※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
ココロ・悩み

29歳の女性が妊娠中でつわりが収まらず、早期退職を検討中。夫はパート勤務を提案。貯金があるため生活には支障なし。退職後に体調を整えたいと考えている。皆さんの意見を聞きたい。

29歳、臨時事務員、フルタイムで働いています。

ただ今、12週目ですがまだつわりが収まらず仕事にも行けない状態だったため、病院を受診して2週間の診断書(3月3日まで休み)をもらいました。
しかし、もともと私の仕事が3月末までの契約だったため、課長から早期退職を提案されました。
私もその方が職場にも迷惑かけないし、私自身も楽になれると思うので、2月末での退職を希望しています。

しかし、夫はお休みをいただいてる間に体調が戻るかもしれないから、もう少し考えてみたら?と言います。3月から行けたのにって後悔するかもしれないしと。
そうかもしれませんが、もし3月から職場に復帰できても20日ほど、有給は使いきってしまったので休むと欠勤になります。また、前から仕事にしんどさを感じており、転職を考えていたことは夫も知っているはずです。

前から夫は4月からはパートで新しい職場で働くように進めてきていました。5ヶ月に入ってからパートなんて見つかるでしょうか、採用されるでしょうか。
夫の考えは、家で一日中ゴロゴロ過ごすよりは少しでも外に出て気分転換すべきという理由です。

私が仕事を辞めると金銭的にもきつくなるかもしれませんが、独身時代に頑張ってためた貯金が結構あるため私が働いていない間はその貯金を崩して生活は充分にできます。

みなさんは、この件についてどう思われますか?

私は2月末で退職し、ゆっくり体調を整えることを一番に考えたいです。仕事に関しては、それからでもいいと思うのですが。
私の考えは甘いでしょうか?

コメント

ym

パートでも雇ってくれないところがほとんどです。
元々働いていても妊娠したら嫌な顔をされたりもするわけですから
妊娠中に雇い何かあった場合責任も取れませんしね。

はじめまして◡̎⃝♡
悪阻、大丈夫ですか?/ _ ;
私が凛さんの立場ならば、現在の仕事が3月末までの契約で、上司にも早期退職を提案されていて、その仕事を転職したいと考えていたならば...辞めます(笑)
充実感があって産後も続けたい仕事なら別ですが。

私は正社員で働いていましたが、悪阻もなくなんの問題もなかったのに無理をしていることに気付いていなかっただけなのか、妊娠9カ月にして切迫早産、急遽入院になってしまい3週間が過ぎました。
もちろん仕事だけが原因ではないでしょうし、フルタイムでしっかり産前休暇まで働かれるママはたくさんおられます。
家でゴロゴロ..より外に出た方が気分転換すべき!と旦那様が決めることではないと思いますよ◡̎⃝提案してくれて優しい旦那様ですが、凛さんの体調と気持ちが1番大切だと思います。

仕事の変わりはどれだけでもいますが、お腹の子のママは凛さんしかいません。
まだ妊娠初期だし1番大切な時期ですので、”ゆっくり体調を整えることを1番に考えたい”のであればそれは甘い考えではないと思います。

★奈緒☆

一度やめたら新しい仕事は見つからないと思いますよ。妊婦を雇ってくれるところは少ないかと。
でも、何かあったら大変ですし、生活できない訳ではないなら2月末でやめて、ゆっくりするべきかと。。

ゆったん、

旦那さん厳しいなぁ
つわりでしんどいときに。
妊娠て病気じゃないけど、病気より辛いときもあるのになぁ。

辞めてしまったら仕事はそうそう見つからないと思いますが、今は体を大切にしていいと思います☺
生活出来ないなら頑張るしかないけど‼貯金でなんとかなるなら🎵全然問題ないと思います😆