※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわわ
家族・旦那

家を出てきてしまいました。主人が全く違う言っていいほど育児に参加し…

家を出てきてしまいました。

主人が全く違う言っていいほど育児に参加してくれません。
平日はもちろん、休日も寝てばかりです。
なんで私はばっかり。。私だって好きなだけ寝たいのに。。と、イライラしてしまい、、
子どもはとても可愛いくて、世界一かわいい!と思っていますが(笑)、今は、

この子がいなかったらもっと寝てられるのに。
自分の好きなことが思いっきりできるのに。

などと考えてしまい、自己嫌悪です。
どうしたらいいか分からず、子どもにご飯をあげながら涙が出て、そんな中でも主人はまだ寝てるし。
わーーっとなってしまい、取るものもとりあえず、家を出てきてしまいました。。
子どもをおいてきてしまったこともまた自己嫌悪です。
辛いです。
実家は遠方で、頼れる人もなかなかおらず。。
同じような経験ある方はいらっしゃいますか?
そんな時はどうしていますか?
先輩ママさんのアドバイスもいただければ嬉しいです。

コメント

いっちゃん

ご主人とちゃんと話し合いをした方がいいと思います。
精神的に限界がきてること、気付いてないんじゃないですかね。
私は、男ってそういうところを察する事のできない生き物だと思ってます。

• さわわ

さわわ

そうですね、ちゃんと話し合う時間取りたいと思います。。

• 3月10日
ぽよ

え、お子さん置いてきて
しまったのですか?
ご主人まだ寝てるんですよね…
お気持ちお察ししますが
子供の安全を考えると
今すぐに帰った方がいいと
思います

• さわわ

さわわ

ですね。。ダメな母親です、ら

• 3月10日
りか

わかります。私はもうすぐ2ヶ月で育児の経験浅いですが、退院して実母が10日くらい来てくれ帰った時全て1人でやって旦那は朝から夜まで仕事だし家事も思うようにできなくて、また1ヶ月なのに解放されたいって思ってしまって子供が泣くと私まで泣けてきました😭なのでその気持ちわかります!自分が選んだ道だけど独身の友達見てたらいいなって思ってしまいます…。
私はLINEの長文で子供二人いる義理姉に相談しました。解放されたいって思ってしまうって言ったら、そう思うよね自分責めんでねって言われて少し安心しました

• さわわ

さわわ

生後1カ月くらいが、1番大変なときですよね。。夜もなかなか寝られないでしょうし。。
    そう、自分が選んだ道だけど、自分の時間を自由に使える友達がうらやましくなっちゃうんですよね涙
    優しいお姉様がいらっしゃるんですね!素晴らしいです。
    私も、子どもがいる従姉妹がいた、とコメント見て思い出しました。
    辛いと視野が狭くなってしまいますね。。
    コメントありがとうございます涙

• 3月10日
♡mama♡

お子さん置いてきて大丈夫ですか💦

子どもはめちゃくちゃ可愛いけど、1人だったら好きなだけ寝られるのになぁって思いますよね!
うちの旦那も休みは昼まで寝てたりします。たまには早起きして子どもの着替えから朝食からやってくれればいいのに起きてきたってダラダラです。
私も頼れる人は全くいないのでリフレッシュもできません。

とりあえずお子さんのこと心配ですし、お家に戻ってご主人と話し合ってみたらどうですか?話し合わないと何も解決しないと思います。

• さわわ

さわわ

大丈夫かな、と思ってしまったんですが、ダメですよね。。
    とりあえず話し合いですね涙

• 3月10日
  • ♡mama♡

♡mama♡

そうですね。
    すみませんが、寝てる人、増して育児をしない人に子どもを置いてきて育児放棄、虐待と思ってしまいます…

• 3月10日
  • さわわ

さわわ

すみません。。

• 3月10日
雷注意

え??
置いてきちゃったんですか??
育児してない人(しかも寝てる?)に任せちゃダメですよ💦
咄嗟のこととはいえ、お子さんだけは連れに戻ってください。

それで遠方のご実家に帰っちゃえばいいんですよ!

