※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことちゃんママ
妊娠・出産

2人育児が未知で不安です。上の子が1歳10ヶ月で下の子が生まれる予定。同じ月齢差の兄弟の経験談を聞きたい。里帰り中、上の子と同じ部屋で寝る予定。電気の使用や赤ちゃんのオムツ替えについての経験を聞きたい。

2人育児が未知すぎて不安です😂
下の子が生まれる頃に上の子は1歳10ヶ月の予定です🌟
同じくらいの月齢差の兄弟いらっしゃる方、しばらく大変でしたか?😂
自分のしばらくの超寝不足、お姉ちゃんの赤ちゃん返り&イヤイヤ期、覚悟はしていますが想像つきません🤣💦

また、里帰り中の夜寝る時なのですが上の子は同じ部屋で寝てましたか?😲
今まで同様、一緒に寝るつもりですが我が子はわりと物音に敏感です😥
新生児の子がギャーギャー泣いてても寝れるのか心配です。(最悪、母と別室で寝てもらう事は可能ですが罪悪感ありますし、私も寂しいです😔)
同じ部屋で寝てる場合、赤ちゃんのオムツ替えの時は電気どうしてましたか?
さすがに電気つけると起きてしまいそうですが豆電球でお着替えや授乳、オムツ替えをしてたらなんだか落ち込みそうです。。笑
経験談お聞かせ下さい🥺💓

コメント

ヤンヤンつけぼー

うちも1歳10ヶ月差です!
下の子の1ヶ月検診が終わって、ようやく好きに外出できる〜って頃に猛暑が始まって結局なかなか外に出られず、夏の間は地獄でした。笑
うちの長女もかなり物音に敏感で、次女の夜中のおむつ替えや授乳のちょっっとした音ですぐに起きちゃって泣いてたんですが、最初の1ヶ月で慣れてくれました!今では次女が大泣きしても長女は起きません😂
夜中は豆電球だけでおむつ替えしてました!うんちの時ももはや勘です😂
あとは家に引きこもってる間、下の子の世話や家事でどうしても長女に接する時間が無くて、朝から晩までテレビばかり見せてしまっていて、とにかく長女に申し訳ない気持ちで自分も落ち込んでたんですが、「これが一生続くわけじゃない!今だけだからいいんだ!だって無理だもん!!!」と開き直ってからは楽になりました。笑

  • ことちゃんママ

    ことちゃんママ

    子供達2人共同じ誕生月そうでめっちゃ参考になります🥺✨
    確かに里帰り後すぐに夏が始まって引きこもりになりそうです😂
    しかも出かける時も猛暑に抱っこ紐で子供2人連れって地獄ですね😇笑
    うんちの時のオムツ替えもはや勘、笑いましたw
    最初の数ヶ月ほんと踏ん張って頑張るしかないなー🤣💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 3月7日
かなピンママ

私の場合は丸々1歳差で、次女は主人の実家の近くの産婦人科で出産して、上の娘は主人の実家の母と寝てました✨✨
1ヶ月検診終わって、埼玉の自宅に帰った時はしばらくは長女は子供部屋、次女は私と主人の寝室で寝てましたが、生後6ヶ月くらいで長女と一緒に子ども部屋で寝かせるようにしました✨✨
新生児から生後半年くらいまできつかったですが、それが過ぎたら楽になりましたよ😊
子ども部屋からうんちの匂いがして、たいてい長女が寝ながらしていることがあって、電気は豆電球にして替えたりしてました💦💦
今も変わらずです😅
うちの場合は長女がぐっすり型で次女が音に敏感ですぐ起きます💦💦
部屋に入る時は静かに入るよう心がけてます💦💦

  • ことちゃんママ

    ことちゃんママ

    コメントありがとうございます😊💓
    すごい!早くから子供を別室で寝かしてるんですね👏🏻
    外国はそれが当たり前で夜泣きなどしないし良いって聞いたことあります😌✨
    参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 3月7日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    長女の時は1歳近くまで一緒に寝てましたが、次女の時は早いかなと思いつつも別室に寝かせたら、姉妹仲良く朝までぐっすり寝てくれて助かってます😅
    最近は子供部屋に連れて行くと、かなり嬉しそうに走って入っていきます😅
    早くから子供同士で寝かせるのも悪くないですよ✨✨

    • 3月7日
  • ナサリ

    ナサリ

    2歳差です。
    里帰り中から寝る時は上のこと下の子と私とで寝てました。上の子も音に敏感な子で下の子の泣き声でなかなか寝付けなかったりましたが一度寝て仕舞えばあまり起きませんでした😶それでもたまに起きたりお互いの声で寝れなかったりとありましたが、そのうち慣れたようでどちらかが泣いても片方は全く起きなくなりました🤣オムツ交換は豆球や携帯のライトでこっそりしてました(笑)
    赤ちゃん返り、イヤイヤ期等覚悟してましたがこれといって激しいイヤイヤ期も無く、とにかく上の子優先にしていたのと元々が世話好きちょび子なので赤ちゃん返りもそんなにありませんでした🙂

    • 3月7日
  • ことちゃんママ

    ことちゃんママ

    コメントありがとうございます😊❤️
    案外皆さん慣れて寝てくれるもんなんですね😲✨
    そしてやはり皆さん豆電(笑)
    暗い中気分が落ち込まないように頑張りたいと思います😂
    あとやっぱり上の子優先が大事ですよね!👏🏻
    下の子には悪いけどとにかく上の子優先心掛けます😌🌟

    • 3月7日
ぽむぽむ

うちも上の子1歳9カ月のときに下の子が生まれました!つい1カ月半前のことです😊
寝るときは子供と3人で寝てます😊生まれる前は泣き声で起きたらどうしようと心配してましたが思ってたより夜中はぐっすりみたいで、多少の泣き声では起きません😳子供によると思いますが💦眠りが浅くなる朝方は起きてしまいます💦オムツ替えと授乳は豆電球でしてますがテキトーですね😂💦ウンチは夜中されたことないのでわかりませんが、おしっこも手探り、授乳もあまり見えないので乳首を口に入れるのに手こずりますがぐいぐいやってます😂吐き戻しとかを確認するときはスマホのライトつけてます😊

  • ことちゃんママ

    ことちゃんママ

    コメントありがとうございます😊💓
    つい1ヶ月半前!!❤️
    ちょっと疲れが溜まってる頃ではないですか?😥
    うちも豆電球&スマホライトで乗り越えたいと思います😂✨
    参考になりました、ありがとうございます💓

    • 3月7日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    ありがとうございます!疲れは意外と大丈夫です😊!下の子が1ヵ月半にして夜は6.7時間寝てくれるようになって睡眠がとれてるからだと思います😭上の子ではあり得なかったことなので驚きです😍笑 2人育児、大変なこと沢山でしょうがお互い頑張りましょうね😭✨

    • 3月7日
ひまわりん

うちは年子で三人…
1歳2ヵ月差と、1歳4ヵ月差です😅
上の子のイヤイヤ期が終わりかけ、下の子のイヤイヤ期が始まりました(笑)
一番下の子は、日中、周りが騒がしいせいか昼夜の区別がつくのが早く、3ヵ月ぐらいから夜はまとめて寝てくれています。
夜のオムツ替え用に、パナソニックの卓上電球を使っていました!2段階で明るさが変えられて、良かったですよ😊