※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけに時間はかかっていないが、就寝が遅いことに悩み。子供の生活リズムや成長に影響があるか不安。早寝早起きの大切さは理解しているが、ストレスを感じている。

みなさん寝かしつけにどのくらい時間かかりますか?
眠くなさそうでも寝室にいきますか?

今まで眠たそうにぐずるまでリビングで過ごして、
その後寝室で授乳→おしゃぶり→就寝という流れで
寝るのが23時位になってしまっていました。

寝かしつけには時間はかかっていませんでしたが
就寝時間が遅いことを保健師さんにも指摘され、
ここ数日は21時に寝室にいき寝かしつけしています。
ですが、うとうとしてもすぐに起きておしゃぶりで遊び始めたりと1時間以上寝ず、結局23時近くまで寝かしつけに時間をかけてしまっています。

なかなか寝ない息子に対して、初めてイライラしてしまいました…諦めてリビングに戻すとニコニコする息子をみて、今まで通りではだめなのかと悩んでいます。

平均して寝るのが23時、起きるのは9時です。
早寝早起きが子どもにとって大切なことは理解していますが、寝るのが遅いことによって脳の発達や身体の成長に影響してしまうのでしょうか。
影響があれば何がなんでも生活リズムを改善させようと思いますが、寝かしつけがこんなにストレスに感じるとは思わず戸惑っています…

コメント

raachan

寝かしつけは10~30分です😊
寝るのは20時頃には寝かしつけで
遅くても21時には寝てます!
少しずつ寝る時間を早めるのはどうですか?😊
やっぱりいきなり生活習慣変えるのは
大人でも難しいので
22時に寝ることから始めるとか
してみるのもいいと思います🙄✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥺
    少しずつ寝る時間を早める、そうですよね!早く寝かせなくてはと気持ちが焦ってしまっていました💦
    明日からまた頑張ってみます。
    ありがとうございました😭✨

• 3月7日
Himetan❤️

起きる時間が遅いから寝る時間も遅くなるんだと思いますよ😅
また21時以降は成長や発達のために必要ねホルモンが作られる時間なので生活リズムは改善した方がいいですよ☺️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙏🏻
    ここ最近は7時に起こしていましたが、そんな簡単には生活リズムは改善しないですよね💦
    少しずつ改善させていこうと思います。ありがとうございます😭✨

• 3月7日
いちご🍓

8ヶ月になろうとしている娘がいます!
生後3.4ヶ月頃から添い乳で寝かしつけをしています。娘はお風呂からあがると30分程でグズりだすので部屋に行き15分くらい一人遊びをしてまたグズって目をこするので添い乳で寝かせます。お風呂が20時半〜21時の間に入り旦那と娘と3人で入るので30分程度になります。なので寝るのはすんなりいけば22時〜22時半までには寝てくれます。
なかなか眠りきれない時は23時くらいになっちゃいます。
寝る時間はほとんど生まれた時からかわらないです!

質問の答えになってなかったらすみません💦

• ママリ

ママリ

寝るのが22〜22時半なんですね!
    私もまずは22時に寝れるようにしてみようと思います。

• 3月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

ほかのママさん達は結構早めに就寝させていらっしゃるので、私も今の生活リズムを正しくしてあげることができるのか不安です😅
    ずっと今のような生活リズムで過ごしてきているので子供も慣れてきちゃってるので大変ですよね、
    なかなか寝付いてくれない時は私もイライラしちゃいます…💦

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

21時までには寝てる子が多いですもんね🥺今まで朝は好きなだけ寝かせて、夜は遊んでしまっていたのが原因だとはわかっていましたが…親の都合でイライラしてしまって本当に情けなくなってしまいました(>_<)
    同じように思っている方のお話も聞けてよかったです。ありがとうございました✨

• 3月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

私も朝は好きなだけ寝かせてます!

そうですよね。
    お互いに頑張りましょう☺️

• 3月7日
メメ

22時から成長ホルモンが出るから、それまでに寝かせてあげると良いという説がありますよね😊
うちは男の子で背が伸びて欲しいので笑、赤ちゃんの頃からおそくても21時までには寝室に行ってました
その頃は朝が早く、夫に合わせて5時半とか6時に起きてたので20時には寝てましたね

眠くなさそうでも寝室の眠る環境にいることが大事だと思います
そのうちリズムがついて眠れるようになると思うので…

• ママリ

ママリ

やはり成長ホルモンの分泌には早寝早起きが重要ですよね😢✨
    リズムがつくまでの辛抱だと思ってがんばろうと思います。

• 3月7日
みぃまま

寝かしつけは最近1時間以内には寝てくれるようになりました!
20時半〜21時半の間に寝ます😴
うちの子も寝つきが悪く、寝るのが遅くなる日が多かったので生活リズムを見直しました😣 うちでは昼寝は2回して17時までと決めています。それ以降は就寝まで寝かせません!そうすると自然と21時前には眠くなってきます(^^) うちの娘もおしゃぶりで寝るので横抱きでおしゃぶりさせてトントンすると15分くらいでウトウトし始め30分で寝落ちします。少しづつまずは朝は8時までに起こすとかから始めてみたらいかがでしょう😊?朝早ければその分夜の寝かしつけも早くなるかと思います!あまりストレス溜めずにイライラすると息子さんにも伝わってしまうので!お互いママ頑張りましょう💪

• ママリ

ママリ

今日は特にイライラが息子に伝わってしまったと思うので反省しています…
    17時以降は寝かせないんですね!参考にさせていただきます😳✨
    ちなみにお風呂は何時ですか?
    ✩RAM✩さん自身の夜ごはんはお子さんが寝てからですか??
    重ねての質問すみません😭💦

• 3月7日
  • みぃまま

みぃまま

そんな時もあります😭全然ありますよ!!!反省できていればよれでよしです😊 最初はやっぱり17時以降寝かせなくて途中18時とかに眠くてグズりましたけど全力で遊んで気を紛らわせてました😂 可哀想なことしたなと思いましたけどそのお陰で今の生活リズムが整って楽になったので良かったです!お風呂は19時半に入れています!私の夕飯の時間はバラバラです!旦那の帰宅時間が毎日違うのでそれに合わせています(^^) 早ければ娘が起きてても食べますし、遅ければ娘が寝た後に食べています!娘の生活リズム第一で動いてます😂

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨そして詳しく教えていただきとても参考になります🙏🏻✨✨
    いまお風呂が18時でお風呂後に30分程寝てしまうので、✩RAM✩さんを参考にしてお風呂の時間をもう少し遅くしてみようかとも思います!
    いつもはその30分で私は夜ごはんにしていたのですが、明日からは起きていてもらうようにしてみます!!

• 3月8日
  • みぃまま

みぃまま

いえいえ(^^) 少しでも力になれて良かったです!!育児に正解はないので色々試行錯誤しながらママ頑張りましょう🙌🏻

• 3月8日