※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めう
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについての悩みです。寝かしつけ方法について効果があるか不安や、ミルクで寝落ちしたり覚醒してしまうことがあるようです。仕事が始まるため焦っている様子。寝かしつけの改善方法についてアドバイスを求めています。

寝かしつけについて質問です・・・。
今日でねんトレを始めて2週間が経ちました。

方法としては、決まった時間に薄暗い寝室に連れて行き寝る前のミルクを飲んで、オムツも替えて少しだけスキンシップを取ってからベッドに寝かせます。

そして10分-15分くらいは泣いても抱っこしません。声をかけたりトントンしたりして過ごします。(最初はほぼ意味ないですが・・・)
そこから1回抱っこして落ち着かせてまたベッドに寝かせます。また15分くらい泣いたりグズグズ言ったりしますが大体この辺りで睡魔に負けるのか、指しゃぶりをしたりしなかったりして寝ます。

初日は2回抱っこしましたが、2日目からはこのペースで効果があるのかどうか分からなくなってしまいました。

また、たまにミルクで寝落ちしたりもします。その時は少し様子を見て30分くらいしてからベッドに寝かせるも起きてしまいます。ここで覚醒してしまう時がほとんどです。

もっと他にこうしたらいいとか、これはしない方がいいとかありませんか?4月から仕事が始まるので少し焦ってきました。ベッドに置いたらスっと寝るようになってくれるのはまだまだ大きくなってからじゃないと無理なんでしょうか?

コメント

ふーみん

お疲れ様です😌
4ヶ月位の時にちゃんとしたネントレではなく軽いしネントレしました😃
これ大事だなと思ったのは、ミルクで寝落ちしても布団に下ろすときは、声を掛け軽く起こしてから下ろすことです。腕の中で寝るのではなく、布団で寝るんだと覚えてもらうためと本に書いてありました。これをやったら背中スイッチなくなりトントンや子守唄、おしゃぶり等でスムーズに寝れるようになりました✨

  • めう

    めう

    ミルクで寝落ちは良くないんですね…薄々気づいてました(^_^;)次からは声がけしてみます!

    • 3月7日
まつり

うちは、お風呂の1時間前にミルクをあげて、少し遊んだり本を見せます。その後にお風呂のに入った後に豆電球にした寝室に行き、歌を歌ったり話しかけたりして、30~40分後にミルクをあげてます。
ミルクの最中には疲れるのか寝てしまいます。ゲップもさせますが、眠いので寝てます。

生後1ヶ月からこのようなスケジュールにしてるので、寝室に行くと寝るとわかるようで寝てくれます。

夜中は1回起きてミルクをあげると、飲んでる最中に寝ます。

日中は寝室にいかないようにして、明暗をはっきりさせるように心がけました。

回答になってなかったらすいません。

  • めう

    めう

    コメントありがとうございます。
    寝室に行くと寝るんだってわかり始めたのは最近ですか?

    • 3月7日
  • まつり

    まつり

    半月くらい前からわかるようになった気がします!
    ゲップしたら、なるべく早く布団に寝かせちゃいます。
    たまに目が開くこともありますが、娘ちゃんおやすみって言うと寝ます!

    • 3月7日
  • めう

    めう

    ありがとうございます!
    参考になりました。

    • 3月7日
およねーず

ネントレをした訳では無いですが、うちはベットに寝かせて薄暗くしてメリーを掛けると寝ます。
ミルクで寝落ちの後、30分は寝かせ過ぎなのかなー?と思います。
30分ぐっすり寝るとスッキリして覚醒してしまうんでは?
ウチは、もしミルクの後そのまま寝かせる時は、薄い布団か毛布を体が斜めになるように下にに敷いて寝かせます。30分〜1時間したら、それを取るようにしてます。

  • めう

    めう

    コメントありがとうございます。ミルクでの寝落ち気をつけます。
    いつ頃からメリーをかけると寝るようになりましたか?初めからですか?

