※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッキー
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で昼の授乳を辞めるべきか悩んでいます。同月齢の子どもの生活リズムや寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

今日、市民センターに行って聞いたのですが、
今月末に一歳になる娘は、1日多い時は4回程授乳するんですが、そろそろ昼の授乳を辞めて、夜の授乳だけにした方が良いと言われたのですが、先輩ママさんや同じ月齢の子のママさんはどんな感じでしたか?

昼の授乳を辞めた時の寝かしつけは、抱っこ紐かトントンとかですかね?

あと朝寝と夕寝を最近するのですが、お昼寝だけにした方が良いと言われました。

11ヶ月のお子さんはどんな生活リズムで過ごされてますか?

質問ばかりですみません^^;

なんか色んな話を聞いてモヤモヤして不安になってしまって皆様のアドバイスお願い致します🤲

コメント

3月後半に1歳になる娘がいます。
もともと添い乳で寝かしてたんですが、6ヶ月で完ミに移行したため、夜は抱っこで寝かしつけ→今は添い寝だけで寝れるようになりました。

1日のリズムは、
7時 起床
8時 離乳食
10時〜12時 支援センター
12時 離乳食
14時〜16時 昼寝
16時 ミルク(フォロミ200のみ)
17時半 入浴
19時 離乳食
20時 就寝
です!

メメ

それくらいの頃はもっと授乳してましたが、卒乳にしたかったので気にしてませんでした
夜だけは夜間断乳しましたが…
夜間断乳の際に寝かしつけは添い寝に変えました

昼寝に関しては睡眠リズムは人それぞれなので、全然朝寝と昼寝、時に夕寝させてましたよ
それでも夜は寝る子だったので💦

チューリップ

お昼、夜共に少しずつ減らしていくのがいいかなーと思いました🤔
1歳になれば食べられる物も増えるし、母乳ではなく牛乳の練習をさせたりするので☆
夜も授乳してるってことは夜も起きてるってことなので、夜はまとめてしっかり寝て、お昼寝だけにするのがいいのかなと☆
まだ11ヶ月なら今から徐々に授乳の回数だけを減らしていくのがいいと思います🌠
お昼寝だけにさせるのは1歳になってからでも大丈夫です🤗

リッキー

まとめてのコメント失礼します

皆さんありがとうございます😊
色んな経験談を聞けて助かりました✨