※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
お金・保険

育休中で育児休業給付金をもらっている方が、保育園入園後の復帰時期を悩んでいます。給付金と給料の入り時期を考慮して、4月中旬か5月からの復帰を迷っています。どちらが良いでしょうか?

育休取得していた方に質問です。

4月からやっと保育園に入園が決まり、
仕事復帰を考えているのですが、
現在「育児休業給付金」をもらっています。
1歳になるのは今月なのですが4月から入園なので、
給付金の延長手続きも会社に申請してます。

給付金は2ヶ月に1回の振込になっていて、
前回の振込は1月だったので、今月に振込があると思います。

保育園の慣らし保育もあるので、
復帰時期は早くても、4月中旬
遅ければ5月からとなるのですが、
4月中旬に復帰をした方が良いのか、
5月からでも良いのか悩んでます。

4月中旬から復帰であれば給料半月分が5月末に入り、
5月復帰であれば6月末に1ヶ月分が入りますが、
シングルで育てているので、給付金と給料が入るまでの期間があかないようにしたい場合は、4月と5月どちらでの復帰が良いのでしょうか?

育休後に仕事復帰をされた方でわかる方教えて下さい。
給付金がいつまで支給されるのかがよく分からなくて質問させて頂きました😭

カテ違いだったらすみません…
仕事とお金で迷ったのですが…

コメント

あいす🍦

昨年1月に1歳、4月の1歳3ヶ月で保育園入園しました😌👍
私はGW明けから仕事復帰しました✨
お給料って翌月から支給ですか?
私のところは同月支給だったので5月に給料満額と育休手当、7月にも育休手当が入りました✨
育休手当の支給は早かったですか?私は遅かったので(半年経ってやっと入りました)最後の支給も遅かったです!

• きよ

きよ

回答ありがとうございます😊

5月はGWがあるので祝日預けられないですもんね💦💦
    ウチは元々月末締めの翌月25日支払いなので給料の支給は働いた翌月になります😭
    育休の手当は早かったです‼️
    産休終了後に期間が開かずに育休手当にしてもらえてました💡
    半年後から育休手当が入る事もあるんですね😱
    5月の育休手当が支給されるなら5月復帰でも良いなぁ〜と思ってるのですが…
    こういうのって色々手続きで違うし難しいですよね😵

• 3月8日
すーちゃんまま

給付金はいつ手続きされるかによって2ヶ月の幅があるのでいつ支給されるか予想が難しいですが、2ヶ月ごとにコンスタントに申請してくれてるなら5月に誕生日までのが入りそうですがいつもより遅くなる可能性もありますよね💦
いつまで支給というのは、いつまで振込があるかではなくていつまで対象か?ということでしょうか??

• きよ

きよ

やっぱり手続きによって変わってくるんですね〜
    5月に給付があると嬉しいんですけど…
    今月末にいつも通り2ヶ月分の給付を受け取り、次の給付は5月末の予定ですが、もし5月に仕事復帰した場合には5月の支給から無くなってしまうのかなぁと思いまして…
    それなら4月に少しでも働いて半月分給料を5月にもらう方が良いのかなぁ?と悩んでまして😰

• 3月9日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

復帰しても一歳の誕生日前日か前々日までかの分ははいりますよ!^_^

3月の保育園不承諾通知があって育児休業給付金延長すれば復帰までのも更に入るケースもあるみたいです。

• 3月9日
  • きよ

きよ

誕生日までの分は入るんですね💡
    こういう制度って助かるんですけど、難しくて初めてだと余計意味不明で困ります😭

復帰までのも入ってくれる事を願います👏🏻
    最悪貯金崩しと節約で頑張るしかないですね😅

• 3月9日
ききらら

3月の保育園申請して不承諾通知をもらえば復帰まで育休延長されますよ^_^ あとうちの市では4月入所は4月中復帰が絶対条件なので私は中旬から復帰します!現在も育休中で、3月分の不承諾通知を会社に提出してギリギリまで育休手当もらいます!

• きよ

きよ

復帰まで延長なんですね💡
    良かった、少し安心しました😁
    4月中復帰って結構キツイですよね💦💦
    なんだか仕事に保育園準備に家事に追われて余裕が全く無さそうです😱

お子さん双子ちゃんですか⁉️
    双子ちゃん見るとめっちゃ可愛い欲しい〜😍って思いますが、ウチの息子を育ててると、これが2人いたら大変だ…😨って最近感じます😁

• 3月9日
  • ききらら

ききらら

私も不安いっぱいです。今は子供達と昼寝出来たりありますが、働いたら朝も早くて昼寝もなし笑 保育園の毎日の準備と週1で布団持ち帰って洗濯と家のこと。やれる気がしません💦でも食事のメニューも一緒だし、行動時間も一緒だし年子育てるよりは楽かもしれないです^_^ 今はどのように家事楽するか考えてます!

• 3月9日
  • きよ

きよ

そうなんですよね〜
    今は子供と自分のペースで出来ますけど、復帰したら毎日時間に追われそうです😵💦
    たしかに行動が一緒に出来るのは大きいですよね💡
    私も息抜きしながらの家事です😁
    復帰したらとりあえずご飯は休みの日にストック作っておく予定です😅

• 3月9日