    • 3月7日
  • およねーず

    およねーず

    メリーを付けたのは、3ヶ月になってからです。
    それまでいっしょに寝てたので。
    最初は、メリーをかけて指を握らせて落ち着かせてました。

    • 3月8日
®️まま

私もネントレとしてしっかりやったわけではないですが、、
お風呂、寝る時間を大体一定の時間にすること、寝る前のやることを同じ流れにすることを意識しました。
そして、寝る前の授乳から、ねんねするよーと声掛けながら暗い寝室に行き、授乳→そのまま寝落ちか寝落ち近くまでいき、早めにベッドに降ろしてトントンして寝ます。
授乳で寝落ちしてしまうことも多いですが、降ろしてもそのまま寝てます。
うちの子も背中スイッチあって昼間はダメですが 笑
夜成功したのは、まずは満腹+機嫌のいい時に寝室に行き、ゴロゴロして遊びながら添い寝しました。泣き始めるとスイッチ入ってしまうので、泣く前に寝れたことがきっかけだったのかなーとも思います☺️
寝方もそれぞれだと思いますがうまくいくやり方が見つかりますように😌

  • ®️まま

    ®️まま

    ちなみに、2ヶ月くらいから意識し始めて、2ヶ月半くらいには↑のやり方で20:00〜21:00から、朝まで8〜9時間くらい寝てくれるようになりました!
    途中の授乳もなしです😌

    • 3月7日
  • めう

    めう

    詳しくありがとうございます🥺
    ちなみにお風呂の時間と寝る時間参考までに教えて貰えませんか?

    • 3月7日
りー

ベッドに置いて勝手に寝る子なんて100人に1人くらいじゃないですか?!😂
朝決まった時間に起こして夜も決まった時間に寝室に連れて行くは徹底するので十分だと思いますよ!
ちなみにうちの上の子は毎日添い乳で寝かせてましたけど離乳食3回よく食べるようになってから夜中は一回も起きなくなりましたし一歳で自然に卒乳しました!なので今どうこうしてもあまり関係ないのかな?って思ってます、、

  • めう

    めう

    そうですよね!Twitterみるとセルフねんねの子が多くてビックリしてます😇一向に泣く時間も短くならないしもう諦めようかなと思ってました。。

    • 3月7日
®️まま

お風呂は18:00〜19:00くらい
寝室に行くのは20:00〜21:00くらいです😌
もちろん、出かけてたりぐずったりしてずれることもありまくりです😂
でも、これが習慣付いてきてるからか21:00すぎるともう何しても眠そうにしてます😂

  • ®️まま

    ®️まま

    すみません💦下に書いてしまいました💦

    • 3月7日
ママリ

生後3ヶ月です✋私も4月から復職ですー!お気持ちとても分かります!夜の負担減らしたいですよね😱
私も新生児期から4月からの復職にむけてネントレの本を熟読し実践しました!
本を読むまでは、大人の生活時間に合わせてしまい、夜20〜21時にお風呂、その後ミルク寝室だったのですが、寝付くのが24時とかで😓
これはマズイと、風呂を18時半、20時までにミルク寝室にしたところ、おしゃぶりさせて布団に置くと寝てくれるようになりました💦
たまにぐずった時は、抱っこ→ウトウト→置く→泣く→抱っこ→ウトウト→置く…を根気強くやりました😓
ぐずった時はギャン泣きまでいっちゃうと興奮するかな?と思い、ふぇぇぇ〜って言い始めたら抱っこしちゃってます💦
おしゃぶりは使用されてないですか?辞め時のリスクは今も悩んでるんですが、毎日のストレスが軽減されるのですっかり頼ってます😖💦

SAKU

ネントレを始めた訳ではないですが、お風呂→ミルク→寝室に行くと寝る場所と分かっているらしく、布団に寝せ暗くすると10分ぐらいで寝ます(私は隣で添い寝しているだけです)
寝室で抱っこして寝かせた事ないし、子供も寝室は自分で寝る所と理解しているようです。最近は昼寝も一人で寝るようになりました😊

