※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡SS♡
ココロ・悩み

戸建てに住む方が町内会に加入する必要性について相談中。忙しい状況での加入や負担感について悩んでいる。加入しないことが非常識かどうかについても不安を抱いている。

戸建てにお住まいの方、町内会って加入されてますか?引っ越して1週間がたち現在の班長が挨拶にこられ、一応この地域はみなさん加入してますといわれ加入しますとしか言えませんでした、、月500円やゴミ当番などあるのですが今は2人目妊娠中で家にいますが来年の春には共働きに戻ります。ゴミ当番は旦那も朝早く夜が遅いし、私も働きはじめてそんな余裕があるのかぶっちゃけ自信がありません。7年後ですが班長を務める自信もありません。ゴミ当番がちょうど今年は4/28からとGWとかぶっていて毎年恒例の5/2の息子の誕生日旅行にも行けそうにありません。町内会ってこんなにも息苦しい思いをしなきゃいけないのですか?正直500円でも貯金できるならしたいですし加入しませんと言いたいくらいです、、加入しないのは非常識なんですかね?😳

コメント

ママリ

ゴミを出すなら加入した方が良いと思いますー!
うちの班は高齢者しかいないので億劫です(笑)

• ♡SS♡

♡SS♡

回収の件はしらなかったです😭
    おとなりさんはお子様4人いますが専業主婦らしく、、

• 3月10日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

加入しないとゴミ出せませんよ。
多分孤立されてしまうと思います。

• ♡SS♡

♡SS♡

ゴミ出せないとはしらなかったです!!

• 3月10日
  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

ゴミ集積所があるならば、そこを使用する場合はやっぱり加入しなければゴミは置けません。
    ゴミ当番は自分もゴミを出すならば当然の務めです。
    都合が悪くてもみんなどの家庭でも同じです。
    ご近所付き合いはとても大切だし、お子さんの事を考えると加入した方がいいと思います。
    町費も月500円ならば格安です。
    よそはもっと高いですよ。

• 3月10日
jun

わたしは町内会に入っていません!
わたしも共働きで近所付き合いするつもりはありません。
ゴミは税金を払っていれば、ゴミは回収してくれますよ!

• ♡SS♡

♡SS♡

共働きだときついですよね、、
    個人的にゴミ出しの税金払うんですか?

• 3月10日
  • jun

jun

市県民税を払っていれば、捨てても大丈夫です🙆‍♀️
    ただ、この記事に書かれているような管理がされている場合は町内会が管理と維持をしているようなので、厳しいようですね。
    我が家の近くのゴミ捨て場は公道にゴミ捨て看板が立っているので、特にこのような管理もない為、町内会にも入る必要がないと判断しました!
    共働きだと家にいる時間も短いですし、町内会の行事も参加できないですもんね、、、😭

• 3月10日
キティ

将来、子供会や小学校の登校班とかがあると思うので入ってた方がいいかと🙄
うちも12月に戸建てに引っ越して、町内会はほぼ強制だったので入りました😂月1000円でも痛いですよね、、。

ママリ

戸建てなら、役所に連絡すれば、庭先などの指定される場所にゴミを出して置けば回収してくれるんじゃないでしょうか。
そこは、役所次第ですが…

とはいえ、どの規模の町内会か分かりませんが、やはり町内会は入ってた方がいいかな〜と思いますよ。

クッキーつくったよー

うちは、事情がある人はお金だけ払うけど役員は免除されるという制度があります😃
しゅーままさんの町内会にもそういうルールがあるかどうか確認されたらいいと思います☺️
ちなみに私はこの4月から会長です😅しゅーままさんと同じく共働きでごみ捨て場の掃除もできないのに当たっちゃいました💦