• さわわ

さわわ

ですよね。。
    そうですね、帰っちゃうのもありですね。。

• 3月10日
まい

旦那さんは育児に参加する予定だったんですかね?🤔だとしたら寝てばかりはひどいですね!

私は出産前から子供ができても育児に参加しない、それでいいなら子供を産んでもいいと言われていたので、全然参加してこないけどあんまり気にしてないです。

ただ、子供見てるからゴミ捨てて!とか洗い物して!とか、たまに家事をお願いしてます☺️

1歳とかだと目も離せずさらに大変ですよねきっと。家を出てしまうくらい辛いこと、旦那さんが気がついて協力的になってくれたらいいですね!!♡

• さわわ

さわわ

はい、そうなんです。。
    そうですか。。それもなかなか大変ですね。涙
    ボーッとした人なので、なんで出てったのかもわからないかもしれないです。。
    ありがとうございます涙

• 3月10日

お気持ちよく分かります💦
うちの旦那もそうでした😢
うちの旦那は参加しないことはもちろんですが、本当に自由すぎて休みの日は家族と過ごさず友達と遊び歩いています。そしてあまり言いたくないので控えさせて頂きますが、許しがたいことをされて思わず私も子供を連れて家を飛び出した経験があります。
旦那ばかり自由で本当ずるいと思います。
私も嫁いだ身なので実家が県外で遠方にあります。
子供は可愛くて仕方ないですが、そう思ってしまうこともよくわかります。
私も自分で子供が欲しくて1年かかってやっと授かった子なのでとても大切な存在なのですが、うまくいかないこともあったり時々この子がいなかったら、もっと遊べたのに、とか眠れるのにとか考えてしまうこともあります。でもこれって子供が生まれてくれたから気づけることなんですよね。人間誰しも無い物ねだりしてしまうものなので仕方ないとは思います。

ですが、やっぱり大切な我が子です。
言い方は不適切ですが、旦那の替えはいくらでもありますが、かわいい我が子の替えはありません。何もしてくれない旦那さんならなおさら、お子さんが可愛そうです。家を飛び出して実家やホテルなど逃げ込んでいいですが、お子さんだけは一緒に連れて行ってあげてください。生まれてから頼れる存在はママだけなんです。世の中にはいいパパさんもたくさんいて羨ましい所ですが、そんなご家庭でもどんなお子さんでもパパよりママが一番だと私は勝手に思ってます☺️
旦那さんはしばらく一人でご自分のことだけしといてもらって、お子さんと二人でご実家に避難してしばらくゆっくりされてはどうでしょうか☺️

• さわわ

さわわ

そうなんですね。。
    同じように感じておられるのはとても心強いです。
    ありがとうございます涙
    家に帰ってきて、我が子を見たらまた、泣いてしまいました。
    子ども連れて実家帰ろうかなと思います。ありがとうございます涙

• 3月10日
さらさらりん

いやぁ今すぐ帰ってるよね?
お子さん置いた来たらダメよ。だって、頼りにしてるのはあなたなのに。子供にとって。

ワンオペはわかりますよ。私も産後の1ヶ月情緒不安定かな?ってくらい、イライラしたり、眠たいし、親は亡くなっているから誰も頼れないし、その当時近くにいた義母はあまり来ないし、せめてご飯位してくれよーって!なりました。
今は9ヵ月で人見知りですし。

とりあえず家に帰ってママを待つお子さんの元へ。そして旦那さんと話し合いかな。
だけど、頼る事をやめるのも大事かな。期待してもその通りにならないとよけいに苛立ちます。
やってくれてありがとうでいいかな。

大きくなったら、ママママなんて来ないし(笑)

• さわわ

さわわ

すみません。。家に帰ってきました。
    頼ることをやめるのも大事、その通りだと思います。

• 3月10日
りんご

同じぐらいの月例ですね。うちも主人も寝ていますよ!でも、うちは専業主婦させてもらっていて何不自由ない生活させてもらっているので主人が外で働く分家事育児は私の仕事かなぁと思ってそう考えたら前に働いていた職場より断然楽させてもらっているなぁ!という感じです。一度しっかり話をして考えを擦り合わせてみては?

• さわわ

さわわ

やっぱり話し合いですね。。ありがとうございます。

• 3月10日