※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

離乳食始めてからミルク・母乳の飲みが悪くなり、食欲が不安定です。飲む量が減っている場合、栄養不足になる可能性があるので、アドバイスをお願いします。

離乳食始まってからミルク・母乳の飲みが悪くなった方いますか?

生後6ヶ月の男の子の初ママです。混合で育てています。

離乳食始まってそろそろ1ヶ月経つのですが、日に日に母乳・ミルクを飲まなくなっています。

前までは1回に180〜200飲めてたのに、今は160飲めれば良い方で、80の時とかあったりします。たまに寝る前に200飲む時もあるので、完全に飲めないわけではないようです。

日中は満腹にならずすぐお腹が空くのか、授乳間隔がバラバラになってきました💧
間隔を開けようと遊びや散歩しても3時間経たないくらいでもう無理!とギャン泣きになります。
そうなるとこっちが根負けしてミルクをあげてしまいます。

満腹にならないからか、月齢的なものかは分かりませんが、お昼寝の時間が短くなり、抱っこしてないと寝れなくなりました。
夜泣きらしきものも始まり、こちらの体力が限界になりつつあります。

離乳食後以外のミルクや母乳の飲む量は、離乳食前とそこまで大きく変わらないと思っていたのですが、変わるものですか?
このまま減っていくと栄養不足にならないか心配です。

実際に飲む量が減ったよというママさんいましたら、アドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありましたよ。
離乳食のメニューによっては腹持ちがいいのか、ミルク飲まないとかありました。
だんだんミルクの量が減って、離乳食がたくさん食べられるようになるのが理想的かと思います。

  • あき

    あき

    メニューによって飲まないこともあったんですね。
    離乳食始めていきなりがくんと飲む量が減って、そこから少しずつ減ってきてるのですが、離乳食の量が多いってことなんですかね😅?

    ミルク飲まない時は水分補給とかどうされてましたか?

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶は定期的にあげてましたよ。
    それでも飲まない時は、ピジョンのポカリスウェットみたいな、少し甘い(でも確かノンカロリーだったような…)を渡すと飲みました。
    そればかり飲ますと甘いのしかいや!ってなるので、麦茶に混ぜて少し甘くしたり、とにかく手探りでしました。
    育児書通りにいかないのが子育てですよね😅

    • 3月8日
  • あき

    あき

    麦茶1日にどのくらいあげてましたか?質問ばかりすみません💦

    本当に、昨日できなかったことができるようになったり、また戻ったり、育児戸惑ってばかりです😅

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マグマグに100入れて、全部飲むか残すかはその時々でした。
    あまり飲まなければ、40分くらい時間置いてまた渡したり。
    トータルでどのくらい飲んだか?はあまり考えてなかったです。
    オシッコがバロメーターでした。
    オシッコでてたら水分OK、あまり出てないなと思ったら甘い物を飲ませたりでしたよ(^^)

    • 3月8日
  • あき

    あき

    なるほど、おしっこがバロメーターだと分かりやすいですね!
    息子はおしっこの回数量もそれなりに多いので、水分取れてるのかもしれないです。
    様子見ながらやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月8日