※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーもん
ココロ・悩み

鬱で友達がいなくなり、家族関係が原因。姉との関係が悪く、他の人ともつながりが薄い。寂しいです。

自分の鬱が原因で友達なくしました。

なくしたというか自分から離れました。

昔の明るい自分に戻りたい。

なんでこんなに人嫌いになっちゃったんだろって思います。

家族関係が原因なのはわかってます。

姉がヒステリックのため私が我慢するように育てられて

きました。

何されても我慢してきて、自分の感情コントロール

するようにしてきました。

最近になって姉は落ち着いてきて仲良くしたがってきますが、

心から好きになれません。

姉も赤ちゃんの頃不仲の両親の犠牲になっていて、

ヒステリックな性格になったのでかわいそうなんだとは

思いますが、生理的に受け付けないんです。

家族だけならまだしも、周りの人好きになれなくて

寂しいです😭

友達とも上手く関係築けなくて、疎遠です。

コメント

ヤイ

私も中学、高校と鬱になりました。
高三の三学期から通えなくなり、高校は卒業できたけど、友達を失いました。というより、統合失調症で幻覚やら思い込みがひどくて自分から離れていきました。

両親も友達も誰もいない土地で、少しずつ仕事をしながら病気を完治ました。私の場合、学校生活や家が苦手で働くのが好きだったため、四年ぐらいで完治できたと思ってます。
で、地元に戻ってきた時に、友達に会い、また昔のように遊べる関係になりました。ずっと連絡くれるの待っていた、と言われた時は、自分は自分のことで精一杯だったけど、ちゃんと待っていてくれたんだ、と二人して泣いたのを今でも覚えてます。
その子以外の友達に出くわすと、黒歴史を思い出すようで、震えが止まらなくなるので中々地元に帰れないんですけどね。

今は疎遠になっていても、いろいろな経験を積むことで、明るくなれる日がくるから大丈夫ですよ。
今は子供を通して、ゆっくり心を休ませてください。

• めーもん

めーもん

涙止まらないです😭
    ありがとうございます😣
    大丈夫って言って下さって救われました。
    カウンセリングとかはされてないのですか??

• 3月8日
  • ヤイ

ヤイ

高校の時は親に言われてカウンセリングにいきましたけど、上京してからは一回も行ってないです😭
    なんか薬もらって終わりで、私的にはそんなに意味がなかったです。

果穂さんはお子さんいて、笑えてますか?笑顔になれる時間がありますか?

• 3月9日
  • めーもん

めーもん

私もカウンセリング行ってた時期ありましたが、あんまりでした😅
    病院にもよるのかもしれないけど

子供には救われてることの方が多いです😊子育てしんどいし大変だけど、子供生まれてきてくれて、私は安定してきました!
    でも周りの友達と上手く関係築けないのが悩みです。絶対浮くし、主張できないし、人好きになりたいのになれなくて、寂しいです😔

でも、ノイさんのように少しずつ変われるかもしれませんね😊
    最近不安感から脱出してきました。

• 3月9日
  • ヤイ

ヤイ

子供に救われているなら良かったです🥰私も子供がいるから頑張れてます❣️

変われますよ。私自身も結婚し、母になり、知らない土地にまた引っ越しました。だけど、その土地でママ友を作れました⭐️対人恐怖症で、会社以外どうやって人と話したっけ?と思いながら、自分から話しかけました。
    最初は成果がでなくて泣いて帰ったりしたけど、挫けなくてよかったなー。って思いました。
    子供を通せば視野が広がるので、絶対大丈夫です!

人生一度しかないから、今は休んで、楽しめる時は楽しんじゃいましょう❣️

• 3月9日
  • めーもん

めーもん

私も対人恐怖症だと思います😭
    人に責められるイメージしかわかなくて、会いたいって思えないんです。

すごいですね!努力されてて尊敬します。

今は子供との時間大切にして、少しずつ頑張ります😃
    コメント下さってありがとうございました✨
    希望持てました😊✨✨✨

• 3月9日