※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

突発性発疹でしょうか?病院に行かなくても大丈夫でしょうか?抗生物質は飲みきるべきでしょうか?

突発性発疹は病院に行かなくても大丈夫ですか?

2歳4ヶ月の息子のことです👦🏼

3/4 午前中から39℃以上の高熱、熱以外の症状なく様子見。
3/5 熱が下がらず、40.6℃まで上がる。小児科受診するが特に熱以外の症状なく、風邪気味とのことで抗生物質のみ処方される。
3/6 38℃台の発熱、食欲がなくなる。
3/7 38℃台から37℃台に熱は下がるが食欲はいまいち。機嫌がすごく悪い。抗生物質のせいかうんちがかなりゆるくなる。
そして今日 熱は平熱、相変わらず機嫌は悪く首回りやお腹にうっすらポツポツと発疹が出てきました💦

なのでもしかしたらこの熱は突発性発疹だったのかな?と思い始めました🤔
ちなみに今まで突発性発疹になったことはありません。

機嫌の悪い息子と下の子を連れて小児科に行くのは大変なのでこのまま様子見で大丈夫でしょうか?
また抗生物質はこのまま飲みきる方が良いでしょうか?

突発性発疹を経験したママさん、教えていただけると幸いです(><)

コメント

2kidsまま

突発性発疹かどうかはやはり先生に判断してもらうのがいいかと思います。。
違う発疹の場合もありますので、
大変ですが病院に行くことをお勧めします😭💦

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます☺︎
    やはり病院に行った方が良いんですね😌
    念のため今日の午後の診察に連れて行こうと思います!!✨
    ちなみに違う発疹ってどういうものがあるんでしょうか?(><)

• 3月8日
なー

突発性発疹のときは
抗生物質は処方されませんでした。
下痢がそのせいでゆるいのであれば
抗生物質でなく整腸剤?をもらいに病院へ行くのもいいと思います!
ちなみに抗生物質は突発性発疹のウイルスには効かないと聞きました。
保育園へ通っていますが保育園では、
突発性発疹だと登園許可証が必要になります。でも園にもよります(*゚∀゚*)
私でしたら、また連れていきますね!

• なー

なー

上の子のときは、高熱でしたが機嫌も良く食欲もありました(*゚∀゚*)
    突発性発疹であるかないかは、病院で判断してもらった方が突発性発疹になった、なってない で今後聞かれたときに答えられるのでいいと思いますよ(今後幼稚園、保育園に行く際、聞かれる場合もあります。うちの子は日付も聞かれました!)☆

• 3月8日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます☺︎
    そして詳しく教えていただき、ありがとうございます😌
    私もネットで突発性発疹のことを調べたら突発性発疹に対する薬はないと書かれていて、このまま貰った抗生物質を飲むのもどうなのかな?と思っていました💦
    いつも風邪で抗生物質を貰うとすぐうんちが緩くなるのでそこは心配してないのですが、ひとまず判断をしてもらいに午後の診察に連れて行こうと思います!!!
    まだ保育園には行ってないのですが、今後保育園か幼稚園には通う予定なので、その時のためにも受診しておきます🙌✨

• 3月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

溶連菌でも熱発中から解熱後に発疹出ることあるので受診をおすすめします!