※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

子供には幸せでいてほしい。自己肯定感が低く、熱心になるべきか悩んでいる。虐待の影響か。友達の意見に不安を感じています。

悩んでます😥
やる気がないんじゃないです。子供がどうでもいいんじゃないんです。

2人子供がいます!0歳2歳です。ほんわか過ごしてます。勉強をさせる、スポーツをさせる、一番に?させる。
こんな子にする、あんな子にする。
何にもありません。
これから大きくなるにつれても変わらないと思います…

私は、子供に望んでるのは、元気で健康で幸せでいてくれれば何もいりません。
なのであれさせたい、これさせたいも特になく…
子供がやりたいと言ったこと
興味を持ってそうな事を、させてあげる。
以上です。
食べたいって言ったものを食べさせてあげたい
欲しいって言ったものを買ってあげたい
行きたいって言ったところに連れて行ってあげたい、です。

友達との話の流れで、友達が子供にはあれさしてこれさして、学校はここ行かせて
じゃないと将来ダメになるやらなんやら言ってたので…
ariのとこは?と聞かれて
別に何もないかなー子供が嘘偽りなく幸せならアホでも賢くてもどっちでもいい。と答えたら

ちゃんと考えてあげないと的なことを言われたので😥




ママ友や友達との会話の中では絶対に言えませんが、、
私は親から虐待受けてましたのでその影響か?
自己肯定感低めです💧
本当に我が子自身が幸せなら学歴、職歴、結婚有無どーだって良いです💧
もっと熱心になるべきでしょうか😥

コメント

エイヤ

全く同じです!
そんなもんじゃないんでしょうか😂
子供が幸せならそれでいいです。
ただ親としてなにかヒントをあげれたら嬉しいですけどね☺️

砂利

えっ、自分の息子は今1歳児ですけど今は特に息子にあれやらしたり、これやらしたりとか考えてないです!主さん同じように健康で幸せならそれでいいと思ってます。
よっぽも悪いことじゃない限り好きなようにさせたい気持ちで
今のところ深く考えてないです😊💓

deleted user

子供が興味を持ってそうな事をさせてあげる
その考えこそが、ちゃんと考えてあげてる事だと思います。
お友達との価値観の違いですよね。
価値観を押し付ける人は苦手です。

deleted user

私はなーーーーんにも考えてないです。。
考えてないと言うと勘違いされるかもですが、子供達が行きたい場所に連れて行き、食べたい物を与えて、欲しい物を与えて、したいと言い出した事をさせてあげよう。くらいです💭
習わせたいものがあるわけでも、行って欲しい学校があるわけでもなく、ただただ普通に過ごしてくれてればいいです😂
まだ1歳なので食べたい物、したい遊びすら口に出して言えないですが自分の意見を言える年齢になればその都度話し合って叶えてあげようくらいにしか思ってないです✨笑

deleted user

私自身が色々習い事させられてた子供だったのですが、もう習い事が嫌で嫌で。でも親に喜んでもらいたいから、認めてもらいたいから嫌だけど続けてるって感じでしんどかったです。大きくなってもなんでも親ありきというか進路とかも自分が何がしたいとかではなく親が喜ぶからとか親がこっちを勧めるからとかで決めて結果鬱になりました。
なので私は子供には自らやりたいと言わない限り習い事などはさせないでおこうと思ってて、そして私も元気に過ごしてくれればなんでもいいと思っています(^^)

ねこ

え 私もですよ!
旦那は習い事なにさせる?とか大学まで行かせる?とか言ってますが、私的には本人のやりたいことすればいいし、大学行きたいなら行けばいいと思ってます 笑
親が無理矢理やらしても絶対続かないですし😅

そら

あれさせたい!これさせたい!って、けっきょく親のエゴですよね💦
確かに、させたい習い事はありますが、子供がやりたい!って思わないと意味ないと思っています!集中してないだろうし、何より楽しくないと身につかないというか、続かないというか。
私は、提案はして、子供が自分からやりたい!と言い出してくれるのを待とうかと思っています!

ariさんは、ちゃんとこどもの事を考えてますよ!子供が、自分の道をしっかり歩いていくためには、やっぱり健康で幸せじゃなきゃ☺️

ぐるにゃー

ariさんしっかり考えられてると思いますよ😃
私も根本はariさんと同じです。
ただ、将来子供がやりたいこと、なりたいものが見つかるまでは、どんな選択肢でも困らないようにサポートはしていきたいと思ってます🤔

ままりん

全く同じです!
ですが私は勉強が大嫌いで努力もなにもせず学生時代を過ごしてきて高卒で適当に就職して今「あの時もっと頑張ればよかった」と後悔しているので息子には同じ思いはしてほしくないです。
本人のやる気次第ですが可能性を広げてあげたいとは思います!
まぁでも結局やりたいようにやらせると思いますが😅

猫LOVE

私もなんにも考えてないです😆

子供が大きくなってやりたいことできれば応援してあげたいなと思うぐらいです😆

なんか0歳とか一歳から英会話とか教室ありますが、私的には?って感じです😅

英語の前に大事なのは日本語でしょって思っちゃいます😅

deleted user

私も同じ考えです。
まさに今日、行かせる学校の話になり私もママ友に同じようなことを言われて落ち込んでました💦

十分お子さんのことを考えていらっしゃると思います♡