生児と完全密室育児。
不安と心細さで毎日涙が止まりません。
子供は本当に可愛いのに、私がオムツを替えるとギャン泣き、私があやしても泣きやみません。嫌われてるのかと思ってしまいます。

産後のホルモンの影響もきっとあると思いますが、毎日が辛いです。

自分だけじゃない、みんな大変で、みんな頑張ってる。
そう思いたいので、ワンオペ育児の方お話を聞かせてください。


批判、甘えなどの意見はご遠慮下さい。

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です😖まだまだ始まったばかりで分からないことたくさんですよね😖そんな時1人でずっと赤ちゃんと向き合うのは私も本当にきつかったです😖
私の旦那は長距離大型運転手なので月に3~5日ほどしか家族で過ごす時間は無いです😂でも、だんだん旦那がいない方が好きなタイミングで子供と過ごせるので楽になります😂
旦那がいると昼寝やご飯の時間もズレるしうちの場合協力的では無いのでむしろいない方が楽です😂笑
唯一困るのが2人目欲しいのになかなか合わない事です(笑)(笑)

一緒に無理せず頑張りましょ😆💘

  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    コメントありがとうございます。
    月に3〜5しかいないとはキツイですね😢
    もう少し大きくなれば気持ち的にも楽になりますかね。
    ありがとうございます😢
    頑張りましょう!!

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は今日も帰ってこん!!ってイライラして熱が出ても1人で泣きながらしたこともありました😂笑
    でもずっと子供と居れてる私の方が幸せ💞って思いながらきつい時も踏ん張ってやってます🥰💓
    少し慣れてくれば楽になりますよ😆未だに息子は2時間おきに起きてきますがそれすら可愛い〜🥺❤️ってなるくらいの余裕が出来ました😆笑

    • 3月10日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    自分が体調悪くても、自分がお世話するしかないですもんね😢
    私はまさに昨日腹痛で娘が寝た隙にトイレに駆け込みましたが、すぐ泣き出し母親はおちおち💩も出来ないんだなって実感しました...

    • 3月10日
ジェシー

ママは母乳の匂いがするから甘えて泣いてるんですよ。
そう思うと泣かれても嫌われてるとは思わなくなれますよ。

うちも主人の帰りが遅くて寝かしつけまでワンオペでしたが、主人はどんなに帰りが遅くても早起きして子どものオムツとミルクしてくれました。
それでも昼間孤独になるのもわかりますよ。

  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    コメントありがとうございます。
    今日抱っこしてたら服の上から私の乳首ら辺を一生懸命アムアムしてたので、きっとそうなんでしょうね..😢
    1日に何度もやるおむつ替えの度にギャン泣きされるとさすがに心折れます...
    旦那だと一切泣かないのに、ママ下手でごめんねって気持ちになります。
    共感ありがとうございます😢
    子供といるのに孤独感すごいですよね..

    • 3月10日
ママリ

わかります..
私も新生児の頃は息子は1日ほぼ泣いてるしいっぱいいっぱいでした..
でも1ヶ月位したら少し慣れてきたのか気持ちも楽になりました!
幸いわたしは1ヶ月実家にいたので助けてもらえましたがままりさんは日中今ひとりですもんね💦家事とかは本当に手抜きで大丈夫だと思いますよ🍀
無理しないでくださいね😊

  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    やっぱり新生児のこの1ヶ月がキツイですかね..私自身まだお世話するのにいっぱいいっぱいで本当に余裕がないです。
    1ヶ月検診が終われば赤ちゃんと外出しても良いんですよね?それまでには慣れておきたいです😣
    お心遣いありがとうございます!

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとにオムツ替えて哺乳瓶洗って消毒してお風呂入れて~とか慣れないなかやることいっぱいですよね💦1ヶ月間は正直かわいいのはもちろんですが辛い方がおおきかったかもしれません💦なのでままりさんすごいです😭
    1ヶ月検診終わったら🆗なので少しずつお散歩とかも気分転換になりますよね( v^-゜)♪
    辛くなったら溜め込まないでくださいね✨

    • 3月10日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    本当に優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    そうなんです、めーっちゃくちゃ可愛いのに辛さのが勝ってしまいます。
    そう思ってしまうのも娘に申し訳ないし、色んな感情がごちゃごちゃになります。
    はい!
    とにかく外に出たいのであと10日ほど耐えれば1ヶ月検診なので、頑張ります😢

    • 3月10日
あい

毎日お疲れさまです!
素敵な旦那様ですね😊
私の夫も協力はしてくれますが、通勤時間が長いのもあり、帰宅は終電が多いので休日の担当って感じです😂

息子はもうすぐ5ヶ月ですが、今のところ新生児の時の1ヶ月が地獄でした😭
あと少ししたら、お散歩に行けたり、夜長く寝てくれて余裕がでてきたりすると思います!
って言っても、結果論になるので、今辛いのが辛いんだーって感じですよね💦
1ヶ月検診まだでお風呂解禁もまだですか?
私はとりあえずそれを目標にして、ゆっくり長風呂入るぞー!って過ごしてました。

  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    休日見てくれるの本当有難いですよね😢
    あいさんの旦那様も素敵です😢✨
    やっぱり新生児の1ヶ月がしんどいんですね..
    いえ、今が辛くてもこの1ヶ月を乗り切れば!っで希望に繋がります!
    今日で退院して1週間なので、お風呂もまだです😢
    私は外出を目標に頑張ります😢

    • 3月10日
  • あい

    あい

    まだ退院ほやほやなのですね!
    そろそろあったかくなってきたし、外出OKの頃はお散歩に最適だと思いますよ♡
    夜とか雨とかで締め切ってたりとかすると、どうしても塞ぎ込みがちなので、空気の入れ替えついでに窓際で陽の光浴びるとか外の空気吸うのも少しだけ気分落ち着いたりしますよ✨

    • 3月10日
ふうママ

うちは産まれてすぐから単身赴任になり、
実家は妊娠中に遠いところに転勤になったので
1度もいけていません。

ほんと泣いてばっかでたまにいっぱいいっぱいになることもありましたが
今となっては懐かしい思い出になってます😆🎵
首座るまでほぼ1日中だっこしてましたよ~😆
いまだに甘えん坊でだっこ!ってきます❤
子供の成長は、すぐなので懐かしい思い出になりますよ😍

  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    すぐ単身赴任😨 会社恨みます...大変でしたね。
    そこですよね.自分にいっぱいいっぱいで我が子の成長をちゃんと見届けれない事が嫌です。今日も何しても泣き止まない娘をボーッと見ることしか出来ませんでした。そこで声を掛けて、何かを訴えてる娘に寄り添えなかった事が今日の反省です...😢

    • 3月10日