ここ

私の娘も今生後3ヶ月です!
生後1ヶ月のころとかは背中スイッチが敏感で置くと100%起きちゃうので毎日ラッコ抱きで寝てましたがさすがに私もしんどかったので置いて起きるなら最初から置いとけばいいんじゃ!?と思い置いたまま寝かしつけたら意外にすんなり寝てくれたのでそれからは抱っこせず寝かしつけてます❣️
18:30お風呂
19:20ミルク
19:40ベッド
のルーティーンで早くて15分、遅くても40分くらいで寝てくれます!
私の娘の場合は、ベッドに連れて行ってすぐは機嫌よくおしゃべりしてますがそろそろ寝るぞって時に1回グズりますがそこで抱っこせずにトントン(ぐずってる時は早めに少し強く)するとすぐに寝ます😪
あと気をつけてることは昼寝は眠りたい分だけさせますが夕方は寝かせないように遊んだりします!
そうするとお風呂入ってる時から目を擦ったりたまにお風呂で寝たりって感じでそろそろ寝るモードだなって感じです🤗

👧👦👼👼🤰

うちの娘は大体ミルク飲ませてオムツ替えてベッド連れて行くとセルフねんねを基本してくれます。
セルフねんねしない時は少し私の横で寝かせてからベッドに連れてくと寝てくれます!
なのでネントレやってないです😅
参考にならずすみません💦

ままり

ねんトレゆるーく3ヶ月半から始めました!最初はずーっと抱っこで寝かしつけてましたが、背中スイッチやばかったです🥺
今は朝寝、昼寝全て寝室で行ってます。そのおかげ?か18時頃お風呂、19時半に授乳(明るい部屋)20時半に寝室へみんなで行き、ベッドへ転がすと寝てくれるようになりました🥺眠そうでグズグズなった時は泣き始めたらすぐ抱っこしてますが、もう寝る体勢なので、1分ほどで寝て、すぐにベッドへおろしてます🙋‍♀️
大体21時には寝て、朝の6時過ぎまで爆睡してます😊

はじめてのママリ🔰

ねんトレしてる訳ではないですが
退院してから昼も夜も寝かす時は
授乳以外抱っこしません。
授乳してすぐベッドに寝かせて
放置です。泣いても構いません。
泣くことはたまにあるくらいで
基本おいたら勝手に寝るように
なりました。
上の子もそうしてたので寝かしつけ
した事ないですし夜泣きもなかったです✨
抱っこしてしまえば毎回それに
なっちゃうので抱っこしないです☺️
トントンも上の子は無意味だった
のでトントンもしないです!
ただおいて放置、勝手に寝れるように
部屋は豆球にしてます。

りん

お風呂に入ってから1時間後が、体の深部体温が下がって寝つきやすいらしいので、そのタイミングに合わせてお風呂〜授乳〜寝室へ〜オルゴールかけてお手てにぎにぎで寝かせています!

マロマロニー

生後2ヶ月になる前くらいからネントレ?はじめました!
それまではお風呂も20時以降に入れていたのを、18時〜19時に変えました!あと、20時までに寝かしつけると決めていました。
それを実践してから、お風呂→ミルク→げっぷ→部屋を暗くしてベッドに寝かすと起きていても寝ていても必ずベッドで寝てくれるようになりました⭐️起きているときは5分間10分経つともう自分で寝てます。メリーは回してません
ちなみに最近は11時間とか寝てくれます!

  • マロマロニー

    マロマロニー

    ネントレ始めるまでは抱っこして寝かしつけてました!

    5分間→5分か です!誤字失礼しました。

    • 3月8日
deleted user

寝るときはギャン泣きしない限りは抱っこしません。足を両手で包むよう温めると寝てくれたりします。必ず寝る時はおやすみシアターかけてます。ダメな時は何してもダメです。放っておくと寝たりします。